※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

母が自己愛性パーソナリティ障害で、金銭トラブルがあります。父の遺産を守るため、遺言書を作成する必要があります。無料の法律事務所で相談しましょう。

母は間違いなく、自己愛性パーソナリティ障害です。程度としては、重度です。
母は、定職になかなかつかず、年金がかなり少なく、3歳で離婚した父親と、母親に懇願され、なんとか実父を私が説得し去年また籍をいれてもらいました。
(母に年金が少ないと、わたしも困るため。母に父の遺族年金がもらえればわたしも助かると思った。父が16才年上なので、どうしても先になる可能性が高い。)

その後母の自己愛性パーソナリティ障害がわかり洗脳が解けました。

母は昔からかなり、金銭的にルーズでお金にがめついです。障害があるがゆえに、良心がなく、私の奨学金や貯金など100万以上搾取された過去があります。父の相続を全て搾取され、負の遺産だけ押し付けられれ可能性があります。どうしたら良いでしょうか?父は、母に対する愛はないので、娘の私に残したいと考えています。父が元気な内に、母が父の死後、遺産は全て私のものだと暴走したときに備え、遺言書を作成してもらいたいです。(無駄遣いばかりなので、母に大金を渡すと、大変なことになります。 母のためにいくらか利用するにしても、絶対に娘の私が管理するべき)私が今からすべきことを教えて欲しいです。父も私も、全く知識がありません。父は、近所の無料の法律事務所を探し、まずは行ってみようと言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

法律事務所で公正証書の遺言作れば良さそうですね。
ただ、遺言で3kidママさんに全て渡すと書いても遺留分としてお母様にも4分の1は権利が残ると思います。

お母様に遺産を出来るだけ渡すつもりが無いなら、父が亡くなるまでに少しずつ3kidママさんに遺産を譲渡し、残った少なめの遺産を4分の3貰う形が良いかもしれませんね。
(4分の1はどうしても取られますが、そのためにそもそもの遺産総額が少なくなるように準備する)

一円も渡したくないなら離婚しかないかなと💦
あとは事実婚の形式を取るのはどうでしょうか🤔
相続は戸籍関係ないと無理だけど
遺族年金は事実婚でももらえた気がします💡