※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で誘発分娩予定の方が、プロウペスとバルーンの選択に迷っています。プロウペスには副作用や効果不安があり、バルーンは痛みがあるが出産に繋がる可能性が高いと考えています。経験者の意見を聞きたいです。

初産で誘発分娩された方にお聞きします。
三日後誘発分娩予定ですが、誘発の最初の処置としてプロウペスかバルーンか選んでくださいとのことで、どちらにしようか迷っています。
先生方はプロウペスを進めていますが、あまりにも進められるのであまり信用できなくなってしまいました。保険適用外の高い薬なのでお金を取りたいのか、新薬なのでデータを増やしたいのかなどなど色々なことを考えてしまいます😔
プロウペスについて調べていくと過強陣痛や胎児機能不全などの副作用が気になったり、効果がなく結局バルーンを使用するケースがあったり。
ですがプロウペスで陣痛に繋がりすぐに出産できた方もいらっしゃるということで、効果の期待もしてしまいます。
バルーンには痛みがあると先生方がおっしゃっていましたが、バルーンの方が出産に繋がる可能性が高いのであればそちらを選択しようと考えています。
まだ迷っているのでぜひ経験者の方のお話を聞きたいです!

コメント

ままりん

プロウペスは経験ないですが、一人目でバルーンしました!
陣痛は来ていたもののあまり強くならず、何度目か内診で「内診やだー」と痛くて痛くてピーピー言ってる間に気付けばバルーン入れられてました!
先生の腕にもよると思いますが、私はバルーン入れた時の痛みはなかったです(内診が痛くてわかってなかった)。
入れてからも違和感があるだけでご飯普通に食べてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!実はエコーのみで内診されていないので、内診の痛みも怖いですね😢

• 1月21日

初産でバルーンしました!4センチ開いて陣痛はなく、次の日に促進剤で2時間半で出産しました😌バルーンの痛みは初めだけでその後はあまり感じられなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!4センチ開いたんですね✨翌日に促進剤で出産ということですが、やはり当日に出産は難しいのですね😢

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

その薬を使ったかどうかは分かりませんが、誘発のためにバルンも薬も使いました。
バルン入れたけど、ダメで結局薬になりました。あとで聞いた話ですが、誘発分娩はどっちにしても急激に誘発を促すものなので自然よりも痛いらしいです💦たしかに泣けてくるくらい痛かったし、一気に陣痛が進んだので嘔吐もしてました。吐いたからもうすぐかも!って言われて1時間以内に産んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!バルーンでうまくいかないケースもあるんですね🤔誘発の痛みや嘔吐、、覚悟がいりますね😢

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルン入れる時も、陣痛が来ててめちゃくちゃ痛かったです😂力抜いてーって言われてもまぁ無理で、もうバルーン入れなくていいよって思うくらいでした。
    まぁなにが問題かと言うと、陣痛波形が取れない体質だったらしく、それのせいでバルン入れるのが痛かったみたいですが、あとでわかった事でした。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中にバルーンを入れることがあるんですね🤔いろいろなケースと痛みを想定しておきます!

• 1月22日
ママリ

バルーンが引っ張るタイプかただただ入れるだけのものなのかで痛みは全然違うと思います。私は引っ張るタイプだったのですごく辛かったです😅そのかわり数時間で子宮口は開きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!引っ張るタイプもあるんですね🤭痛みは怖いですが、効果があるようなので気になります🤔

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

痛みは生理痛のさらに重たいような鈍痛でした😅バルーンの先に錘がついていて、それをベッドの柵に引っ掛けて引っ張る形です😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鈍痛なんですね😢錘の仕組みすごく理解できました!錘があるのとないのでは効果や痛みにかなり違いがありそうですね🤔

• 1月22日
プリン

コメント失礼します!
はじめてのママリさん、プロウペスを使ってみましたか??😖
予定日超過でわたしも明日プロウペスを使用することになりすごく不安で…よければ詳しくお話し聞きたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ないです😭
    プロウペス使用しましたが過強陣痛になってしまい、3時間でプロウペスは抜きました!
    ただ子宮口はだいぶ柔らかくなったと言われたので使用した意味はあったと思います🤔

• 3月2日
  • プリン

プリン

そうなんですね!プロウペス、わたしも子宮口の開きはあまり効かず…でした!😭
    体験談聞かせていただきありがとうございました!

• 3月2日