※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子を育てており、母乳とミルクを組み合わせています。母乳を止めるタイミングが分からず悩んでいます。経管栄養の経験者のアドバイスが欲しいです。

どのタイミングで母乳を止めるか悩んでいます
現在6ヶ月目前、経管栄養の先天性障害(唇顎口蓋裂、難聴他)ありの女の子を育てています。
産後しばらくはNICUにいたため搾乳で完母、退院してから4ヶ月頃からは徐々にミルクの割合が増え、現在は母乳(搾乳母)とミルクが7:3という感じです。
別に母乳じゃなきゃ!という思いがあるわけじゃ無いのですが、完ミだとミルク代結構かかるよな〜とか、うまく口から飲めるようになった時にはミルクか〜とか思うと踏ん切りがつきません。
搾乳オンリーでも母乳はある程度出てるのに、お酒気にせずのみたいな、という理由があるのも後ろめたいのですが……😂
経管栄養でも搾乳続けられてた方などいらっしゃったら経験お聞きできると嬉しいです!

コメント

レノ

6ヶ月だとまだまだミルク代かかりますね💦生後1ヶ月から完ミにしましたが、成長するにつれトータルの回数は少し減りますが、1回の量が多いので、1週間1缶って感じでした😭(1ヶ月で2ヶ月の子が飲むミルクの量を飲んでたので消費が激しかっただけかも…)
でも7:3ならミルクに変えちゃってもいいんじゃないかな〜と思います。離乳食にもなりますし、卒乳は楽でした!

• おかゆ

おかゆ

ご回答ありがとうございます。
    1ヶ月から一週間1缶!すごいですね……!
    今のところコスパより利便性でキューブタイプと出先の液体ミルク併用してたのですが、離乳食始まって粉ミルクで割安になれば……という希望が見えました。
    まだ離乳食始められるまで少し猶予があるので、徐々にミルクに移行しても良さそうですね!

• 1月22日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは口唇口蓋裂、ダウン症などでNICUに長くいて、5ヶ月は搾乳でした。乳アレルギーが分かり、母乳じゃないとと煽られたこともあり💦
退院の時、約1ヶ月くらい持つ冷凍母乳を返されまして😅それを優先にして搾乳せず、そのまま完ミに以降しました。アレルギー対応だったのでさらにお金は掛かりましたが😱
唇顎口蓋裂があっても離乳食は始められるので、ミルクにしてもいいと思いますよ😊
搾乳しなきゃ!!と言う脅迫からも解放され、ストレスフリーでお酒も飲めて快適でした😆
アレルギーとかこだわりのミルクとか無ければミルクもピンキリで売ってるし、2番目も我が家は完ミでしたが、離乳食始まったらミルクも買わなくて良くなり楽になりましたよ✨

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

以降→移行ですね、失礼しました。

• 1月22日
  • おかゆ

おかゆ

5ヶ月の搾乳お疲れ様でした…!お子さん複数いらっしゃる中だと本当に大変そうです……尊敬します😭
    わたしも冷凍母乳返される流れになったのですが、里帰り先だったので口唇裂手術に合わせて少し保存してもらったあとは捨ててもらっちゃったんですよね😂足りなくなってきた今思うと勿体なかったです……
    5ヶ月間となると母乳パック代も馬鹿にならなかったはずなのに、ミルクも固定となると😱

やっぱり日常的に搾乳のプレッシャーって地味にありますよね。
    まだ疾患等の関係で経管栄養を完全になしに出来るかは不明瞭ですが、今まで通りちょこちょこミルクにお世話になりつつ、離乳食はじまったら完全移行しようかと思います!ありがとうございます!!

• 1月22日