※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

4歳の息子が数字やひらがなを覚えるのが苦手で、勉強が嫌いな様子。5歳になる前に焦りを感じている。覚え方や進捗についてアドバイスを求めています。

4歳の息子について

もうすぐ5歳になるのに数字が10までしかかけません、、
6、7、9がなかなか覚えられないらしく…

ひらがなも「く」「つ」「し」のみ覚えてかけてる状態です😰

本人は勉強が嫌いらしく集中しないで覚えたい時にやらせてる感じなのですが皆さんはどのくらいできますか??

また勉強の教え方教えてください🙇‍♀️

トミカの塗り絵の数字のやつやひらがなのをやって、最近は少しづつやる気が起きてきたみたいですがすぐ飽きてやめてしまいます、、

5歳になるのにどのくらい覚えてるのが当たり前なのか正直わからなくて教えてください。

ネットで5歳になる前に足し算できてる子がいて、うちの子は数字さえもなかなかできないので焦ります、、

コメント

ママリ

え。そんなにみんなできてるんですか?というか、YouTubeとかはできてる人しか上げてるイメージないので見た事もないんですけど🤣できないものはわざわざ載せないですもんね。

うちは先ず読めてるのか、からしてます。
数字は私が上に書いたものを、本人が下に真似して書いてたり。上からなぞったり。
足し算はトイパットでやってたので数字が書けなくても理解して遊んでるのは見ましたが…🤔💭

平仮名は一通り読めるようになるのが先と思ってたので、書くのはゆっくりまずは名前から、って感じです。
あとは、あ行、か行とか音として全部分かってるか、とかはお風呂で遊びがてら言わせるゲームをやって見たり。

文字も数字も書きたいっていった時に私が薄く書いて上からなぞる、って言うのはたまーーーーにしてます。でも出来なくてもそのうちかなぁくらいでした。

• すー

すー

たしかにできないのわざわざ載せないですよね🤣

数字やひらがなはなぞって書いてくれて、覚えてるのはあるのですが自分の名前は書きずらいらしくなかなか覚えてくれないのです😭
    読めもしません😰

そんな焦らなくて大丈夫でしょうか😂

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

読めても書けないってあるあるだと思うので、まずは読める、からの、真似したりなぞって書くうちにだと思います!

うちの子は好きな絵本はセリフを覚えていて、本人が私の声に合わせてひらがな一つ一つ指さしてたのが興味の持ち始めだったかなと。

焦らず、まずは読むところでいいと思います!
    目で見て形が頭に入ってインプット、それを今度は手でアウトプットしていくステップアップと思って私は教えてます。(なのでまだとりあえず興味あるものだけ読めるだけですけど笑)
    大人も漢字読めるのに書けないのがあるのと同じで、書かないと覚えられないですが大まかな形が頭に入ってるから手で書けるようになると言うか。

あと鉛筆が楽しくなるとハマるかも?
    思うように扱えるようになると、本人も楽しくなるのかなぁとおもいました☺️
    うちはとりあえず、鉛筆ワークからやったら書くことにハマって、塗り絵ばかりの日々だったこともありました(笑)

• 1月21日
  • すー

すー

読めるようにするにはやはり絵本でしたか??😅
    塗り絵はよくやってます!!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

絵本はリズムがつくのかよかったみたいです。
    あいうえおはノンタン、絵本の内容の暗記が早かったのはだるまさんシリーズでした!初めは読むと言うより音として暗記した言葉を話して、文字を指さしたりですね。めちゃくちゃズレてましたが(笑)

塗り絵すきなら正確に思ったように鉛筆動かしたりは出来てそうですね!😆👍✨

• 1月22日
  • すー

すー

絵本も色々みてみて興味ありそうなやつを試してみます!

塗り絵は好きみたいで車の塗り絵をやってます🤣

• 1月23日
さくらママ

うちもまだ完璧じゃないです!
2とか鏡文字になってることも多々あります!
ひらがなも全然書けないですよ!
本人のやる気ないと覚えられないので特にこちらからはやらせてなくて娘が勝手に練習してるくらいです!

ひらがなとか小学校で習うしいま書けなくてもいいかなーなんて思ってます!
子供によって得意不得意はあるし覚える速度も個人によって違うので気にしないでいいと思います!
大人になってひらがな、数字書けない人いないでしょうしそのうち書けるようになりますよ✨

• さくらママ

さくらママ

ひらがなと数字読めるのは全部読めます!
    ひらがなはまず全て読めてから書く練習させました!

• 1月21日
  • すー

すー

やはりやる気ないと厳しいですよね😱
    そんな焦らずやる気がある時だけやらせてても問題ないですかね😰

• 1月21日
  • さくらママ

さくらママ

はい、そう思います!
    それに私的にはいやでも勉強しないといけない時期がきてそれが続くんだからそれまでは勉強よりたくさんあそんでほしいって思っててそれに無理矢理させて勉強嫌いになってほしくないので💦
    全然問題ないと思いますよ!!

• 1月21日
  • すー

すー

勉強勉強だと嫌いになりますもんね💦
    うちの子は元から教えられたりするのが嫌らしく自由気ままに好きなことをしたいタイプの子なので勉強勉強だと嫌いになりそうな気もします💦

• 1月21日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    そうなんですね!
    なら今だけでも好きなことさせてあげてください!そのうちできなくなりますし!

• 1月21日
  • すー

すー

そうします!!
    小学校からはもうやりたくなくてもやるしか無くなりますもんね!

• 1月21日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうですよ!なので今は好きなことさせてあげるべきです!あと一年ですし!

• 1月21日
  • すー

すー

ありがとうございます!!

• 1月22日
moon

興味ないなら無理に教えなくていいと思いますけど。
小学校行ったらやるし。

興味あってやってる子はできるし、興味なければ全くやらないで小学校行くしですよ。

甥っ子は全く興味持たずに小学生になりました。
女の子はお手紙交換とかで興味もっとやる子多いですが、男の子ってやらない子多い印象です。

6歳前にはひらがなと簡単な計算ができてました。今はカタカナ書いてます。簡単なので名前は漢字で書けます。
ちなみに強制はしてないです。
100均とママ友からもらったドリルです。50音をコピーしてあげたら壁に貼ってました。

• すー

すー

小学校行ったらたしかにやることになりますもんね😅

百均のドリル的なので興味があるやつは自分から欲しいと言ってやる気がある時はやってくれるんですがやる気がない時は一切やらないのでやる気ある時だけやらせるようにしてみます😅

• 1月21日
のん

タブレットみたいなものもやらないですかね…?

長男は電車のタブレットを貰ってからゲーム感覚でハマり、50音と数字、アルファベットは覚えたみたいです🤔
50音は電車で覚えるあいうえおというDVDでなんとなくは覚えてました😅

特にやらせるつもりは無いですが、好きなことで自然に覚えるならいいかなーと思ってます👌

• すー

すー

タブレットはやらないです😭
    DVDとかは途中で飽きてほかのことをし始めます😅

• 1月21日

興味の有無が大きく左右しますよね。。うちの子も5歳なりたてですが読めるひらがなは15コくらいです。体育会系で放っておけば1コも覚えないと思います😂少しずつ分かるようになってきたきっかけは新しいゲームソフトが欲しいからでした。字が読めないとゲーム内で困るし、親が読んでやらなければ進められないなら買えないと本人も納得しています。数字は小さい時から興味があったのでそれだけは早い段階で100まで書けるようになりました。子供は頭が柔らかいので興味を持てば速いと思います。そんなに焦らなくても大丈夫じゃないでしょうか?

• すー

すー

なるほど!!ゲームソフト欲しいからって子供らしいですね🤣うちの子もなにかしらそういうのがあれば覚える気ができるかもです!!
    100まではすごいです😭

• 1月22日
どれみ

興味だと思います!
うちは興味があるから
数字は100までかけるし、ひらがなもカタカナも見ずにスラスラ書けます。
足し算も引き算も10までならできます!

うちは3歳から読めてましたが特にワークとかは使ったことないです。
車のナンバープレートのひらがなや数字を読んでみたり、おやつを複数個用意して、ママが3個たべたら何個になるでしょう◡̈♥︎みたいな感じで一緒に生活のなかで覚えた感じです!
気づいたら読めてた!気づいたらかけてた!みたいな感じです!

今日は6がついてる車探そか!みたいな感じとかでやってたから無意識的に形で覚えてたんだと思います

• すー

すー

やはり興味って大事ですよね😭

車は好きなのでナンバーとかありですね!今度少しづつ試してみますね!

• 1月22日