※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
その他の疑問

福岡市の保育園に通わせてるママさんに伺いたいです。保育園で、園児達…

福岡市の保育園に通わせてるママさんに伺いたいです。

保育園で、園児達にもマスクって徹底されてますか?先生達はもちろんしてるとは思うんですが…。

私の周りでは、幼稚園は園児達もしてるイメージなんですが、保育園はあまりしてない気がして。
娘の保育園はしてないです😅

コメント

しろくま☆⋆*.。

私の園は
先生達はマスクしてますが‥

園児達は
マスクしてないです💦

• ☆★☆

☆★☆

うちと同じですね😣
    回答ありがとうございます!

• 1月20日
ミルミル

上の子供の園は三歳以上の子はマスクしてます。
上の子はマスクしてません💦
下の子供の園は認可外だからなのか?マスクしてる子はいないです。
その分感染症対策はしっかりしてます。

• ☆★☆

☆★☆

上のお子さんの園は3歳以上はしてるんですね!!
    詳しく教えて下さりありがとうございます✨

• 1月21日
かもあ

先生たちはマスクしていますが、園児はマスクしていないです。

• ☆★☆

☆★☆

うちと同じですね🤔
    回答ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ

園児はマスクなしですが、感染対策はしっかりされていて、コロナ禍になってから親は園の中に入れません💦

• ☆★☆

☆★☆

確かにそういう園も聞きました!送迎ですら門から入ってないと😣✨

• 1月21日
どれみ

してなくて、子どものいとこの保育園はコロナが18人でて、保健所の指示で園全員昨日PCRしたそうです!
福岡市東区です。

• ☆★☆

☆★☆

18人出たんですね!!やはり子ども同士で移っちゃいますよね…
    実は質問させて頂いた理由が、うちの園でコロナ出て💦質問の後、夜になって色々判明したんですが10人は確定しているみたいです😖

クラスターで調べたら、博多や粕屋町でも大人数のクラスター起きてますね💦

• 1月21日
  • どれみ

どれみ

やっぱそうですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    うちの子は幼稚園でマスク必須、ご飯は黙食、机にはパーテーションってめっちゃ対策してるけど、コロナ出てきて、今日休園になりました( Ĭ ^ Ĭ )
    うちの子の幼稚園はコロナ関係なく、親は中には入らず、お迎えの時間子どもは外で待ち、そのまま門のとこから先生が名前をよび渡す感じで…車の人はドライブスルーって徹底しているんですが…

• 1月21日
  • ☆★☆

☆★☆

それだけ徹底しててもコロナ出て休園なんですね!!
    じゃあもうノーマスクの保育園で出ない訳がないですね😅

• 1月24日
りゅう

先生も園児達もしてないです😷💧
クラスほぼ鼻水だけど、(先生までも風邪)たぶん皆、検査してなくてコロナ出てないだけだと思います💧
親が医療関係多いので休めないのかなぁと😭

• ☆★☆

☆★☆

えっ!?先生達もしてないのは…なぜでしょう…??
    そしてクラスほぼ鼻水、先生も風邪って…😅😅
    親御さんに医療関係多いなら、なおさら気を付けないといけないはずですけどね💦

• 1月24日
  • りゅう

りゅう

口元が見えるようにかと思ってました💦コミュニケーションをとても大切にしてる保育園なので‥(あっ風邪の先生は流石にしてました😷💦)でも、流石に最近、先生達もされ始めました😷
    教育熱心でしっかりした園で、保護者もしっかりした方が多いので、下の方がコメントされている様に、理由はありそうです。私も気になってきたので、聞いてみます😂

• 1月24日
  • ☆★☆

☆★☆

なるほど!!
    保育園にとって、本来は口元をしっかり見せたコミュニケーションって大事ですもんね😣✨
    そういう意味ではウチも4月から下の子を通わせる事になると思うので発達面で心配です💦
    もし理由が分かったら知りたいです(笑)

• 1月26日
 マル

うちの子が通う保育園は、園児はしてないです。
先生と保護者は皆しています。
3歳以上で、したい子はして良いみたいです(でも、運動の時は外しますと言われました)。

• ☆★☆

☆★☆

やっぱりほとんどの園がそうみたいですね🤔✨
    ウチの園も、たまにしてる子はいます。そこにつられてか、私の娘もたまに「今日つけとく」と付けてる時あります😷

• 1月24日
幸🍀

子どもの保育園は以上児は割と徹底されています😢体操、外遊び、お昼寝は外します。こればかりは園の方針ですね。

WHOは去年の8月21日に、5歳以下の子どもには通常マスクを着けさせるべきではない。子どもの最善の利益、健康、福祉を優先すべきであること、発達と学習の成果に悪影響を与えてはならない事等が理由だと述べています。このことが日本の提言に組み込まれておらず、日本小児科医会では2歳以下はマスクをしないという提言が続いています。

子どもにマスクをさせない園は、マスクの根拠や子どもへのマスクの弊害もきちんと調べた上での決定だと思います。私は☆★☆さんの園が羨ましいです😢

• ☆★☆

☆★☆

なるほど…!!
    新たな視点で参考になりました👀✨
    まさか羨ましいと言われるとは思いもよらなかったので。
    保護者の方々もそれぞれ様々な考えありますし、保育園も方針を決めるのって難しいんでしょうね😣💦

• 1月24日
  • 幸🍀

幸🍀

園の立場は難しいですよね😢
    正直、感染対策と言う名のマスク黙食アルコール消毒等を徹底する方が今は楽だと思います。言い方悪いですが陽性者が出た時の保身というか···。特に保育園は共働き世帯なので、陽性→休園→親が休業となると責任取れないと園長も言ってました。本来風邪なんてお互い様で、園が責任取る話ではないのに。早く5類以下にしてインフルと同じ扱いにして欲しいです。

マスクしない園はきっと、マスクの科学的根拠や弊害、常在菌や自己免疫について知っていたり、その様な考えの保護者が園に情報提供してる可能性もあります。厚労省もマスクの感染予防に科学的根拠はないと認めていますし、教育委員会も園児のマスクは義務ではないとしています。

子どもを持つママさんが、子どものマスクや保育者のマスク着用について考えるきっかけになってくれれば、と思い長々とすみません。

私自身は下の子が10ヶ月から保育園に通っていて、マスクの保育士さんと1日過ごしているので発語が心配なのと、上の子の英語参観で先生がマスクしていて、口の動きもわからず違和感でした。極めつけは、年始にパート先のランチ新年会に社長の小1のお子さんが一緒に来ていて、マスク外したくない···と隅っこで背中を向けて隠れてしまい、とてもショックでした。

考え方の違う方にとっては不快な回答であったらすみません。ただ、考えるきっかけ、調べるきっかけになると嬉しいです。

• 1月24日
  • ☆★☆

☆★☆

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!!

下のお子さんの話、共感です!ウチも4月から通わせる事になると思うんですが、発語や表情など、1番吸収する時期なのに…と思います。
    なので今も、外であやす時などは、人がいない時はマスク外して笑顔を見せたり「ばー」とかやってます💦
    また、ウチも上の子が保育園で英語レッスンあってるんですが、確かに、口が見えないと発音も分からないよなと思います🤔
    また、今の小学生は結構敏感な子が多いですよね💦
    マスクの話ではないんですが、私のいとこの子も、ウチの子と一緒に遊ぶ時に「あ、それ(遊具)はいろんな人が触ってるからやめとこ」って自然と言ってました💦
    今の状況は子どもの自然な感性などを邪魔しちゃってますよね😖
    本当に、今のコロナは風邪(インフル)扱いにして欲しいですね。

• 1月26日