※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   maru
妊活

体外受精に向けて精液検査をした際、運動率が悪かった。夫の精液検査についてアドバイスを求めています。

精液検査をされた経験がある方、よろしければコメントもらえたら嬉しいです✨

体外受精にむけて、精液検査をしました。
タイミング法の時は、フーナーテストは良好だったので精液検査はしなくてOKだったのですが、体外受精にむけて念のため検査しました。

量・形などは基準値以上だったのですが、運動率がとても悪かったです😨
先生もフーナーテストを合格してるので、「何か今日はタイミング悪かったんだろうね、次の検査もこの数値だったら顕微だね。」とびっくりしていました💦

子どもも1人授かり、2人目妊活の際に1度化学流産経験もあります。私36才・夫41才です。

今回、念のための検査だったので、本当だったら2時間以内に持参がルールなのですが、5時間は経過していました😭💦💦

顕微なら顕微で頑張ろうと思っていますが、夫の精液検査どう思われますか?💡
コメントよろしくお願いします🙇

コメント

うめりん

今日射精されたものは2〜3ヶ月前に作られた精子なのでその時期仕事が忙しかったりっていうものも影響するって培養師の方に言われました!

そして保存時間的に長すぎる気がするので精子の状態が悪かったのではないですか?

私のクリニックは3時間以内ではありますが毎回メンズルームお借りしてます。

•    maru

maru

そんなに昔の精子なんですね😨初めて知りました✨コメントありがとうございます😊
    そうですよね、やはりいい結果もらうためには時間守るべきでした😭
    先生も形式上診ときたいから「朝取って、夕方の受診でもいいよ!」って言われるくらいざっとしてて、油断してしまいました~💦
    では、次の生理来たら採卵に向けていくんですが、今更、夫に生活改善進めても手遅れってことですね😅

• 1月22日
  • うめりん

うめりん

なので精子を良くするためにサプリメントなど摂取しても早くて2ヶ月後に効果が出ると言われました!

病院までの精子をどのような状態でもって行くかでもかなり変わると思いますし😞

私のクリニックでは2、3ヶ月前の精子と言われましたが何か出来ることはないか聞いてみたらいいと思います☺️

• 1月22日
  •    maru

maru

そういった理由なんですね💡
    一応調べはしたんですが、長いなって思ってて💦

温めず・冷やさずと言われましたが、冬のため寒いので、夫には悪くことしました😱

はい、聞いてみます!
    それと採卵時は一緒に来てもらおうかと思います💦
    採卵の時は培養液に入れて持参ですけど、自信なくなってきました💦
    教えていただき、ありがとうございます😭✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

5時間たってるのも原因の一つにありそうですね!
ただやはり精子もそのときによって差がありますよね😳
うちの夫も3回くらい精液検査したけど毎回数値が違くて💦
男性不妊気味なので、優良のときはないのですけど笑
標準〜虚弱のところさ迷ってます😂💦
4歳になる娘を授かったとき、最初の精液検査では、体外、顕微のレベルだと言われたけど、そのあと人工授精から始めて、2回目の人工授精のときは結構数値よかったりしました。そのまま人工授精でありがたく授かることもできました!
食生活、ストレスとかで変わるし、たまたまってこともあるかなと思います🍒

•    maru

maru

コメント&経験談ありがとうございます😊
    精子って奥深いですね、本当に慎重に扱うべきでした😂
    人工授精2回目で授かれて羨ましいです✨
    私の場合、年齢・私にも原因がありそうなので、人工授精すっ飛ばして体外受精へ進みます。
    たまたまということにして次回の希望を捨てずに頑張ります。
    ありがとうございました✨

• 1月22日
歩

うちは全てにおいて毎回、精液検査基準値以下でした💦

なので、毎回顕微になってました😩笑

男性不妊の専門の先生にも見てもらいましたが原因不明で…🥲

でも体外の先生に聞いたら、全く無い人に比べたら顕微でどうにでもなるから心配はいらないよと仰っていたので、
うちの結果に比べたら全然心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊!

初めての体外ですか?頑張ってくださいね🥰
きっと赤ちゃん来てくれますよ👶

•    maru

maru

コメント&経験談ありがとうございます😊✨
    男性のほうも原因不明があるのですね😭💦💦
    まだ私たちにも希望があるというふうに、良い方向に考えたいと思います✨ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます💕
    私も後に続きたいです😊

• 1月23日