※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

家事育児で疲れ切り、自分を見失いつつある女性の相談です。子供中心の生活に限界を感じ、心身ともに疲弊しています。幼稚園入園までの数ヶ月、どう頑張ればいいか悩んでいます。

批判は受け止められる気がしないし、もしかしたらお返事もかけないかもしれません。
でもどこかに吐き出したくて、書きます…すみません。
ノンストップで家事育児、時間はあっても自由な時間はなく過ごしてきてもうすぐ5年。
子供中心のこの生活に、心底疲れて、エンジンがかからない。なにかがぷつっと切れたような感じで、子供が話しかけてくるだけで塞ぎ込みたくなる。
何かやろうと思ってもどうせ邪魔されるし、息抜きに何か食べようと思っても、どうせ取られる。
ちょっとぐらいのことでも、5年続くと小さなことがつもってきたのか、限界。
朝が来ると、そこからもう疲れ切ってる。
笑えない。しんどい。
休みの日まで子供の公園。私のやりたいことは、1日終わった頃にはもう疲れ切っていて何もできない。
あと数ヶ月で、下の子が幼稚園だけど、それまでどう頑張ればいいんだろう…
私ってどんな人間だったのか、それも忘れちゃったな。
何の楽しみもない気がする…
子供達は大好き大切、のはずだけど、表現する気力がない。辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全同意します。
私は子どももおもちさんより小さく、しかもひとりなのにです。一語一句同じ思いです。
私の人生だし、頑張るのやめちゃおっかな、最低限やればいいやと何回も思いましたがなかなか難しいですよね。
おもちさん、頑張りすぎで疲れきっちゃったんだと思います。
解決の仕方がわたしもわからなくて常に脱け殻状態で、こんなコメントしかできなくてすみません💦

ママリ

まっっったく同じです!
今全く同じことを考えていました。
"何を楽しみに生きていますか?"って、さっきママリに投稿しました😂
やりたいことも何もできず、、、邪魔されてばかり、、、自分の時間もとれず、、、奴隷のような日々、、、
同じく朝から疲れ切ってます。あぁ、また1日が始まる、、、
仕事もしたいけど、転勤族でそろそろ転勤と言われ続け、、、
ママとして生きるのに少し疲れてしまいました💧
1人の人間として、世の中で生きたい、大人と会話がしたい、、、

さくら

私も同じです。
1人目でまだ7ヶ月しか経っていないのに同じ気持ちです。

寝ない子で、毎日寝不足でゆっくりご飯も食べられないしトイレも行けない。
子育て大変なこと分かっていましたが、想像以上です。
可愛いし大切で大好きですが、時々やめたくなります

おもちさんはもっと大変だと思います。
本当に毎日お疲れさまです。

同じような方がいるだけで救われる気がします🥲

カバゴン☆

今まさに「私って何が好きだったっけ?私のやりたい事ってなんだろう?」と考えてました。

中学〜大学時代は部活に明け暮れて、いい仲間もいて充実した毎日だった。
特に大学は本当に毎日が楽しかった。

社会人になってからは仕事も楽しく、毎日ヘトヘトながらも充実してた。

休みの日にはジムに通い体を動かしてストレス発散し、終わってからはよく映画も観た。

結婚してからは仕事を一旦辞め、国内、海外あらゆる所に旅行に行った。

そしてまた仕事を始め、たまの連休には有給も合わせて取って毎年大好きなディズニーに行った。

子供が出来てからはもちろん大切で宝物だけど、当たり前に子供中心で。
大好きな旅行も子供の事ばかりで、常に気を張って、危なく無いように、迷惑かからないように時に声を張り上げて…楽しく無くなった。

旅行を考えるけど荷物がすごくなる事とか、騒いだりするやろなぁとか、すごく活発であちこち行っちゃうから常に気を張らないと…とか考えただけでもう疲れて行きたいと思えなくなり…

自分の好きな事が食べる事だけになりました…。
なんだか悲しいなぁとふと思ってたところに共感できる投稿だったので長くなりましたがコメントさせてもらいました😭

moony mama

お疲れ様です。
お子さんお二人だし大変ですよね。
ほんのちょっとした時間でも、自分の好きなことできるとかなり気分的に楽になれるんですけどね。

我が家は、夫が息子が一歳になる頃から約三年間海外に赴任してしまい、シングル家庭と同じような状況でした。
私は、もともとお出かけが好きで。産後もコロナなんてなかったし、子供と二人でふらふら遊びに行ってました。外食も二人でたくさんしましたし。
コロナ禍になり、「ステイホーム」なんて言葉が出始めてからは、子供が寝た後に刺繍にハマり、今でも日々少しずつ進めてます。

趣味ややりたいことって、ずっと同じじゃないと思うんです。その時の生活に合わせて、できることの中で好きなことを見つけられたら幸せなんだなって思います。
おもちさんも、お子さんが寝てからの数分でも生き抜きになることを見つけられると良いですね。