※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でコロナ陽性、不安です。体調不良や仕事、検診など心配。体験談聞きたいです。

子供がコロナ陽性でした。
私もPCR検査をその場で受けました。結果は明日ですが、現在喉の痛み、微熱、体の痛みが出てきています。
陽性だろうなと覚悟しています。

妊娠中なので怖いです。
入院になっちゃうのかな、重症化するのかな、妊婦検診はどうなるんだろう‥仕事はどうしよう‥とか色々考えてしまって眠れません。

妊娠分かってから出血に腹痛、胃腸炎感染などトラブル続きでストレスで不眠状態が続いてます。
お腹の赤ちゃんが心配です😢

妊娠中コロナ陽性になった方いませんか?
体験談など聞かせてください😣

コメント

。.えり* ゚

昨日うちも子供たちが陽性になりましたが、私は陰性でした!(主人は結果待ち)
ですが今日の夜から咳、微熱、倦怠感が出ています🥲
今日発症したのでは?と疑心暗鬼になってます😣
私は初期にデルタ株に感染したのですが、自宅療養にしてもらいました。ただ、毎日保健所から電話で健康観察があって、酸素飽和度が下がるようなら即入院と言われました😢
今のところお腹の子は元気に動いていますが、やっぱり最悪の事態を考えてしまいます…。
ただでさえメンタルやられてるのに追い討ちですよね😭
さっきまで号泣してました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先程病院から電話がありやはり陽性でした。
    38度の発熱、喉の痛み、咳、全身の痛みで動けません(>_<)

えりさんは陰性だったのですね。でも子供が陽性出てて、自分も症状出てたら不安になりますよね😣
    しかも、デルタ株にも感染したのですね!それは大変でしたね😫やはり入院となることもあるんですね。でも悪化したら妊婦を優先的に入院させてくれるだけでも少し安心かもしれませんね。

私も保健所からの連絡待ちなのですが、妊婦という事で優先的に対応してもらえるように病院から連絡してもらってます。

ほんとにメンタル的にも体もキツいですよね😣
    昨日の夜はまだ軽かったのに今朝もう気管支炎ぽくなって胸が少し苦しい気がして、重症化してるんじゃ‥って悪い方に考えてしまいます。

• 1月22日
ママリ

妊娠初期に感染しました。
私が感染した時期よりちょっと前まで妊婦対応の病院が少なく、たらい回しや自宅出産で…など色々ありましたよね😔

その1ヶ月後くらいに感染してしまい、その時には妊婦優先に対応してくれるようになったみたいで、妊婦対応の病院へ入院させてもらいました。その時は息子も陽性だったので一緒に入院しました。

症状が軽ければ自宅療養で、でも悪化したらすぐに対応してもらえるように妊婦対応の病院への連携は取ってくれるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期に感染してしまったのですね。お子さんと一緒に入院というのも親子共に大変ですよね。
    でも妊娠中ということを考えたら入院させて貰えるだけでも安心ですよね😣

ちなみに、保健所からの連絡は検査結果が分かってからどれくらいで来ましたか?
    さっき陽性者のガイドラインとかが載っているショートメールが来たのですが、これが保健所からの連絡ってことでしょうか?

いつまで療養すれば良いとか、そういうのはガイドラインを読んで自己判断する感じなのでしょうか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

結局、息子はすぐ復活して夫が自宅療養していたので2日で退院、私だけ栄養が足りなくなり10日入院でした😥

検査をして次の日には保健所から連絡が来ました。ショートメールではなく電話できました。
    〇日発症日、
    〇日まで隔離生活、
    日用品、食料は必要か?
    が、先に連絡きました。
    その次の日に
    濃厚接触者の割り出し。

そして毎日体調に変化はないかの連絡で、3日目に咳が酷くなってきて、妊婦という事もあり優先的に病院を手配してくれたって感じです🤔

8月のデルタ株が大流行してひっ迫していましたが、現在の方が追いついていないように思うので…もしかしたら連絡はかなり遅いかもしれませんね😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日も入院されたのですね!
    大変な思いをしたんですね。
    やっぱり妊婦は軽症でも普通の人と比べるとリスクはあるんですね😢

さっきHER SYSという厚生労働省から健康管理システム?のショートメールが来ましたが、これは保健所の連絡とは違いますよね?今の体温とか、症状とか記入して送信したんですが‥

会社にもいつまで待機になるのか、子供はいつから保育園いけるかとか電話しないといけないので、自分から保健所に連絡しても良いのでしょうか😣

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

基本的に一度入院したら隔離が終わるまで退院できないようです💦

健康管理システムは保健所と連携はしてあります。毎朝それを入力して変化などがあれば保健所の担当者から連絡が来る。と言った流れです。
    ただ、その説明も無しなんですね💦
    よほど保健所がパンクしているんでしょうね😔
    私の時は初めに保健所から連絡が来て、ショートメールを送るから毎日記入してください!など説明がありました。

あまりにも連絡が来ない場合は保健所に連絡してみて良いと思いますが、基本的には発症日〜10日隔離生活です。
    隔離生活終了の前日にまた発熱した場合はそこからまた何日間か隔離生活が延びる…と言った決まりだったはずです😥

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    よく分かりました!

やはり入院したら隔離期間終了まで出れないですよね💦
    先程やっと保健所から連絡があり、やはり妊婦という事で入院した方が良いとの事で、病院が見つかり次第入院になりました。

しばらく子供と会えないかと思うと不安で泣きました。
    また、段々と咳も酷く、体の痛みも強くなってきたので重症化しないかと不安で不安で。。
    無事に帰ってこれるのかな‥😢😢咳し過ぎてお腹が張るし、赤ちゃんも元気か心配です。

大丈夫だと信じて乗り越えるしかないですよね。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

連絡が来てよかったです😭😭
    そして入院の手配を取ってもらえるとの事で一安心ですね。
    お子さんと離れるのは寂しいし不安かもしれませんが、今は自分の身体の心配をしましょう…😭妊婦は重症化しやすいので尚更です😢😢

初期の場合はまだ軽症で済む事が多いようですし、信じましょう!!!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢😢😢
    ママリで温かい言葉を頂けて本当に励まされます。
    自分の体も赤ちゃんも信じて頑張ります!!

• 1月22日
えび

看護師をしており、病院内でクラスターが起こった関係でPCR検査をしたところ今朝陽性と言われました。日曜日の時点で倦怠感と発熱があったため怪しいなと思っていたのでやっぱりと言う感じです。私が、入院して隔離した方が良いのでしょうが、娘と離れるのは寂しいです。
症状落ち着けば自宅療養も可能なのですかね??まだ赤ちゃんも24週なのでいろいろ心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね!大変な環境でのお仕事尊敬します✨
    クラスターで陽性になってしまったんですね💦色々不安ですよね。娘さんは大丈夫でしょうか?

私も子供と離れるのは抵抗があり、最初保健所の人に自宅療養をお願いしたのですが、妊婦さんは多少なりともリスクは上がるので入院を強く勧められました。
    後で体調が悪化しても、すぐに受け入れ先の病院が見つかるとは限らないから、今入院した方が良いと言われました。
    でも妊婦さんは優先度が高く対応が早くてすぐに入院先を手配してくれました😣

10日間も子供と離れるのは寂しくて心配で、ずっと泣いてますが、やはり入院したことで、安心感はあります。
    私は咳の症状が強くなってきたのでお腹の赤ちゃんのことも心配ですが、産科の先生が連携して診てくれているので、気持ち的にはすごく楽になりました✨

保健所の方から連絡があったら自宅療養の件も含めて相談してみてください!
    症状もあるようなので、保健所の方に入院と言われたら、やはり入院した方がよのかな、と思います😣

• 1月24日
  • えび

えび

そうですよね。後から入院したいと思っても難しい事もありますよね。保健所から連絡入りましたら相談してみたいと思います。寂しいですが、お腹の子も居るのでしっかり判断しないとですね!

• 1月24日
ママリ

2週間前にコロナ家庭内感染で陽性になりました。そのとき35週くらいでした。
私は熱は出ず、風邪と似た症状でしたが、ほんとに不安で産婦人科の人との電話で号泣しました。でも2週間自宅療養して、無事なおり、赤ちゃんも動いていて、問題なく自宅待機解除され、2週間ぶりくらいの検診にこれました!(もう臨月にはいりました)
エコーも心拍も問題なく安心しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠後期での感染だったんですね。それはまた不安ですよね😣
    不安で泣いてしまう気持ち分かります。私も母に電話しながら泣きました。
    でも赤ちゃんにも何事もなく元気になられて良かったですね!!元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨
    私は明日で自宅待機期間が終了です。4日入院→自宅療養です。
    今週予定してた検診も延期になり、赤ちゃんが元気か不安です。
    私の方は咳と鼻詰まりが残りますがだいぶ良くなってきたので一安心というところです😌

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

妊娠中の女性みんな不安ですよね。安定期入る前の方が不安かもしれません。。
    ですよね、男性にはわからない気持ちが溢れ出し、妊娠中ってこともあり涙が溢れる溢れる🥲お母さんとか看護師さんのがそういう場合わかってくれました。
    はい、ありがとうございます😊!!
    自宅待機、入院おつかれさまでした。
    ですよね、検診が延期になっちゃうと余計不安ですよね。私も1週間検診になるタイミングで陽性になったので、2週間ぶりにいけて、とっていた予約も前倒ししてくれて安心できました。
    よくなってきたということで、すこし安心できますね、あとは自宅待機も終わったし、はやく産婦人科受診したいところですね♫

• 2月1日
ママリ

気休めかもしれませんが…後期だと重症化しやすいらしいですが、それ以前だと非妊娠時とリスクは変わらないらしいです。これはデルタの時ですが。
どうか無事に回復されます様に。オミクロンが弱毒性と言われても妊婦にも当てはまるかは分からないので怖いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日で自宅待機期間が終了します。4日入院→現在自宅療養中です。入院中は酷い頭痛と激しい咳、体の至る所に症状が出て、このまま重症化してしまうんじゃ‥と不安ばかりでした。
    幸い快方に向かい来週から仕事にも復帰できそうです☺️
    また第7派が来ると言われていますし、改めて今後は感染しないように徹底しなければと思いました。上の子がいるとなかなか難しいですが‥

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません。妊婦で今日陽性、上の子もママっ子なので辛いです😢
    早く世話してあげたい…
    症状が出てから何日くらいで回復しましたか?今熱があり、特に喉の痛みが増してきました😭これから悪化するのかと思うと怖くて不安で…。

• 2月11日
ぴょん

コロナ陽性で自宅療養中です。
子どもがいるため入院にはなりませんでした!
40度近くまで熱出ましたが、2日ほどで下がり、今は咳が少し出ています。
毎日保健所からと産婦人科からと健康観察の電話で体調と赤ちゃんについてと聞かれます。何か小さいことでもあったらすぐ連絡してくださいと言われているので安心です😌
明日でようやく療養解除になるみたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日で療養解除なんですね。私も明日で療養期間終了です!
    お互い辛く大変な経験をしましたが、快方に向かい良かったですね😭
    保健所の方や産婦人科の先生と毎日お話出来るだけでも心強いですね✨
    ニュースでコロナの事やる度怖い情報ばかり耳に入ってきてしまうし、精神的にもすごくやられました😣
    やっと安定期に入るところですが、まだまだ妊婦生活長いので、コロナだけでなく色々な感染症に気をつけなければ!と思いました💦

• 1月30日