※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

旦那の貯金の使い込みと借金が発覚。借金100万、貯金60万。返済計画が無謀で嘘つき。クレジットカード解約や財形解約、通帳確認を約束。スマホ依存か受診必要か相談。

知り合いには相談できないのでここで相談させて下さい。

今日旦那の貯金の使い込みと借金が発覚しました。貯金は60万 借金は100万です。使い道は携帯の課金との事。
とりあえず一括で借金返済し、毎月お小遣いから返済することになりましたが、突然の事でショックを受けてます。

司法書士にクレジットカードは使えないようにしてもらい、借金(カードローン?)を肩代わりしてもらって毎月返済予定にしてたみたいですが、返済計画も無謀な感じだし、話し合いの途中に嘘つくし、呆れて物が言えません。

クレジットカードの解約(本人は使えない様にしてると言いますが)、使い込まれたのは財形で私が確認してなかったので財形の解約、月一回通帳の確認、以上を約束させましたが、あと何かしておいたほうがいい事ってありますか?
あとスマホ依存みたいな感じでしょうか?受診が必要ですかね?

何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

コメント

信用情報機関の確認はしましたか?😭💦
本当にもう借金やローンがないか調べた方がいいと思います!
携帯依存というより、自分に甘いというか金銭感覚が狂っているんでしょう💦

私はもう借金はない!をは幾度となく旦那に嘘をつかれ
借金600万近くあることを隠されてました。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    さっき話し合いが終わったばかりで、信用情報機関の確認はしていません。
    600万ですか😱そんな大金ショックすぎます💦
    信用情報機関への確認はどのようにしたらいいのでしょうか?
    旦那はこれ以上ないと言いますが、もう信用ゼロです。むしろマイナス😅

• 1月20日

退会ユーザー

話し合いお疲れ様でした😭✨
    信用情報機関とかCICと調べると詳しく出てきますが、ネットや郵送で結果を見ることができますよ!
    手数料はかかりますが、絶対にやった方がいいと思います!
    私は 1回目の借金発覚の時にこれをやらずに2回目を見つけてしまい、CICに問い合わせたらまだ借金があり3回目の発覚となりました💦笑

あとは勝手に他でローンやクレカを作らないように、貸付自粛制度を利用するのもいいと思います😢!

• 1月20日
  • ひよこ

ひよこ

CICとかJICCとかいくつか出てきますが、どれでもいいのでしょうか?私が手続きしても見れるんでしょう?
    質問ばかりですいません💦
    貸付自粛制度…初めて聞きました👂詳しく見てみます✨

• 1月20日

退会ユーザー

CIC.JICC.JBAとあり、それぞれ取り扱ってる機関が違うので、相当心配なら全部やってもいいと思いますし、ひとまず1番加盟が多いCICがいいんじゃないかなと思います🤔!

ネット上で閲覧する場合は、旦那さん名義のクレカでの手数料引き落としが必要です💦
    郵送なら、身分証などのコピーの提出で結果が送られて来ますが、勝手にやると文書偽造になるみたいなのでオススメできません😭💦

• 1月20日
  • ひよこ

ひよこ

色々詳しくありがとうございます!自分一人ではここまでは思いつかなかったです😭
    明日また旦那と話してみます!ホントにありがとうございました😀

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も500万使い込まれました。
その他に私が行った事です。

・今までの課金状況の確認(何にいくら使ったのか把握)
・cicとjicc の開示(今後も1年に1回、お小遣いから開示させる)
・キャッシュカードを預かる
・給料日に給料明細の確認

・クレジットカードの利用状況を見れるようにしておく

・夫は今後何にいくら費用がかかるのか、月にいくら貯金をしなければならないか把握をしていなかった為、ライフプランの作成

・今後また使い込みをしたら離婚する為、誓約書を書かせる

・スマホのパスコードを変更し、私がいつでもスマホを見られるようにする

夫もほぼ課金の使い込みでしたが、病院の受診までは考えませんでした。

• ひよこ

ひよこ

詳しくありがとうございます。500マン使い込まれて大変な思いをされたのにアドバイスありがとうございます。

キャッシュカード、クレジットカードは没収しました。アプリで確認したらクレジットカード自体利用出来ない様になってました。給料が入る通帳も今後確認して行きます!

情報も開示してみます😄

こっちはせっせと節約してるのに、それを知ってる横で平気な顔して、なんの為にもならない課金を160万…良く出来るなぁと呆れてしまいました。それなら子供におもちゃでも買ってやれよと😩しかも今まで平気な態度でいた事にも呆れてしまいました…って愚痴ってしまいすいません😂

• 1月21日