※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が夜の寝かしつけで泣いて寝つきが悪いです。いい寝つきの方法を教えてください。

夜の寝かしつけが嫌いになりそうです。

8ヶ月の娘が最近寝つきがとても悪く、寝そうになってても泣いてぐずっての繰り返し。
いつもは、20分くらいしたらすぐ寝てたのに2時間くらいかかります。

ネントレも少ししている時期があったのですが、全然寝らずずっと泣いてて寝が浅かったので辞めました。

どうかいい寝つきの方法教えてください。

コメント

ママリ🔰

わたしもネントレしました。
ここまできたら諦めるというルールを自分でつくって、「寝れないじゃん…こんなことしたって無意味じゃん」って思いながらも、ただただ自分が諦められなかったのでネントレを続けました。

結果、めちゃくちゃ寝ます。
ネントレ辛いですよね。ほんとに辛かったです。でも、続けたらほんとに寝てくれるようになりました。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます。
    どのくらいの期間しましたか?
    私は2ヶ月して、日に日に酷くなってきつくてやめてしまいました。

    • 1月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3ヶ月から7ヶ月くらいまでしました。
    ゆるくやっていたので、時間もかかりましたが、「ギャン泣きを3分見守ったら抱っこしていい」というルールが自分の心を守ってくれました。
    ネントレ、してもしなくても辛いですよね😢

    • 1月21日
  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    すごい心が楽になりました😭😭😭

    • 1月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そう言っていただけると、私まで救われます。
    ギャン泣きを寝るまで見守っていたときは辛くて辛くて泣いていました。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

質問に質問で失礼します。
娘も8ヶ月になってから、かなり寝付きが悪くなり、はるさんと同じ状況で困っています🥲
まだ続いていますか😭?どのように乗り切っていらっしゃるか教えていただけないでしょうか😭

  • はる

    はる

    こんばんは!
    全然大丈夫です!
    とっても辛いし精神的にストレスになっちゃいますよね😣

    今は、添い寝をしていると1人で寝ているようになっています!

    ネントレをしようしようと思いながらも泣き声やぐずりが私の中でストレスになってしまったので、やめました!
    そのかわり夜のルーティンや寝る前にたくさん触れ合うことをしています!
    結局調べても、娘に合わないのか私が短気なのか長くはつづきませんでした😅

    私の夜のルーティーンは、
    お風呂→テレビ(両親がご飯を食べている間のみ)→パパと触れ合い(ハイハイをして追いかけっこやお歌を歌うなど)→授乳→歯磨き→絵本2冊→就寝という感じでしています。
    就寝もすぐ寝かせずに真っ暗な中ですが、私と一緒にゴロゴロしたり遊んだりしています
    その後安心して眠りについてくれます!

    夜中は、2,3回まだ起きますが、私と離れていることに不安をもつのか近くまでハイハイをしてそのまま倒れ寝る事もあります!
    まだまだ夜泣きや夜間授乳はありますが、少しは軽減しました!

    私の乗り切り方法は、好きなYouTubeを見たり外で娘と日向ぼっこをしたりしてました!
    参考になればと思います!!!!!
    頑張りましょう!!!

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
はるさんのルーティンを教えていただき、私は寝せることばっかりで触れ合いが少ないのかなぁと気付きました😢
今までは授乳→ベッドに置くだけで一人で寝てくれていたので、授乳してもおめめパッチリ、ベッドに置いたら即寝返りの娘に何で?何で?早く寝てよ〜💦と、抱っこしては置き、抱っこしては置き、を繰り返していました。でも、体力もついてもっと触れ合って遊びたいのかもしれないですね🥲
すぐ寝せようとせずに、できる限りゆったり構えて娘のしたいようにさせてみたいと思います。
ありがとうございました😊