※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぼ
妊娠・出産

12月26日に帝王切開で出産予定で、月をまたぐと損しますか?高額医療の事前申請はしますが、詳しい方に教えて欲しいです。

12月26日に帝王切開での出産予定です。
これだと退院するのが1月で
月をまたいでしまいます(´・ω・`)
高額医療の事前申請はする予定ですが
やっぱり月をまたぐと損しますか?
経験のある方、分かる方
詳しく教えて頂けると助かります(T_T)
ググっても難しい言葉ばっかりで
ちんぷんかんぷんで…(・ω・;|||

コメント

i♡mama

はい、絶対またがない方が良いですよ(^ ^)
そこらへん、事務の方も教えてくれると思います!

  • ばんぼ

    ばんぼ

    やっぱりそうですよね(T_T)

    • 10月26日
苺氏

高額医療は一ヶ月毎、月初から月末までの保険適用請求額に対しての適用となる為、
次の月になると高額医療の金額が0からのカウントになります。
退院後の合計金額ではないの、
例えば12月ですでに一般の8万ぐらいですかね?を超えていても、1月からはまた0からなので多分よほどの事がないかぎり1月は超えません。なので1月の保険適用請求額は全額支払う事となります。
うまく説明できなくてすみませんわかりますか?

  • ばんぼ

    ばんぼ

    1月から0からのカウントに
    なってしまうんですね(´*ω*`)
    すごく分かりやすかったです!
    ありがとうございます(*´∀`*)

    • 10月26日
deleted user

私と1ヶ月違いなので思わずコメントしちゃいました。

損をするって言いますよね💦
私は11月26日入院の翌日27日帝王切開。
退院は12月3日でした。
12月に入ってから3日間しか入院してないし、これならものすごく損したってことにはならないのかなって思っていて(^_^;)
3日間だと限度額以上の医療費がかかったとは思えないし💦

またがなくて済むならまたがない方がいいとは思います。
手術の日を変えられるなら12月中に退院できるようにしてもらうといいとは思いますよ。

  • ばんぼ

    ばんぼ

    本当に1ヶ月違いですね( 'ω'* )♪
    退院早いですねっ(´*ω*`)
    私は前の時2週間入院してました←
    緊急帝王切開だったからかな?
    もしかしたら今回は私も
    入院日数短いかも( ఠ᎑ఠ )!?
    産院で先生に詳しく確認してみます!
    うわー。入院日数なんて
    考えてもなかったww
    コメありがとうございました♡

    • 10月26日