※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊活

不妊治療中で気持ちが落ち込んでいます。気晴らしの方法を教えてください。

1人目は不妊治療4年かけて、体外受精で妊娠し出産しました。
現在2人目不妊治療中です。
先日判定日を迎え、着床していませんでした。
次の周期でまた移植予定ですが、気持ちがぐちゃぐちゃしており、前向きになれません。

みなさんどうやって過ごして気持ち立て直しますか?
こんなご時世だから気晴らしもなかなかできず…

暗い内容でごめんなさい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私も不妊治療5年目、顕微受精で1人目出産し、その時凍結した受精卵を移植して2人目を出産しました。
2人目の1回目の移植は残ってる受精卵で1番いいのを戻したのに妊娠に繋がりませんでした。落ち込みましたが、1人目と過ごすことで落ち込んでた気持ちも癒されていきました。
残ってる受精卵はまだあるし‼️っと思ってストレス溜めずに2回目の移植も期待しないようにしてました。
あまりアドバイスになってないと思いますが💦判定日を迎えて間もない時は気持ちも沈みますが、治療して出来た子を見てると段々が落ち着いて来ると思いますよ✨
経緯が同じだったのでコメントさせてもらいました。

• きー

きー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も1番いい受精卵を移植しましたが、着床しませんでした。

同じ境遇の知り合いがいなく、気持ちを分かってもらえる人がいないと思っていたので、コメントいただいてとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい受精卵だからこそ期待して妊娠に繋がらないとショックが大きいですよね💦
    ストレス溜めずに治療頑張ってください‼️
    移植が成功して授かれた子もまた愛おしく思いますよ✨

• 1月22日
  • きー

きー

ありがとうございます。
    旦那は、着床しなかったと伝えても、「体調は大丈夫?」としか聞いてこなくて…
    かける言葉が見つからないんですかね。不妊治療してても、辛いのは自分だけなんだなーと…
    こんな愚痴を吐いてしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんもどう声かけていいのかわからないながらも、きーさんの事を気にかけてくれてると思いますよ✨
    不妊治療は精神的負担があるので気持ちに余裕がなくなりますよね💦
    愚痴を吐ける場所を見つけてストレス発散少しでもしましょ‼️

• 1月23日
  • きー

きー

ありがとうございます😣
    自粛生活にも疲れていたところですが、友人にも会い、愚痴や悩みもこぼすことができて、少し心の余裕ができた気がします。また今周期移植なので、ちょっとゆったり頑張ってみます🌸

• 2月1日