※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびグラタン
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の女性が夫に対する愛情が薄れてきて悩んでいます。夫の無責任な態度に失望し、赤ちゃんのことも考えてほしいと伝えたが、夫の反応に困惑しています。妊娠中の愛情の変化や出産後の変化について相談しています。

妊娠7ヶ月です。夫に対して愛情がもてなくなってきました。長文になりますが相談させてください(;_;)

初めての妊娠がわかったときは一緒にとても喜んでくれたし、子育てに協力していきたいと嬉しい言葉もたくさんくれました。夫となら大丈夫と信じ、里帰り出産しないことも決めていました。

しかし、ここ数ヶ月、夫に対して頼りないな、とか諦めというか、うまく言えませんが冷めた感情をもってしまっています。

夫はお調子者の口だけなところがあります。自分のしたいことや楽しいことに、我慢できず流されてしまうところがあります。詳しくは言えませんが、先日も夫のそんな性格のせいで、私はとても苦しい思いをしました。数日間、お腹も張り、激しい痛みに襲われ、赤ちゃんが心配でとても怖かったです。

私に対して気遣いができないだけならまだ許せたけど、お腹の赤ちゃんのことを考えてくれないのは許せない、父親になるんだから我慢もできるようになってほしいと伝えました。しかし、「お前は不満言い過ぎ」「甘え過ぎ」「赤ちゃんを人質にして自分が甘える口実作ってる」などと言い返されました。

…うまく文章をまとめられず、すみません。

今までなら、夫にわかってほしい、変わってほしいと思っていましたが、今はそんな気持ちはもてません。大好きで自慢の夫だったけど、もうそう思えません。ただ、それが少し悲しくもあります。

妊娠中、夫に対して愛情がもてなくなった方はいらっしゃいますか?出産して変わりましたか?

コメント

ととり

妊娠中、出産後、夫としても父親としても信用ならん!って思いました。
妊娠中は特にです。本当に何気ない事なんですけど、少しは考えてよってレベルの事から、離婚して一人で育てるわってレベルの事まで。
産んだら変わるかもって僅かな期待を持っていましたが、産んだら産んだでこの人何がしたいんだろ?って事ばかりでしたよ。

子供の事は本当に可愛がっていて、面倒も見てくれるので今はちょっとずつ信用も戻ってきていますが…

男の人には分からないことです。ホルモンバランス云々だって、理屈は分かってもそこまで?って思う人も多いと思います。
子供と生活すると変わりますよ、急には無理かもしれないけど…
今は、大好き愛してる!はお休みして、夫、父親とだけ見るのもありだと思います。
お体大事に。

誰だって妊婦は赤ちゃんの事を第一に考えたり心配しますよね。
旦那さんが間違ってると思いますよ。
その時の気分でやさしい言葉かけてもらったり、冷たいこと言われたりすると悲しくなりますしこっちの愛情も冷めちゃいますよね。

いっそ今からでも里帰り考えてはどうですか?
あたしだったら最初は里帰りする気なかったとしてもそのような状態なら里帰りします。
旦那さんが優しくなんと言おうが里帰りしてる間に自分の態度を考え直してほしいです。

えびグラタン

コメントありがとうございますm(_ _)m

ととりさんも、旦那さんに対して信用できないって思うことがあったのですね。産後、信用も戻ってきているとのことで、羨ましいです。

私の夫も赤ちゃんが生まれて一緒に生活するようになったら変わってくれるでしょうか(;_;)想像してみたものの、やはり今は期待できません。都合の良いときだけ父親ヅラする気がします。

夫としても父親としても、今のままじゃとても残念です。私が夫に求め過ぎてしまっているのか…

あまり考え過ぎても、ストレスで赤ちゃんに良くないですよね。体大事にします。ありがとうございます(;_;)

えびグラタン

コメントありがとうございます。

そうなんです(;_;)悲しくなるし、愛情も冷めちゃいます。夫のその時その時の言葉や行動に、期待したり裏切られたり、振り回されっぱなしでした。

里帰り。やはりこの状況なら里帰りすべきですよね。私もそう思ったのですが、実家の親は親で仕事が忙しくいっぱいいっぱいらしく、以前里帰りしないことを伝えた時に安心されたので、今さら頼れない感じなんです(;_;)(;_;)

夫が自分の態度を考え直してくれて、変わってくれるのなら、私も夫に愛情もって優しくできそうなのですが…

なかなかうまくいきません(;_;)
夫に対してこんな気持ちのまま新しい家族の赤ちゃんを迎えることになるのでしょうか。

ゆうみママ

私も妊娠中、日々旦那への信頼を失っていってました。手伝ってくれないのは当たり前。つわりを我慢して仕事や家事をこなしていたら、つわりがなくて良かったな、なんて言ってくる始末。臨月あたりから、本当に旦那がどうでもよくなって、産まれるまでまともに会話もしていなかったですよ。
私も夫との関係性が変わってして悲しんでいた時期もありました。
でも子供が産まれたら、そんな感情どうでもよくなりました。子供が優先になるので(。-_-。)
相変わらずあまり手伝ってくれませんが、周囲に自分の子供が一番可愛い、と話していたのを聞いて、まぁもう少し一緒にいてやるかと思うようになりました(´・◡・`)

妊娠中はお腹が張ったりするだけで赤ちゃんの事がすごく心配になったり。男の人にはなかなかわかってもらえませんよね(;_;)

なんて言うか、ある時は優しくされてある時はすごく冷たくされるという、気分に差をつけてこられるのでこっちは悲しくなりますよね。
あたしの彼もそんな感じでした。優しいときの彼についつい信頼したりしちゃうって感じです。そんなんするくらいなら優しくしないで普通でいてほしいと思った事なんどかありました。

そうなんですか、里帰りはちょっときびしい感じですかね?
でしたらしばらく旦那さんの様子をうかがいましょう。
もしかしたらお腹がもっと大きくなるにつれて旦那さんの気持ちが変わってくれるかも知れないですし。
何も変わらないようでしたら旦那さんにもう一度だけお気持ち話してみませんか?

もしこの先、悩みや辛いことなどありましたら、ママリで相談しちゃいましょ!

お母さん、頑張ろっ!

えびグラタン

コメントありがとうございます。

切迫早産で入院(;_;)りーちゃん84さんとお腹のお子様とご無事でしょうか?お身体大事にしてくださいね。

私の夫は、私がストレスでお腹が張って、病院で薬を処方されて自宅安静を言われても、「しょうもないことでストレス感じ過ぎるお前に問題がある」などと言います。(打っていて思い出して腹立ってきました 笑)

愛情は赤ちゃんの方にいってしまっても、いいんですよね。マタニティーブルーについてもちょっと調べてみます。

こうやってママリしていて、ちょっと自分の感情が整理できてきた気がします。

夫は夫で頑張っているんでしょうけど…
今の私は夫の嫌なとこばかり目についてしまうのかも知れません。いつか落ち着いて、夫にまた感謝できるようになりたいです。

えびグラタン

コメントありがとうございますm(_ _)m

夫との関係性が変わって悲しんでいた時期もあると聞き、少し安心しました。こんなことで悲しくなる自分は変なのかなと気になっていました(;_;)そして、私も子どもが生まれたら、同じようにもうそんなこともどうでもよくなりそうな気がします。

「もう少し一緒にいてやるか」と思える結美ママさんみたいに、私も大きな人になりたいです!

夫に対していろいろ思うことはありますが、まずは母親である私自身がもっと大きくならなきゃですね。

えびグラタン

わかります(>_<)ついつい信頼しちゃうから、それなら優しいこと調子いいこと言わないでほしいって感じでした。これからはもう「あ、なんか調子いいこと言ってるわ〜」みたいな感じで半分聞き流そうと思います…

期待はできませんが、離れることもできないので、様子を見ようかと思います。

本当にママリの皆さんに感謝です(;_;)聞いてもらって、バラバラだった自分の気持ちも整理できてきて、少しラクになりました。

ティー(*^^*)さん、ありがとうございます(;_;)(;_;)

母親ですもんね、しっかりします!がんばります!!(>_<)

えびグラタン

元気と聞いて安心しました♡良かったです(*^^*)

ひとりでやってこられたなんて、本当尊敬します。すごいなー(;_;)(;_;)

さっきも仕事から帰ってきた主人に、些細なことでキレられました。向こうが怒鳴ってギャアギャアとうるさいです。ママリで愚痴を吐いたおかげか、私は不思議と冷静でいられました。本当に諦めの境地です(笑)

えびグラタン

やはり、母は強し!ですね。
私も我が子のために強くならなきゃなと思います(>_<)♡

そしてプロフィール拝見しましたが、本当ですね!予定日4日違いでした♡そして私も男の子の予定です(*^^*)

「この人なんかめっちゃ怒鳴るや〜ん」って、ちょっと笑いそうになりました。しばらくはただの同居人として接したいです(笑)これじゃ愛情もてないのも仕方ない。そんなふうに思いました。

夫版マタニティブルー…
父親になる自覚というか覚悟というか、そんなのがあまり感じられない呑気な夫なので、うちの夫は当てはまらないかもです(笑)