※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに授乳を求めてきて、母乳だけで大丈夫か心配です。赤ちゃんが上手に飲めているか不安です。

生後1ヶ月です!
授乳間隔が1時間しかあきません😭
直母はじめて3日ですが、いつも苦しそうに唸りながら起きます
ゲップしたいのかな?うんちかな?と思いますがおっぱい近ずけると飲みます、、、
母乳の分泌は助産院にいったところ完母でいけてミルク足さなくていいよと言われました。
やはり母乳を上手く飲めてないんですかね?😢

コメント

a

その時期は満腹中枢が発達してなくてお腹いっぱいなのに、反射的に飲む時期ですので、お腹いっぱいで苦しくて起きちゃうんじゃないですか?😭

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

いつも苦しそうに泣いて起きるのでそうなんですかね(´・ω・`)

• 1月21日
  • a

a

ゲップも出してますか?🥺
    母乳だからゲップ出にくいですが、出たらスッキリして寝ることもあります🥺
    1時間で起きたら、母乳欲しがってますか?泣き方で母乳かどうか分かります??

• 1月21日
  • りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

飲ませた後にねばってゲップ出させようとするんですけど、出ない場合が多くて顔を横にするか頭を高くして寝かせてしまいます、、
    泣き方で母乳とかわかるんですか??🥺🥺
    母乳ほしがってるのわかりませんが抱っこするとすぐ泣きやみます!
    乳首を口の中に含ませると飲むのでよく分からないんです😭😭
    でも片方のおっぱいで満足することごおおいです、

• 1月21日
  • a

a

おっぱいなら抱っこしても泣き止みません🥺
    泣き方は、おっぱいを探しているような仕草(口を開けて顔を横にする)といった事などすると思います!
    お腹すいた時の泣き方は
    例えば、えーんえーんって本気泣きとかでは無く
    ちょっとグズっているような
    えっえっえっみたいな感じだと思います👌
    赤ちゃんの泣き方が載っているので参考までに調べてみてもいいと思います👌

赤ちゃん 泣き方 種類
    で、検索したら出てきます👌

• 1月21日
姉妹ママ(22)

1時間で起きるということは母乳足りてないのかなと思います😿💦

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

途中で乳首をはなすとぼとぼと顔にたれたり射乳してたりするんですけど、うまく飲めてないんですかね?😭

• 1月21日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

ですが、助産師さんに分泌が良いと言われていて乳首はなすと謝乳するのでしたらちゃんと出てますよね🥺左右どのくらい飲ませてますか?

私も分泌が良いと言われ完母でしたがすぐ起きてしまい助産師さんに相談したら起きるということは足りてないのかもと言われミルクの時間でなくても飲ませるように言われて飲ませてます☺️

• 1月21日
  • りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

疲れてなのか片方10分だけ吸って寝ちゃうこともありますが、両方10分吸わせてます!

ミルクを飲ませる感じですか?☺️

• 1月21日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

乳首はなしてぼとぼとたれたり謝乳したりしてて両方で10分でしたら足りてるかなと思います🥺🥺

3時間おきにあげてますが2時間とかで起きる時ありますがその時はミルクあげてますょ☺️

• 1月21日
  • りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

苦しそうに起きて泣くので毎回おっぱいあげてるんですが、お腹いっぱいで苦しいんですかね😭😭
    抱っこしたらすぐなきやみます、、

やはりミルクに頼るのもいいですね🥺
    もおしんどくて完ミにしようかなーとか考えちゃいます🥲

• 1月21日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

お腹いっぱいで苦しいのかもしれませんね!ゲップ出してあげるといいですょ毎回🥺抱っこして泣き止むのでしたら足りてると思います✨

2時間とかで起きる時ミルクを少しあげることを勧められました☺️完ミではなく混合にされてはどうですか?🥺

• 1月21日
  • りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

混合のやり方がよく分からなくて、、
    5分ずつくらい吸わせた後にミルク足す感じですか??

• 1月21日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

人それぞれだと思います!母乳両方10分あげて足りない分をミルクで補う方やお昼は母乳で夜はミルクなど!私は母乳あげて2時間とかで起きた場合ミルクあげてますょ!🥺

はじめてのママリ🔰さんのやりやすいやり方でいいと思います☺️✨✨

• 1月21日
  • りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

たくさん教えてくださってありがとうございます!!!
    歳が同じなのに尊敬です🥺
    がんばってみます🥰

• 1月21日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

いいえ🥺私もまだまだ未熟です😿💦分からないことばかりですよ!!同い年なんですね🥰お互い頑張りましょう🥺🥺

生後1ヶ月の娘さん👧🏻とはじめてのママリ🔰さんお身体にきよつけてくださいね☺️

• 1月21日
りあんママ👩🏼

つかれてなのか片方10分で寝ちゃうこともありますが、両方10分ずつ吸わせてます!
ミルクだけを飲ませる感じですか?☺️