※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERiKa!
家事・料理

どうやったら料理上手になりますか?やればやるほどといいますが全然上達…

どうやったら料理上手になりますか?

やればやるほどといいますが
全然上達しません。

クックパッドとか料理本見ながらやっても
何故か味が薄くて調味料足して濃くなりすぎたり…

加減が下手なだけですかね(´;ω;`)?

料理に苦手意識が出て
レパートリーもなかなか増えず…

オシャレな料理とかかなり憧れます。

料理上手い人って几帳面で器用な人ばっかりな気がします。

雑で不器用なうちは一生上手くならないかも(;´・ω・)

あー、料理作ってくれるロボット欲しい…

みなさんは料理はやればやるほど上手くなりましたか?

コメント

htm0924

レパートリーは増えましたね!
元々揚げ物とか嫌いでしたが、旦那が好きなので「唐揚げ」「天ぷら」などやるようになりました。
あとは「煮付け」なども上達しました。

私は基本大雑把です。
ただ、クックパッドの「煮付け」の中にもつくれぽランキングで上位にあるのは結構成功率が高いです!
あれは、登録しなければ見れないと思われがちですがYahoo!などで「煮付け」などで検索すると見れます(笑)

• ERiKa!

ERiKa!

揚げ物苦手です(;´・ω・)
    どのくらい揚げればいいか分からず結局半分に割ったりして一個一個確認する始末…
    天ぷらとか難しそうでやったことないです(´;ω;`)
    煮付けもまだ…

ヤフーで検索して作って見ます!

• 10月26日
  • htm0924

htm0924

私もこの前天ぷら初めてやりましたが超ー簡単でした。
    なんせ、天ぷら粉と水を混ぜて付けて野菜類は約2〜3分あげて終わりです(笑)

ただ、もうYahoo!とクックパッドを探しながら探しながら料理するので…まぁアタフタでしたが。
    これで次からの天ぷらは落ち着いて出来るといった感じです(笑)

もはや、作ったことないのを作るのも料理上手になるコツです(笑)
    ただ、作ったことないの作るときは一応「お刺身」とか「冷凍餃子」とかは用意してます(笑)

• 10月26日
  • ERiKa!

ERiKa!

なんだと( ゚д゚ )?そんな簡単なんですか?
    油は普通にいつも使ってるような油でいいんですか?

探すのに時間かかりますよね。
    うちなんかメモもしないし頭にも入らないので次作るときまた検索してますよw

失敗したとき用ですか?笑

• 10月26日
  • htm0924

htm0924

そうなのです!
    天ぷら粉っていうのがあるので、それを水で溶いて終わりです(笑)
    なんなら、王将から唐揚げ粉っていうのも出て付属品のタレに3分付けて付属品の粉をまぶして揚げて終わりです(笑)

油は195円ぐらいで売ってる安くて量があるキャノラー油とかを使ってます!笑笑

スクショスクショスクショで美味しく出来たレシピだけメモしてます(笑)

初めて作る料理のときは、失敗しても良いように代わりのものを一応用意しときます(笑)

• 10月27日
ゆほま

やればやるほど・・・で実感したのは最近です。
クックパッドにお世話になって三年半です。
結婚したばかりの頃は野菜炒めと角煮と肉じゃがのローテーションでした。
離乳食を始めて、だしのとり方から学びました。
野菜の切り方とか・・・
図書館で本を借りてきて。
クックパッドって、ある程度できる人向けに書かれていることが多くないですか?「適量」とか、「ひとつまみ」とか。
あと載せてる人たちの味覚もそれぞれ。
住んでいる場所も分からないので・・・すき焼きのレシピを見て作ったら悲惨なことになりました(笑)私は関東、レシピは関西でした。
何年もやってるうちに、「うちの家族に必要なひとつまみはこのくらい」ってのが分かってきますよ。
やり始めてどのくらいでしょうか??
数ヶ月や1年じゃ無理なので、コツコツ気長に・・・がいいです。
私は最近娘のお弁当で頭が痛いです(笑)周りのお弁当ハイカラで・・・。
料理は学べばどうにかなるけど、弁当はセンスがいる・・・あれは無理だわ~

• ERiKa!

ERiKa!

三年半ですか(´;ω;`)
    うちは2年くらいでまだまだです…

角煮ができるだけ素晴らしいですよ!
    一回作ったけど煮込んでも中に味が染み込まなかったです…なんでだろ。

離乳食ほんと大変ですよね(´._.`)これからもっと大変になると思うと億劫です😂でもやらなきゃですね。

野菜の切り方も調べてやるんですがどんな料理にどんな切り方がいいかとかもう本当分かんなくて結局全部同じ切り方にするという…
    本当ダメダメですよね。

クックパッドの味付け大体薄いです(´;ω;`)九州なんでこゆーくするんですけど本当に全部ことごとく薄くて…

キャラ弁!!うちももうすでに頭抱えてますよwww
    まだ保育園すら通ってないけどどうしよう状態です(笑)
    あんなもん作ったら日が暮れますってー😫

• 10月26日
  • ゆほま

ゆほま

いやいや、できただけで美味しくないですから(笑)
    煮物って、1度冷やした方が味が染みるらしく、できたては味がしないですね😅
    あと調味料もさとうや塩から入れ、醤油や味噌は最後・・・とか、入れる順番によって味のつき方が違いましたよ!最初は変わらないと思ってテキトーに入れやすいやつから入れてました。

離乳食なんて億劫で、全然始めたくなくて始めるのは遅く、早く辞めたかったです(笑)
    離乳食で本に丁寧に書かれてますよ(笑)
    住んでる地域+郷土料理とかで、調べると味覚の近い人のレシピも見れますよ!

調味料も地域ごとですしね。

めげずにがんばりましょ!私もまだまだ焦がします(笑)

• 10月27日
maminaya

クックパットや本に載っている通りに作っても味が薄いと感じるのは、使っている調味料の違いなども多少ありますよ(^-^)
うちは実家昔からキッコーマンの濃口醤油だったので、小さい時からその味付けで教えてもらっていました。
なので私はそれ以外の醤油を使うと味にブレがでます(。>д<)

どのくらい作っていて上達しないと思うのかわからないですが、多少なりとも上達はしているんじゃないですかね?
同じものを毎日作るわけじゃないから実感がわきにくいのかもしれないですよp(^-^)q

• ERiKa!

ERiKa!

醤油も色々種類ありますよね!!
    いつも買うときに悩みます…
    うちもキッコーマンの醤油にしようかな!

確かに最初より種類はだいぶ作れるようにはなってます。
    最初からそこまでゲキまず料理を作るわけではなかったので、味の変化は変わらずですが…

ただたまにいらっしゃる方で
    パエリアとか何か本当おっしゃれな料理作る方を見ると本当すごいなーと。
    あんな物どこで覚えるんだ??って感じです(´._.`)
    おっしゃれな料理でパエリアしか浮かばない時点で終わってますヽ(`・ω・´)ノ笑

• 10月26日
  • maminaya

maminaya

パエリアは意外と簡単ですよ(^-^)
    料理の本とかクックパット通りに作ろうとするから難しいよぅに感じるだけで、和食より断然簡単(^o^)
    ポイントは貝や海老など出汁の出るシーフードをちゃんと入れれば、あとは多少足りなくてもそれなりの味になります♪
    やっぱり出汁をとって作るような繊細な和食のが感覚掴むの難しいと思いますよ♪
    醤油とか入れすぎたら修正きかないし♪
    だから、気長に頑張ってください(^o^)v

• 10月26日
♡062105♡

結婚して2年目くらいでやっと味が落ち着きました😅それまでは、薄かったり、濃いかったりでダメでした💦💦
クックパッドはまだまだお世話になってますが、調味料はある程度図った方が美味しくなりました♪♪
私は上手に出来たもの、旦那が美味しいと言った料理をメモしています☆
そしたらレパートリーに困った時に出来るので楽です♪♪

• ERiKa!

ERiKa!

うちも自炊し始めて2年はたちます…
    でもなかなかです(´;ω;`)
    調味料もはかってるんですけど最終的には足しちゃうんですよね(;´・ω・)
    足さなかったら旦那にも味薄いと言われるし…

メモっとくのいいですね!
    次作るときにはもう作り方忘れてるうちにはうってつけです!

• 10月26日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうなんですね💦
    私は味見しないで出すので賭けです(笑)
    味見されてるならそのうち安定すると思います(ˊᵕˋ)
    メモ大事ですね☆それから作っていくうちに量とかもどんどん書き込むと美味しくなると思います♪私も忘れるのでメモがないと作れないです(*꒦ິ³꒦ີ)

• 10月26日
  • ERiKa!

ERiKa!

うちも味見しないで出してたらちゃんと味見しろ!って怒られました(´;ω;`)
    それからはするようにしたけど味見しても味がわからないヽ(`・ω・´)ノ爆笑
    旦那いるときはもう旦那に味見してもらってます。笑

なるほど!書きこんでいくんですね!
    いいこと聞きました(*´∀`*)

プロフィール見たけどうちも今年24です!笑
    同い年ですかね??
    お互い子育て頑張りましょ(*´∀`*)

• 10月26日
  • ♡062105♡

♡062105♡

私は義母からチクチク言われましたが絶対味見しなかったです(笑)
    味見何回もするとわかんなくなるんですよね😓わかります!!

無駄に沢山スペースとって書いてます(笑)

そうなんですね!!
    お互い頑張りましょう(*ˊૢᵕˋૢ*)
    これから離乳食も頑張って下さい♪

• 10月26日
WA-chan

私も大雑把でたまに訳わからないミスをよくしていたので、母の前で作ってみたら作り方より大雑把になってしまう悪い癖を指摘されて、それを気を付けるうちに今では失敗は減りました(^^)

• ERiKa!

ERiKa!

要するに丁寧にすれば大体美味しくなるってことですかね??
    うちにできるかなぁ(´;ω;`)

• 10月26日
  • WA-chan

WA-chan

丁寧にするとゆうより母からは「大雑把でもィィケド一気に味付けして失敗するなら半分くらいに抑えて味付けするようにせ!」と言われて、大雑把ながらも味付け量を半分以下にして確認しながら作るように気を付けてます😊

• 10月27日
ブリオッシュ

調味料を分量通りしているのに味が決まらないのは下味かも知れないですね💡
下味について載っていないレシピなどありますが、その時に下味をしないと食材の旨みが浮いて来ない!とかあります!

• ERiKa!

ERiKa!

下味ですか!!
    もうハイレベル過ぎてついていけてませんwww

• 10月26日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

ERiKa!さん
    取り合えず肉には塩コショウしてたら大丈夫!くらいの気持ちで良いと思います!😆

気楽に考えればどうってことないですよ🎵

• 10月27日
ゴキジェット

私も何だろうな
最近になって
薄口醤油と濃口醤油の違いが分かったくらいですよ。

料理苦手です。
むしろ外で働いてくるから家事育児頼むって感じです。

• ERiKa!

ERiKa!

うちなんか今だに出汁の違いがわかりませんよヽ(`・ω・´)ノ
    いりこ出汁とかほんだしとかかつおだしとか(笑)
    どれに何入れるんやwって思いますもん。笑

料理無理ですよね。
    お料理教室通っても上手くならない自信あります。笑

• 10月27日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

友達が料理教室通ってますが
    確かに料理上手くなってますよ!

でも例えば家に帰ったら
    調理器具が無い、
    教えてくれる人もいない、
    材料が無い場合何で代用出来るのか

ってのが分かってたらもう通わなくてもいいのかなーとか思います。

何か高いみたいですし。

• 10月27日
  • ERiKa!

ERiKa!

そーなんですか!

確かにミキサーとかオーブンとかうちにないから
    それがいるレシピとか作らないですもん(笑)

そんな応用力あるなら料理かなりできてますよね(笑)

お高いならうちには無理だ…

• 10月27日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

まずはとりあえず何が作れるか。

あとは何系が得意か?

でしょうか...

私は鳥と大根の煮物
    砂肝とレバーの煮付け
    位は目分量で作れます。

でも、日本食ぶっちゃけ苦手です。

得意料理は大体中華ですね!
    基本ベースは
    強火で生姜+ニンニク+ごま油
    +薄口醤油+ウェイパー
    で、それっぽい味になります。

• 10月27日
  • ERiKa!

ERiKa!

なんか難しそうなの作りますな(;´・ω・)
    砂肝とレバーの煮付けってすごいですね!

ごめんなさい(´;ω;`)ウェイパーってなんですか???

• 10月27日
ゴキジェット

これですこれこれ!
よく売ってますでしょ、
これをお湯に溶かして卵いれてわかめ入れたら中華スープも出来ますよ!

• ERiKa!

ERiKa!

今撮ってくれたんですか( ゚д゚ )?わざわざすいません…
    しかも初めて見るという(笑)
    存在を知らなかったから目につかなかったんでしょうね(´;ω;`)

中華スープいいですね!
    味噌汁より簡単にできますやん(*゚∀゚*)

• 10月27日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

チューブタイプのものもありますよ!
    あとは香味ペーストってのも中華に使うやつで、ウェイパーと同じと思って大丈夫です。
    白米に混ぜたらチャーハン出来るし私は中華が一番楽だなーって感じです。
    写メ今さっきとりました笑
    割といいお値段するので最初は小さいのを買ってもいいかもですね。

スープだと味見しながら調整出来るし出汁いらないし初心者向け...なのかな??
    でもまぁ、外食してきたなら、
    「あっこの味何かそれっぽい!」
    っていう「適量」に行き着くと思います!

• 10月27日
  • ERiKa!

ERiKa!

香味ペーストならCMで見たことあります!
    今度買ってみようかな(*゚∀゚*)
    香味ペーストの方が安いですか?

こんな夜中に写メありがとうございます(´;ω;`)お手数かけました😖

もう2年は自炊してるから初心者ではないだろうけど
    重宝するだろうなwww
    いいこと教えてくれてありがとうございます(*´∀`*)

• 10月27日
♡じゃじゃ丸♡

やればやるだけ上達すると思います♡
基本的目分量でやるので同じ味にならなかったり、適当に調味料足しすぎて再現不可能とかはよくありますが…笑
クックパットとかは見ますが作り方と入ってる調味料を確認して、あとは目分量です。

煮物は味見してるうちにわからなくなるので、色で覚えろって教えられました‼‼
揚げ物はものによってあげ時間かわりますが、菜箸で掴んで持ち上げた時火が通ってたらジージーって振動がきます♡それを目安にあげてます。
油の温度は適当ですが、フライならパン粉を少し落としてみてすぐに浮き上がって来たら入れます♡

ぐでたま

もともと料理ができないことなかったですが、結婚してからというか一緒に暮らし始めてもうすぐ1年、レパートリーは増えましたし、主人やママ友などから美味しい!って言ってもらえるときがすごく増えました。
というか主人からはいつも美味しいって言ってくれます。(性格にもよるのでしょうが)

あとは主人の方が味覚がいいのでアドバイス貰ったり、アドバイスくれる人がいるとまた違うのかなと思います!

私もレシピ見て作るけど何か物足りない、でもどうしたらいいのかわからないって時は主人に聞いたりします。
なので主人がいなかったらそのままの味なので、微妙なままですよね。