※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子がトイトレを嫌がり、成功したことがない。幼稚園にはオムツで登園できないため、困っている。同じ経験の方、工夫した方法を教えてください。

3歳の女の子です!

トイトレが進みません😭

おしっこの時間の間隔は1時間以上空いてます。
長いときは3時間。

夏くらいから始め、最初は誘えば座って
オムツにおしっこ、うんちをしたら教えてくれましたが、
秋から教えてくれなくなり、
報告もしてくれなくなりました
一旦お休みし、
年明けからスタートしましたが、変わらずトイレに行きたがらないので、昼間家にいるときは布パンツ履かせることにしました。
もちろん普通のパンツなので漏らしたら一気に濡れるので
本人も出たーと報告してくれますが、
なかなかトイレに行くのを嫌がり…😞

出かけると他の場所ではトイレでは座ったりするのですが、
家では行かないの一点張り。

トイレの雰囲気が嫌なのかと思い、補助便座は好きなアンパンマンにし、トイレシール、ご褒美、好きなキャラクターのシールを壁に貼ったり、絵本を置いて読もうよと誘ったり…
色々しましたが全て効果なし。

ちなみに成功したことは一度もありません。

焦ってはいけないのはわかっていますが、春から幼稚園でオムツ登園は出来ないので…。
(漏らしていいからパンツ登園する決まりになっています)

同じようにトイレに行きたがらないお子さんの方いますか?
もしくは行ってくれなかったけど、行くようになった方いますか?
どんな工夫されたか教えてください😭
よろしくお願い致します!

コメント

てんてん

私は普段あまり食べさせない
お菓子をご報告にしましたよ!

チョコレートです😂
出なくてもトイレに座ったら
あげてました✨
だんだん慣れてきたら
今度は実際におしっこ、うんち
出来たらあげるね!って
やったら1ヶ月しないで
取れましたよ!
さすがチョコレート様々って
感じでした❗

ぴよぴよ

うちの娘のことかと思いました🤣!!!!

全く同じでした😂

わたしもゆるりとトイトレさせていましたが、ある時からトイレ拒否。
パンツ生活ではお互いにストレスが溜まり一時中断。
その後再開させようにもなかなかうまくいかず。

成功体験なんて一度もなかったです笑

わたしもありとあらゆる作戦をしてみましたがうまくいかずに、思い切って全てやめました😇!!!
いちいち声かけもしない、
パンツもやめて、
オムツに戻しました。
シールは、トイレへ座った時だけ貼ることにしていましたがそれすらもやめてました。

トイレをこちら主導ではなく、
完全に娘任せにした感じです。

行きたくなったら言ってね、とだけ。
たまーーーーにまぐれで行きたがった時(1回ぐらい)にシールを貼れる環境だけは残しておきました!

本人がいきたく無いと言ってる限り進まなかったです💦というか本人のやる気が出てからは早いです!!!!
実際その作戦で、
わたしからのアクションは起こさずにいましたが、
ある時(2ヶ月後ぐらい)娘がおしっこしたい!トイレへ行くと言い。。。。
3日で外れました😂朝晩共にです笑
今までなんだったの?ってぐらい娘主導の方がスムーズでした。

うんちに関しては、ずっとオムツでしたが、『3歳になったらトイレでできるよ』『3歳からしようか』と目標だけ掲げて共有していたら、
3歳になった日に突然トイレで成功しました👏

・トイレの存在を知っている 

状態であればこちらからではなく、本人から動き出すのを待ってもいいと思います😍
幼稚園が迫ってきて焦る気持ちがありますが、それが伝わってお互いにストレスを感じたりします💦
失敗してもいいからパンツ買っとこうぐらいの気持ちで構えていると案外進むかもしれません☺️

りす

うちは去年の春(3歳少し前)から、アンパンマンの補助便座を用意しトイトレ始めましたが、トイレには座るものの出ることはないどころか、おしっこやうんちを教えてくれることはありませんでした😅
夏生まれなので、ちょうど3歳の頃に、なんとか夏のうちに!って焦ってましたが、全く進まず💦パンツも買いましたが、履いてもくれなかったです。

秋を過ぎて、正直諦めはじたぐらいでしたが、その頃ちょうどトーマスにハマり出したので、パンツを本人に選ばせて買い、オムツよりもおしっこの感覚が分かりやすい、トレーニングパットを付けて2週間ぐらい過ごしていたら、本人からは言わないものの、トイレ行く?と声かけをしたら行ってくれるようになり、出たらめちゃくちゃ褒めました😂笑
そこからは、あっという間でこちらも大体の間隔が把握できたので、ほとんど漏らすことは無く、パットも付けてるとゴワゴワ気になるから嫌がるようになり、自分でもトイレー!と叫ぶようになりました😂
みおみおさんもおっしゃってますが、本人のタイミングだったのかなって思います。
夜だけは私がビビってまだオムツで寝てますが、おねしょしたことは1度もありません。

今までオムツにずっとしてきたからオムツの方がいいって思ってるだけで、トイレできちんと出来たらトイレでした方がいいってなると思うので、もう少し様子見てみてはいかがでしょうか😌
我が子が4月から通う予定の幼稚園もオムツNGで漏らしてもいいからパンツでってなってますが、先生に、お母さんが気負っていると子どもは敏感に感じ取るから、あまり焦らなくて大丈夫ですよー。オムツで学校に通ってる小学生なんて聞いたことないですから(笑)と言ってもらえたことも、私には大きかったです😂