※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

都内クリニックで体外受精を考えている女性が、再検査の必要性について不安を感じています。クリニックの対応に戸惑い、予定が狂うことにイライラしています。結局再検査は受けずに体外受精を決めましたが、スムーズな対応を希望しています。

今周期から都内クリニックで体外受精するものです。
これからって時に「えっ」て思った事があるので聞いて下さい😢

前のクリニックで12月に子宮鏡検査をしたのですが
軽い内膜炎でお薬を飲み、再検査はなしでした。

再検査なしで体外受精する事に不安があったので
都内クリニックに電話で子宮鏡の結果のこと、
今のクリニックで再検査をしない事を伝えたところ
「うちでも再検査は必要ない」と看護師に言われたので
切り替えてそのつもりで過ごしていました。

なのに今日都内クリニックに2ヶ月ぶりに行くと
医者に「内膜炎の再検査しますか?」と聞かれました💦
いや要らないって言ってたやん😭
再検査をすると体外受精は延期になるし、
去年の初診の時から2月に体外受精をしたい旨を伝えて
職場にも前々から2月の休みのお願いと
調整をしてもらったので簡単にはずらせない。

それなら1月(薬を抜く為のお休み期間)に検査出来たじゃん。
だから12月にわざわざ電話したのに。
いざ体外受精スタートの時に選択肢を与えられてしまい萎えました…。

2週間の投薬で6〜7割は治る(それも着床不全の診断がある人の中で)そうで、何とも言えないけど多分必要ないよと思うよって事だったので結局再検査はせず体外受精スタートする事に。
だったらもう選択肢を与えずに進めて欲しかった。

長い愚痴でごめんなさい。
これから初めての体外受精で気持ちを入れ替えてた所に
今日の出来事で少し落ちてしまって、、😭😭

※本当に勝手なのですが
「再検査した方が良いですよ!」ってアドバイスは控えていただけると助かります、、。
もうこれ以上悩みたくなくて。

コメント

maya

ころころ変わると困りますよね😥
私も長く不妊治療してたので、日によって先生の言ってることが変わることはありました💦

一つ気になったのですが、子宮鏡検査すると体外受精は延期になると言われたのでしょうか?

私の場合、体外受精の移植周期中に子宮鏡検査をしました。
その際、もし何か内膜炎など問題が見つかったら移植の為のホルモン補充はストップして治療に切り替える予定だったのですが、結果は問題なく、そのまま移植続行になりました。
なので、検査によって体外受精が延期になることはありませんでした。

もちろん検査の結果、内膜炎が再発してたら延期になるかと思いますが、何もなかったら体外受精のスケジュールに支障はないと思いますよ😊

クリニックによって方法が違ってたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    前回の電話は看護師が答えてくれたので、医師に確認してくれなかったのかな?とも思いました💦

今のクリニックで再検査するとしたら子宮鏡検査ではなくCD138をやるみたいです!(内膜を取ってする検査)

子宮鏡検査の場合は結果さえ良ければ延期せず済むんですね💦

でもよく考えたら初診の時から内膜炎の心配してしつこく相談してたので、気を遣って聞いてくれたのかなぁと思うことにしました!😢

• 1月22日
  • maya

maya

再検査するとしたらCD138検査なのですね。私も以前しました😣
    CD138は体外受精中にしなかったのでわかりませんが、そうですね…、もしかしたら延期になるかもしれないですね。

でもはじめてのママリさん ちゃんと事前にクリニックに何度も相談されてて、本当に良いことだと思います。
    私も移植の前に後悔したくなくて気になる検査は自分から先生にお願いしてきました。
    何も問題なくすんでくれることを祈っています🙏✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    だからやるなら1月にと思って電話したのに、、

ありがとうございます😢✨✨
    自分で調べて相談する事で安心する事もあれば、そのせいで今回みたいにもやっとしたり余計に心配してしまう事もあります😣

元々のクリニックでも今のクリニックでも基本再検査はしないらしいので、まずはそこを信じてトライしてみます!
    優しいお言葉ありがとうございました😭❤️

• 1月23日