※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
住まい

家をたてる際、非課税枠内で援助してもらったけど贈与税の確定申告して…

家をたてる際、非課税枠内で援助してもらったけど贈与税の確定申告してない方いますか?

コメント

りんご

援助してもらいましたが、特にしてないですよ。
税務署でしなくて良いと言われたので住宅ローンのみしまさ✨

• りんご

りんご

しまさ→しました
    です😅

• 1月22日
  • えみこ

えみこ

税務署から言われたのですか?👀
    誰からの援助で、家の登記名義はどなたですか?
    色々聞いて申し訳ないです💦
    うちは、私の親からの500万援助で家の名義を全て旦那にしてしまい、直系からの贈与ではないので本来なら贈与税がかかってしまうんですが💦
    ママリで聞いてみたら税務署からは調査されたりしないから申告しなくても大丈夫と教えてもらったのですが、私みたいな方いるのかなと思いまして😅

• 1月22日
  • りんご

りんご

そのパターンは贈与税かかりますね💦💦
    うちは私の親からの援助で、土地建物ともに共有名義(50:50)なので、大丈夫でした🙆‍♀️

• 1月22日
  • えみこ

えみこ

やはり共有なんですね😅
    知識不足で名義のことは知らなくて…ハウスメーカーさんからも何も言われなかったので旦那のみにしちゃいました💦
    りんごさんはハウスメーカーからは何か言われたのですか?それともお調べになられてたのですか??

• 1月22日
  • りんご

りんご

担当の方が色々と教えてくれましたよ😆✨
    援助の面でも収入の面でも共有を勧められました👍🏻

• 1月22日

建物が旦那さん名義でえみこさんの親からの贈与なら、贈与税かかると思いますよ💦
えみこさんが貰ってってことでも、それなら建物名義をえみこさんと旦那さんで共有名義にしないといけませんので、、、。
我が家は贈与じゃないですが、私が頭金出す為に共有名義にしましたので💦
調査されるかされないかは、人によりけりで全員調査されないわけじゃないですよ😓
明らかに収入に見合ってない金額を支払っていたりするようなら調査入る可能性が高いです、、、。

• えみこ

えみこ

すみません、コメント欄に返信してしまいました💦

• 1月22日

退会ユーザー

我が家は自営業で経理等を税理士さんにお願いしてるので、、、その税理士さんに家買う時の頭金等出すための名義等相談しました😅
    バレなければ払わなくて良いものですけどね、、、。後からバレると延滞税もかかるはずなので😭なかなか難しいところですかね、、、。

• 1月22日
えみこ

住宅資金の際は税金かからないのは知ってたんですが共有名義の事は恥ずかしながら知らなくて…😫勉強不足でした😫
はじめてのママリさんはハウスメーカーから名義の事教えてもらえましたか?
調査は、旦那30代後半でごく一般的な平均年収で600万前後で大丈夫かなとは思ってましたが…😫💦
潔く申告して贈与税50万程払えば何も問題ないですがもったいないって思ってしまって😣😣
登記の時にもどってやり直したいです😂