※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
家族・旦那

二人目男の子を出産(昨年12月)後すぐ、義母から渡された手紙にモヤモヤ😵…

二人目男の子を出産(昨年12月)後すぐ、義母から渡された手紙にモヤモヤ😵した話です。

その内容は、
「出産ご苦労様でした。母子ともに健康だったことが何よりのお手柄です。(以下長文、どうでもいいため省略)」

...え、なんであなたに「お手柄」だって言われなきゃいけないの?
祖父母に孫プレゼントするための出産でも、跡継ぎのための男の子出産でもないし。
本人はそんなつもりも悪意もないんでしょうけど、本当に無理だと思いました。
何なら「ご苦労様」も上から目線で好きではない...

うちの上の子が初孫で、今回2人目ということで舞い上がってるのかもしれません。
そして産後で私も気にしすぎている時期かもしれません。

義実家とは距離近いですがあまり会うこともなく、
洋服や絵本をよく送ってもらったりして、トラブルなくむしろ適度な距離感に感謝していました。

今後お食い初めや初節句などのイベントが控えており、出来れば会いたくないのでコロナ理由に家族のみで行おうかと企んでます。

時間が経てば私も気にしなくなるかもしれませんが、良い人だと思っていたので本当にがっかりしました。
所詮は他人、しかも義母。
期待せずそんな人だと思うようにします。

コメント

りな

う〜ん…人によって感じ方はそれぞれですが私はそんなに気になりませんでした😅💭

• こなつ

こなつ

そうですか💦
    産後で気にしちゃう時期なのでそのうち何も思わなくなることに期待です...

• 1月22日
ままり

お手柄、って言うとなんだか嫌な感じするの私は共感します😅😅😅あと産前産後ってなんか義母の言うことにひっかかりがちなのもわかります。私もそうですから笑

• こなつ

こなつ

ありがとうございます
    共感していただけて嬉しいです😭
    本人何の悪気がなくても、こっちは気にしてしまいますよね...

• 1月22日
  • ままり

ままり

意外と気にしない方が多くてびっくりです!なんか上から誉められた感じが嫌ですよね😅
    多分これが、母子共に健康で本当によかったです、とかだったら印象変わりますよね!

• 1月22日
  • こなつ

こなつ

結構嫌だと思ったので皆さんはどうかと気になったのですが、私も正直びっくりでした💦
    本当にそうですよね!!!
    変な言い回しせずに良かったねと言ってもらいたかったですね😭

• 1月22日
はじめてのママり

お手柄の意味も悪い意味でもないですし、ご苦労様もお疲れ様よりはいい言葉ですし、ガルガル期なんだと思いますよ!!

• こなつ

こなつ

ガルガル期なのはまさにそうです💦
    悪意のない言葉ではありますが、出産に対して使う言葉なのかと考えてしまいます(考えすぎ...)
    私はお疲れ様のが良かったなと思いました💦

• 1月22日
メロンパン

義両親は結構高齢ですか?
昔の人ってそんな感じの言い回し使いますよね😅

• こなつ

こなつ

60後半なので高齢者として捉えていいでしょうか...
    確かにそうかもしれませんね💦

• 1月22日
  • メロンパン

メロンパン

高齢者ですね。(個人的感覚ですが💦)
    気にしてもしょうがないので、聞き流しましょう😣💦

• 1月22日
Kawa(31)

私も出産後病院に来た義母から"安産だったってね、骨盤広いのかな?"って言われたことずっと根に持ってます!笑
本人は何気なく言ったつもりかもしれないけどわざわざそれ嫁に言うことかって感じです。うちの義母は自分が話の中心じゃないと気に入らないタイプなので仕切られるのも面倒だし、旦那に言って行事は全て家族のみでしています。(お祝い頂いた時は写真のみ送りました)

質問者様も心(生活)が落ち着くまで距離を取ってもいいかもしれないです。せっかくの楽しい家族の時間、行事が嫌な思い出になっちゃうのは悲しいですから…😭

• こなつ

こなつ

ありがとうございます😭
    産後なので余計気に触るし根に持ちますよね!
    温かいお言葉をありがとうございました、救われました🙇🏾‍♀️

• 1月22日
おじ

うちの義母もそのような言い回しをするタイプですが、私多分普通に褒められて嬉しいって思います😊

• こなつ

こなつ

捉え方は人それぞれなんですね💡
    安産だったので、褒めるつもりで言ってたのかもしれないですね...

• 1月22日
マリー

わたしは、どちらかと言うと、嫌だなぁって思っちゃいます😅
「ご苦労様」って言葉を出産の時に使うのはどうなんですかね?
「お手柄」もなんか嫌です。

ガルガル期じゃない他人の私が想像しても嫌なので、ご本人はさぞかしモヤモヤしますよね。

• こなつ

こなつ

共感していただけて嬉しいです😭
    どちらも出産後に言われると気分悪く感じる言葉だと私は思います。
    思い出してはモヤッとしますが、同じ考えの方がいらっしゃるのが分かって気持ちが楽になりました😂

• 1月22日
  • マリー

マリー

気にならない方もいらっしゃるみたいですが、モヤモヤするのも普通だと思いますよ!
    色んな種類の義母がいて、同じように色んな種類の嫁がいますから、受け流せるタイプと私みたいに受け流せないタイプといると思います!
    時間が忘れさせてくれるのか、それとも大袈裟だけど「産後の恨みは一生」なのかはわかりませんが、主さんとお子さんたちが健やかに暮らせるように願ってます👶✊

• 1月23日
  • こなつ

こなつ

そう言っていただけてほっとしています...
    ありがとうございました🙇‍♀️
    マリーさんもどうぞお大事にお過ごしください🍀

• 1月23日