※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
ココロ・悩み

旦那さんは休みの日に掃除などしてくれるか心配。食器洗いもしてほしいが、自分の使ったもの以外は洗わない。改善が難しい様子。

皆さんの旦那さんは、よく気がつきますか?また言われなくても、休みの日は掃除などしてくれますか?
今日旦那が休みで、私と上の子は習い事→買い物で旦那が下の子みてくれてました。帰ったら、下の子よく寝てたわ。といってましたが、その間特に何かしてくれてたわけでもないし、、エアコンの掃除や玄関掃除、言われなくてもたまにはしてほしい。
私が昼ごはん作りしてる間、下の子にミルクあげて、哺乳瓶洗ってくれるのはいいけど、シンクにたまった食器やボールは洗わず立ち去ろうとしてるし、、思わず、それも洗って!と言いましたが、気がきかなすぎ!自分が使った食器でなければ洗わないなら私もあなたの分洗いたくないよ、、あー呆れる。これも性格なんでしょうが、なかなか治らないです。。

コメント

Emma

気づきません。あるいは気づいていても知らないふりをします。
夫は基本的に掃除しません。結婚当初掃除は気になった方がするというルールを設けましたが、私の方が先に限界が来るのでだいたい私が掃除しています。
そして洗い物は家事の中で1番嫌いらしく頼んでも断られる事が多いです。

「そのくらい察してよいちいち支持するのめんどくさいだよ」と思っている分だけ相手も「やって欲しいならハッキリ言えよ。言わないくせに勝手にされるのめんどくさー。」とでも思っているのでしょうね。
治るものでは無いと思うので上手く指示して気持ちよく動いてもらう方向にシフトチェンジしました。

• Emma

Emma

勝手にされるの→勝手にイライラさせるの

• 1月22日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます!
    まだ頼んだらしてくれるだけマシなのかもしれませんね。
    1つ1つ指示していきます!

• 1月22日
六花❄️

うちの旦那も気付かないし、言わないとやらないですよ😄
ただ、うちの旦那の良いところは頼んだ事は文句を言わず必ずやってくれる所です😆
なので、一から十まで全部お願いしてます🙂
自分は頼まれない事を当たり前にやるので「気ぃきかねぇな😒」と感じる事もありますが、やってくれたら素直にお礼をしてます😅
毎回毎回ルーティンでお願いしてると流石に覚えるのか、皿洗い、お風呂掃除、ゴミ捨ては自分でやるようになりました😄
子どもの事も頼んでいたら、1人で2人を丸一日見れるようになりました🙂

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

そうゆう人多いんですかね~
    うちも頼んだらしてくれるので、1から10まで指示するしかないんですかね😂
    ありがとうございます!

• 1月22日