※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が強くなる方法について相談です。性格やいじめの心配があり、どうしたらいいか悩んでいます。現在スイミングを習っているが、他のアプローチも考え中。

男の子を強くするにはどうしたらいいですかね?😭

もうすぐ4歳になる幼稚園年少の息子が居ます。
現在息子は一人っ子で、私は妊娠13週です。
早生まれなので年齢はクラスで1番年下です。
背丈も小さいです。

息子の性格は慎重、マイペース、1人で遊ぶのが好き、よく泣きよく笑う、家だと調子に乗ってやらかす時もあるお調子者、
幼稚園でも調子が良いとイタズラ(お友達に対してではない)することがある、準備や給食などゆっくり、人に対して攻撃することは私や先生が見る限り無い、嫌なことをされてもやめてと言えない。
という性格で、やはり兄弟が居ないからか喧嘩の仕方なども知らないし、幼稚園でもやられることが多いです。

特定の意地悪してくる子がいて、一時期先生が見ても酷かったようです。息子が何もしていないのに叩く、押す、耳を引っ張る、おもちゃを奪うなど。運動会でも息子を叩いてるシーンを目撃しました。相手の親にも伝えてくれたようで現在は落ち着いてるように思います。
先日保育参観がありましたが、息子は他の子にもちょっかいかけられている様子でした。相手の子はそこまで悪気はないと思いますが、息子は嫌がっている様子でした。そこでやめてとか、手を振り払うことをすればいいのですがそれがなかなか出来ないようです。
「嫌なことされたらやめて、嫌だって言っていいんだよ」「先生に言ったり、泣いたりしていいんだよ」と我慢せず溜め込まず、どういう方法でもいいからアピールしてということを教えていますが…。
やっぱり強い子というか、気が強い子?は末っ子が多いようなイメージです。兄弟喧嘩など経験しているからかなと思っています。

せめて体が大きければ舐められにくかったんだろうなと思いますがこればかりはご飯をあげて成長を見守ることしかできないのでどうすることもできず。

このままだと大きくなっていじめられないかなど心配になります。もちろんいじめる側にもなってほしくありません。

息子自身のメンタルが強くなってほしいのですが、
何か出来ることありますか?😔

空手などの武道を習わせるといい、
野球やサッカーなど集団行動でコミュ力つけるといい、
など聞いたのですがおそらく行きたくないというと思うし
まだ少し早いのかな?と思っています。
現在スイミングは習わせています。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

自己肯定感やよくわからない自信をつけてあげたらいいと思います
多分息子さんはメンタルは強いんじゃないですかね
メンタル強くないと我慢できないです

私なら余りにも酷いならやり返していいよって伝えます
やる子に直接言ってもダメならお母さん直接言いいます。
それで余計にひどくなるなら保育園変えます。

TikTokで子供が髪の毛染めてる理由でいじめられて不登校気味になって事に髪の毛を染めたいと言われて染めたら言い返したり学校も行けるようになった子がいるみたいです!
見た目を変えるのもすごくありだと思います

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

やり返さず我慢してるのはちっとも弱いとは思わないですよ!
忍耐強くて偉いな!と思います!!

うちの長男は第一子ですが、めちゃくちゃ手が出ます😑第二子の長女はやられる側で、幼稚園でもやられてもなにも言い返さないみたいです!

兄弟の有無に関わらず手が出る子はでます💦
関係ないと思いますよ🙌

小学生の息子がいます🙋‍♀️
やめてって言いにくかったら、『そんなことされたら悲しいよ。』『いたいよ。』と言うのでもいいと思います!

小学生になったらある程度自分で解決していかないといけないので、息子には
『自分の気持ちは言わないと伝わらないからね。言ってもやめてくれなかったら先生に言うんだよ、絶対助けてくれるからね』と言い聞かせて、少しずつ練習させました☺️

お子さんはまだ年少さんですし、今からどんどん逞しくなると思うので大丈夫ですよ☺️✨