※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ぐみちゃん✩
妊娠・出産

36週で正産期を迎える初産婦です。赤ちゃんが大きめで、促進剤を使って早めに出産する予定。頭の大きさや帝王切開についての経験を知りたいです。計画分娩についても参考にしたいです。

いつもお世話になっています☺︎
いま36wで、2日後に正産期を迎える初産婦です。

エコーで赤ちゃんを測ってもらうと
頭の大きさが9.5cmを超えているようで
体重も2,930gとなかなか大きめです。
(妊婦糖尿病ではなく、遺伝的に大きいようです。)

大きくなると大変なので様子を見て、
そのうち促進剤も使って早めに出産しましょう
と先生に言われました。

赤ちゃんの頭の大きさが10cmを超えると
骨盤を抜けにくくなるため
帝王切開になるとよく聞きます。

ご出産された方、赤ちゃんの
頭の大きさはどれくらいでしたか?

10cmを超えていた方は帝王切開でしたか?

促進剤を使うということで、おそらく
1週間後の健診でさらに頭が大きくなっていたら
計画分娩になるのかな?と思いますが
いろいろと参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

なな

多分赤ちゃんの頭の大きさだけじゃなくてレントゲンを撮ってお母さんの骨盤の大きさと比べると思いますよ!
私は今3500g、頭は9.8センチぐらいで赤ちゃん大きめだと思いますけど
私の骨盤が広くてしっかりしてるらしくて産むのは余裕そうだね!と太鼓判もらってます(^_^)

まあ…、なのに残念な事に子宮口は開かず降りて来なくて41週を超えて入院中ですが(´・_・`)

  • ✩ぐみちゃん✩

    ✩ぐみちゃん✩


    ありがとうございます(#^.^#)

    なるほど、骨盤の大きさも確認するのですね!たしかに、お母さんの骨盤が大きければ通り抜けられますもんね(o^^o)☆

    えりさん、41w超えてらっしゃるのですね。赤ちゃんに会うの、待ち遠しいですね〜!。゚(゚´ω`゚)゚。♡

    無事にご出産されますように…♡

    • 10月27日