※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠中で出席するか悩んでいます。都内在住で、コロナ感染拡大やリスクを考えています。皆さんはどうしますか?

特に都内や大阪等、都市にお住まいの方に聞きたいです。

4月に友人の結婚式(都内)があります。私も都内に住んでます。
まだ招待状はもらっていません。
先月LINEで予定を聞かれて、その頃はここまで感染拡大してなかったので出席すると伝えました。

その頃、妊娠7ヶ月です。
出席したいと思っていましたが、少し悩んでしまいます…。
私の結婚式(6年前)には参加してくれた友人です。

みなさんならどうされますか?

①招待状が来た時点でコロナ蔓延してたら断る
②招待状は出席で出し、4月の2週間前時点で蔓延してたら3万御祝儀を渡して欠席する
③何が何でも出席する

今は薬がありますし、ワクチンもあるし、妊娠してなかったら絶対出ますが、妊娠しているので薬は飲めないし心配です。

ママリ見てると、田舎でも、子育て中でさえ万が一子供に移すといけないから行かないという意見を見かけて、妊娠中なのに出席するなんて辞めておくべきかなと思ったりもしてます。。
ただ都内だと、どこもかしこも人だらけで、もはや結婚式うんぬんの問題でもない気もしていて、友人に申し訳ない気がします。

ちなみに普段から超神経質にコロナは気をつけているタイプで、届く荷物にもアルコールスプレーしてますし、電車はほぼ乗らずに過ごしてます。(働いてますが、テレワークのため)
ただ一生に一度の結婚式を欠席することに申し訳なさがあります。。

みなさんならどうしますか?特に都会に住んでる方のご意見聞きたいです。

コメント

ゆう

東京の隣に住んでいます!
今7ヶ月ですが、、、私なら今よりたとえコロナが落ち着いたとしても結婚式は欠席すると思います😓
最近、妊娠中期後期の方が重症化する可能性が高くなるという記事も見たので、慎重になっています💦

直前で欠席も申し訳ないので、妊娠している件を伝えて①にします!

• hinari

hinari

重症化するという記事あるのですね🥲
    友達は妊娠してる事も、知っています。結婚式の欠席って本当に申し訳なくて…悩んでしまいます。
    それに子供が嫌いな子なので、妊娠中の気持ちは一生理解してもらえなさそうで😞
    それも含めて今後付き合ってくしかないですかね💦
    ありがとうございます!

• 1月21日
ごんちゃん

妊婦さんなら出席はやめておく方がいいと思います。
かかってしまった場合、重症化しやすいデータがあるみたいので...。

また場合によっては緊急入院になったり緊急帝王切開になるので、母子共に大変になります。

結婚式に参列してもらっていて、一生に一度だから出席したい気持ちは分かります。
ただ万が一のことがあった時、そのご友人の結婚式に行ったことを後悔したりするかもしれません。
何も無ければいい思い出ですみますが、そうならない可能性もあるので...。

祝電を送ったり、別の形でお祝いをする方がいいと思います。
私がご友人の立場ならそれでコロナにかかってしまうと結婚式に呼んだことを一生後悔すると思います...😢

• hinari

hinari

ありがとうございます。

そうですよね、、万が一を考えると…一生後悔しますよね💦
    友人は子供嫌いなので、友人は多分妊娠で断られることによく思わないとは思いますが…それでもお腹の子の方が大事ですしね🥲

• 1月21日
ゆん

大阪に住んでます!
②にするかもしれません😅
私は働いてるので、少なくとも毎日リスクある中で生活してるので💦
結婚式からの二次会とかは絶対に行きませんが😓
結婚式だけなら感染症対策も徹底してるだろうし、行くかもしれないです😅
ずっと家に引きこもってる生活だったら欠席してるかもしれないです💦
申し訳ないという気持ちだけなら、最初から欠席にしますね🤔

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうなんですよね。毎日リスクある中で生活してるので、特別結婚式が人が多いわけではないですし、、でも円形で食事は少しいやですよね。

私はコロナで全日テレワークなので、人と会う事なく生活して、買い物もすべてネットスーパーです。なので普段引きこもってるので、外出は気になると言えば気になりますね🥲

悩ましいです…

• 1月21日
  • ゆん

ゆん

食事をするのは確かにリスクはありますよね💦
    私はテレワークができない仕事なので😓
    ここまで悩まれてる+日頃は引きこもりということだと欠席してもいいかもしれないですね💦
    こんなに悩んで、もしもコロナになったらすごく後悔しちゃう気がします😥

• 1月21日
しあ

わー😭😭
私も同じ状況です!!!
4月に大阪で友達の結婚式があるのですが、出ようか出ないか迷ってます💦
友達には妊娠したことまだ伝えてなくて、妊娠前にLINEで結婚式いけるよー!って言ったから断りづらく…
答えになってなくてすみません🥲💦
同じ状況が嬉しくてコメントしちゃいました…!!

• hinari

hinari

同じ状況の方からのコメント嬉しいですね😭😭😭

どうしようって感じですよね💦週数も近いですね!
    4月の状況もわからなくて、悩ましいですよね😭

今どちらに傾いてますか…?

• 1月21日
  • しあ

しあ

私の場合は少し特殊でして💦

友達と2人で参列する予定なのですが、他の参列者に知り合いがいなく、私が欠席するともう1人の友達がひとりぼっちになってしまうんです😥
    子どものこと考えたらそんなこと言ってられないってなるかもしれませんが、この先ずっと根にもたれそうで…
    なので出席する方向で考えています!
    普段、普通に生活していてコロナにかからないので大丈夫じゃないかなって気持ちもあれば、妊婦は免疫力が下がるので今までの考え方じゃダメなのかなって気持ちもあって、ほんとずっと悩んでいます🥲💦💦

• 1月21日
  • hinari

hinari

そうなのですね!
    私も同じような状況で、3人で仲良くしてるうちの1人が結婚するのですが、招待客のもう一人の子は子供もいない(その子も子供嫌い)のですが、コロナが理由で断るそうで😓私は逆に、ひとりぼっちでも私だけでも行ってあげたいなという感じです。

ワクチン打ってたらまだ少し気が楽なんですけど3月までに打てるのか微妙ですよね。。
    悩みますね😭

• 1月22日
ルーパンママ

都内在住です。
結婚式の頃は7ヶ月とのこと。
もしかしたら、切迫になっているかもしれないし、私なら念には念を…で①を選択します😣
普段から超神経質に過ごされているのに、結婚式には出席って、ちょっと矛盾する気もしますし💦
ただ、私なら欠席であっても、出席した時と同額のご祝儀を包んで送付し、結婚式当日には電報も送ります。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    切迫の可能性もありますよね。。
    そうですね、もし欠席するならご祝儀は同額包んで、電報送ろうかなと思います!

• 1月21日

東京の隣に住んでいます!
②が、いいのかなと思います🥺
すっごく行きたい気持ちはある!けど、赤ちゃんを守れるのは自分だけだから欠席するのもやむ終えないと思います😭

欠席判断の時期だけ、4月の2週間前とこちらで決めるより
友人に事情を伝えていつまでなら出欠を変更しても迷惑がかからないかな?😢と聞くのがいい気がします✨

• hinari

hinari

ありがとうございます!

②にする場合は、おっしゃる通り本人に正直に伝えて、いつまでか聞こうと思います!!

• 1月21日
ママリ

わたしなら事情を説明した上で②ですかね…
あとは式場に感染対策をどの程度しているか、こっそり匿名で聞いて判断するかもです!
アクリル版はあるのか、酒類は提供しているか、席に間隔はあるか、換気はどの程度しているか、式場によって差はあると思うので…

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    式場に感染対策聞くのはいいですね!アクリル板で隔離してくれる感じなら少し安心かもしれません。お庭でお食事…とかなら参加したいんですけどね😭

• 1月21日
ママリ

都内在住ですが①にしてお祝いだけ送ります。
せっかく普段それだけ気を使っておられるなら、その1回でもしものことがあった時に悔やんでも悔やみきれないと思いますので...

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    やはり万が一何かあったら悔やみきれないですよね💦
    悩ましいです…

• 1月21日
ずっこ

妊娠中ではありませんが、同じ都内在住です。
「普段から超神経質に」とのことなので①がいいかと思いました。

もし感染や濃厚接触となって万が一赤ちゃんに何かあった時にすぐに診てもらえなかったらなど考えてしまいます。

私は2月、3月と結婚式にお呼ばれしていて、今まさに2月の欠席を悩んでいます。
お祝い事でこんなに悩むのつらいですよね😢

• hinari

hinari

ありがとうございます。そうですよね、、
    お祝い事で本当に出席したいのに、こんなことで悩むの辛いです🥲2月は流石にまだ収まってなさそうで、悩みますね💦

オミクロン株の入国を阻止できてたらよかったのに….

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

今まさに同じじょうきょうです😭
悩みますよね💦
一生に一度だから祝いたいけど怖い方が勝ってます😭

• hinari

hinari

同じ状況の方からのコメント嬉しいですね😭
    友人の性格上、少し根に持たれそうな気もしてしまい…悩みます😞

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根に持たれるのは嫌ですね😭
    私はもしかしたらコロナになったと嘘ついて欠席も視野にいれてます😂
    そしたらきて欲しくないでしょうし...

• 1月21日
  • hinari

hinari

それはきてほしくないですよね😂悩ましいですね💦

• 1月22日
ユウ

大阪です。
私は全然気にしないタイプなので基本行きますが、普段から徹底されてるならやめたほうがいいかと。

私自身が10年近く前のコロナ無縁の時期に結婚式をしていますが、直前の欠席や当日欠席(日程の勘違い)で非常に大変でした。なので2週間前ってのも私はしないです。ほとんどの準備を終えていて、変更可能なのは料理くらい。ペーパーアイテムはもう完成してたので😓

子供に理解を得られないなら妊娠中だからと子供を理由にせず、コロナが理由でもいいと思います。厳しい園では大勢が集まる場所に行かないよう言われてたりしますし、他県と接触がある等でも登園自粛とかあったりしますしね😊
「コロナの状況が読めない」ことや、「直前に辞退は申し訳ない」などで伝えてはどうでしょうか?直前のキャンセルでもいいと言われたら、期限を聞いておいてそれより早めに辞退を伝えるでもいいかと。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    神経質にアルコール消毒してると言っても、私も妊娠中でなければ、結婚式を挙げる子の気持ちを考えたら、薬もワクチンもあるからもうあまり気にしなかったと思いますが…
    既承認のコロナ薬は妊婦絶対使えない作用機序ですし、ただの解熱剤でさえ使いたくない妊娠期にかかったら、やはり心配です😞

もし辞退するにしても、本当は状況見て判断したい旨は伝えて、期限設けてもらえるならそれで相談してみようかなとも思います。

• 1月21日
ゆっかちゃん

私はコロナに関係なく、妊娠中のときは断っていました。

• hinari

hinari

そうなのですね、私は一人目の時は結婚式が遠方でも参加してました。悩ましいです。ありがとうございます!

• 1月26日