※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右利きか左利きかは、まだわからないですか?おもちゃを渡すと右手で受け取りますが、左手に持ち替えます。基本的に左手を使います。

いつから右利きとか左利きってわかりますか??
今おもちゃ渡すのは絶対右手の方に渡してるのですが
絶対左に持ちかえます
右手でも物を取りに行きますが基本左手です

まだまだわからないですよね??😭

コメント

☆まめお☆

3歳頃に確定すると言われますよ☺️

3歳と言われてますが、息子は2歳くらいから左手を使っていて今でも左手です。
お箸だけは右です。(私が右手でしか教えられなかったので笑)

娘は2歳で右手しか使わないので恐らく右利きです。

3歳までは修正きくというので右利きにしたいならスプーンとか使いだしても必ず右に持ち替えさせるとか根気よくやればなりますよ。
私はそこまでして本人の意欲を奪いたくなかったのでやりたいようにやらせてました!

2歳くらいまではどちらも使ってました!スプーンとハサミはは左手、他は右手など、、

2歳半〜3歳あたりから意識して右手で持たすようにしてました🌟

生後4ヶ月ならまだまだ分かりませんよー!!

092159

1歳過ぎてからなんとなくですかね。両手使ってるけど左手が多くてお絵かきなどずーっと左手使ってて、やっぱり左利きなのかな〜と。
お箸も左手用を2歳過ぎに与えたらすぐに使えるようになりました。
左手お箸、右手でスプーン使ってたりもしますが。

姉妹のまま

まだ決まらないと思います😊
3歳7ヶ月ですが、まだ両方使います!