※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
家族・旦那

姑のことについて相談させてください。長文です。主人とは海外で知り合…

いつもお世話になっています。
姑のことについて相談させてください。長文です。

主人とは海外で知り合い1年近く海外で一緒に生活していました。
帰国した後主人の実家近くに住んでいて、私の実家は飛行機の距離です。

主人の実家近くに住み始めてすぐに独り暮らしの姑がくも膜下出血で倒れしばらく入院。
退院後は義兄夫婦のいる県へ行ったり、短い間同居したりして姑をみていました。
だいぶ回復したのでしばらくはそれぞれの家で生活していたのですが、脚が悪くなり再び入院しました。
私自身が妊娠中ということもあり、退院後に義兄夫婦のいる県へしばらく行ってほしいと姑に伝えたのですが、絶対に行きたくない!と。
義兄夫婦は姑が来ると家事が楽できると歓迎しているのですが、断固として拒否したのでこちらで様子をみていました。

そして今日家の中の畳で転んだらしく、顔に擦り傷を作ったと、毎日仕事帰りに姑の様子を見に行く主人から電話がかかってきました。
昔の作りの家で急な階段で二階にキッチンなどの生活スペースがあるので階段で転んだらと思うとゾッとします。

そしてまたしばらく姑と同居ということで話がまとまりました。

前置きが長くなりましたが、同居が本当に嫌です。
ただのストレスです。
何か嫌がらせをされたわけではないですが一日中気を使い、自分のしたいように過ごせないのが耐えられません。
今までも短い間の同居の度に爆発して主人と衝突してきました。
またそれが起こるのが目に見えています。
くも膜下出血をしたのでちょっとボケてしまっている姑を軽蔑さえしてしまい、早く死んで欲しいとさえ思ってしまう自分が大嫌いになり、これから本当に母親になんかになれるのかと思ってしまいます。

ただでさえ毎週のように姑の家に泊まりに行くのもストレスだったのに、これから24時間一緒にいなければいけないなんて嫌すぎます。

姑もワガママ言わずに義兄夫婦の所へ行ってほしいのに言うことをききません。

これからどうすればいいのでしょうか。
私の辛抱が足りないのはわかっていますが、やはり同居は逃れられないのでしょうか。

コメント

ルルロロ

妊娠中にそんなストレスは嫌ですね(>_<)
旦那様は姑の肩をもつ形なのでしょうか??
妊娠中にストレスはよくないし家にいてリラックスできないようでは意味がないのでどうしても同居であればぞうさんもご実家に帰られてはどうですか??

• ぞうさん

ぞうさん

ありがとうございます。
    お腹が張ったことない私が昨日はカチカチで相当なストレスがかかってたんだと思い、実家に帰ることも視野に入れ、主人に話すことができました。
    妊娠中のストレスって本当にダメですね!
    ありがとうございました。

• 10月27日
ゆんゆん

私も同居だけは絶対の絶対に嫌です(T_T)

私は
妊娠発覚したときに
同居の話をされて
嫌われてもいい覚悟で
全力で断りました。笑

旦那にも
同居なら別れるとまで言って
話は流れました…

• ぞうさん

ぞうさん

絶対の絶対に嫌ですよね!
    昨日同居している友達と2時間近く電話して、改めてその友達を尊敬しました。
    私には無理だと確信したので、同じく嫌われる覚悟で断りました(^^)
    とりあえずひと安心です。
    ありがとうございました。

• 10月27日