※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

夫が帰宅後、子育てに不安を感じています。夫とのコミュニケーションが取れず、子供の育て方についても協力を求めています。夫の変化や理解を願っています。

ずっと単身赴任だった夫が帰ってきました。

上の子の寝かしつけをお願いしたら、子供にYouTube見せて自分は寝てました。
まさかの状況すぎて、これからどうやって子育て一緒にして行けばいいのか自信なくしました・・・。

夫は1つ言ったら1つ忘れる人で、最近は私がピリピリしてると思ってるのか少ない口数が更に少なくなってて、コミュニケーションも取れません。
こんな夫でも、今後変えられるでしょうか。
子育ては2人でするものって理解して欲しいです。

コメント

ママ

わかります、、、、
見ててねって言ってもずっとテレビでYouTube見せて自分寝てたり
休んでおいでよ〜とか言ってくれますが隣の部屋で休んでてもYouTube大音量で流して自分はケータイ見てたり、自分で見てた方がいいや、ってなります🥲

私も最近悩んでたのでこの質問見て勝手に悩んでるのは私だけじゃなかったんだって思えました😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じですね😭
    ママリさんはそれ見て怒らないんですか?
    私はこれまで何度もくどくど言ってて、今は2人目も産まれたのもあって余計に余裕ないのでキツい言い方になります💧
    でも、キツい言い方しなくてもちゃんと子育て一緒にしてよ!!って思います。
    ただ子供を見てればいいんじゃなくて、子供と遊んで子供が楽しいと思える環境にしてあげたいのに、違うそうじゃない・・・ってことばかりです😞

ママリさん妊娠中で、余計に自分がしんどい時はしっかり子供見てて欲しいですよね。
    私は2人目産まれたら変わってくれるかなって思ってたけど、自分のことすらロクに出来ないし本当にただのお荷物です。
    何度も子供と遊んであげてって言ってるのに、全然なんですよね。
    単身赴任長くて寂しい寂しい言ってたくせに、なんで遊ばずYouTube見せてんだよってキレました🤬🤬

• 1月22日
  • ママ

ママ

怒るっていうか娘に「パパ一緒に遊んでくれないねーーお休みの日くらい一緒に遊んでほしいよねー」とか言います🤣🤣
    よっぽど目につく時は「ケータイ。」って真顔で言うとあ、って辞めてます😅言われる前にやめろよと思いますが💧
    2人目も3ヶ月で大変な時期で絶対余裕無くなりますよね😩😩😩私も今はだいぶ余裕あるんですがちょっと前はほんとになくてキレてばっかでした。きっと2人目生まれたらまた振り出しに戻ると思います💧
    公園とかで子供とすごい向き合って遊んでるお父さん見ると羨ましくなります🥲🥲

そうなんですよ😩お腹張るとかいうと休んでおいでとかいう割に見とくだけ、ちゃんと見てるかも怪しいしなら自分で見てた方がストレス少ない、ってなります(笑)
    休みの日はほんとになんか家にいても邪魔だなーって思っちゃいます😂
    遊んであげてって言ってもちょっと遊んですぐケータイとかだしあーテキトーだなーたまにしか会えないのに、、ってなりますよね😩

• 1月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

たまにしか帰ってきてなかったし、子供とどう接したらいいのか分からないのかもしれないな・・・って前向きに捉えてあげたいですけど、だとしてもYouTube見せて自分寝てるのは違いますよね😇
    しかもYouTubeは見せないようにって言ったすぐ後の話だったのでビックリです。
    うちの夫、本気で発達グレーを疑うような人で、最近言っても直らないから言うのも嫌だし会話も嫌になってきてしまってます💧
    夫婦仲悪いところを子供の前で見せたりしたくないんですけどね・・・。

ほんと、子供と一生懸命向き合ってるパパが羨ましくてたまりません😢
    2人目産まれる前に、本当に色々言っておいた方がいいです💦
    新生児期は上の子の赤ちゃんがえりとかイヤイヤ期も重なって、メンタル的にも身体的にも辛いです。
    私はワンオペだったので、どいしても上の子にYouTube見せてしまってましたが、夫が居てもYouTube見せるのは本当に嫌で嫌で💧
    どうして分かってくれないんでしょうね😞
    明日明後日が憂鬱でたまらないです😑😑

お腹の子に良くないので、どうかストレス溜めずにいてあげてくださいね😣

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

ずっと一緒にいてもすぐに携帯に頼るので、ずっと単身赴任で一緒に暮らしてなかったのなら仕方ないかなーって思います。
私は子供のためなら我慢して子供1番に考えて行動したり出来ますが、うちの旦那はとりあえず自分が1番目で次が子供って順位です。
だからお風呂上がりもまず自分の体拭いちゃう感じです笑笑
私は自分はびしょびしょでも子供の服着せてからって感じなので、そこは段取りとか考えて動くんだよって言ってもイマイチ理解してない感じです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私としては、ようやく会えたんだからこそ沢山遊んでやってよ!って思ってました😅
    ずっと寂しい寂しい言ってたくせに、実際会ったらそんなもんなんかい💢と思ってしまい・・・。

確かにうちの夫も、自分の体が先ですね💧男の人ってやっぱり女性よりは親としての自覚が薄いんでしょうかね・・・。
    口を酸っぱくして子供第一にしろって言ってるんですが、ついつい我が出るんでしょうね😑
    あまり期待しないようにしつつ、言うべきことは言っていこうと思います😓

• 1月23日