※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の頻回授乳で困っています。昼間は混合ミルクを飲んでいるが、夜中は母乳だけで1時間ごとに泣いて授乳。良い対処法はありますか?

突然の夜間1時間毎の頻回授乳が始まり泣きそうです😭今までは夜中は比較的きちんと寝て3~5時間の間隔で混合ミルク。ここ数日夜中は眠さのせいで授乳後の粉ミルクを飲まなくなりました。そしてついに夜中母乳だけになり、でもその後1時間後に結局お腹空かせて泣き、授乳。睡眠がお互い取れない状態になりました。漠然とした質問ですが、良い方法はありますでしょうか?昼間はまだ比較的混合両方とも飲んでくれますが(そもそも昼寝をあまりしてくれないので)それでも量は少し減りました。今までが順調だった分、どうしたら良いのか分かりません。経験ある方ご指導よろしくお願いします。

コメント

アイスクリーム

足をこちょこちょしてもだめそうですか?
あとは授乳後、次の1時間後はミルクだけにするとか‥🤔
もうやっていたらすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足こちょこちょもしたんですが、ぐっすり😭その後ミルクだけもしました!
    これがこれからも続くと恐怖です…
    コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんが母乳の段階で寝てしまってミルクまで辿り着けず悩んでいた時に、助産師さんから赤ちゃんは哺乳瓶なら寝ながらでも飲んでくれると教えてもらいました。
吸啜反射というみたいです。
寝ている赤ちゃんの口に哺乳瓶を突っ込んで乳首部分を上下に動かすと、寝ながらミルクを飲んでくれました!
赤ちゃんの上顎と舌に乳首があたるようにするのがポイントなので、乳首を上下に少し動かしてあげるとミルクを飲みはじめると思います。
私はこの方法で母乳→ミルクで飲ませることができました。ぜひ試してみてください!

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
それも産院でやっていたのを同じくやってみたんですけど、飲んでくれる時と飲まない時があります💦あれから頻回は少しマシになったんですけど、やはり飲まない時は飲まないです。特に夜中はねむねむらしくて、完全に寝息立ててます😅で、その1時間後とかに、あっあっ言い出してミルクあげるという感じです。昼間はちゃんと飲んでくれるので、様子みるのと、来週、助産師さん訪問あるので、そこでも相談してみます。ご丁寧にありがとうございました😊