※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽん
妊娠・出産

産前産後のみの保育園利用について悩んでいます。保育園は遠いし、コロナも心配。両親が手伝いに来るけど、保育園の刺激も必要かな。実際の経験や意見を聞きたいです。

産前産後のみの保育園利用について

4月〜7月で産前産後の利用で保育園に受かりました。
(出産予定日は5月末頃)
ですが辞退を考え出してます😖
主な理由としては、
1.自宅から一番遠い保育園(車で15分くらい、渋滞時だともっと)
 になり、主人の通勤の途中でもないため送り迎えが
 主人に頼めず私しかできないこと
2.コロナがまた急に流行り出し、隣の市では保育園休園も
 増えていて感染が怖いこと
です。

私が考えている保育園に通わせるメリットとして、
・産前のお腹が苦しかったり、産後の下の子のお世話でなかなか
 上の子の遊びに付き合ってあげれないとき、保育園でたくさん遊べる
・日中のお世話が楽になる


ちなみに里帰りはしませんが、両親が4月末ごろから
来てくれることになっています。
なのでなおさら保育園には行かなくてもいいんじゃないか..
と思ったりもしますが、両親も高齢のためなかなか頻繁に外に連れて行ったりができなくなると考えると、少しの期間でも保育園に通っていた方がいい刺激になるんじゃないかなと思い、悩んでいます😣
保育園が遠いのも、産後の寝不足のときにちゃんと連れていけるのか、送り迎えが逆に負担になるんじゃないかと懸念してます。


実際に産前産後のみ保育園利用した方や、しなかった方、
メリットやデメリットなど色々ご意見頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママり

両親来てくれるなら預けないです🥺

預けるのもすんなりは行かないだろうし少なからず大変だと思います。
コロナや、風邪などもたくさんもらってくるかなーとも思うので、見てくれる大人がいるのなら家で見るに越したことはないと思います。

  • みーぽん

    みーぽん

    色んな風邪移るといいますもんね😖
    ご意見ありがとうございます‼️

    • 1月20日
マヨ

元保育士ですが、私は預けるメリットがわからず預けなかった派です。
実際預けてる中で風邪や胃腸炎とかRSに感染して2人で入院とかたくさんSNSでも見ました😵
お迎えなど時間を考えて動かないといけなかったり洗濯物ややることも増えるし
家にいた方が圧倒的に楽だなと私は思います😂
上の子も慣れない場所に連れてかれるは急に家に赤ちゃんはくるはで環境の変化がありすぎて不安定になりすぎるなと思います。。
遠いならなおさら行く意味あるかなって感じです😂
週何回かの1時保育とかでもいいかと……

  • みーぽん

    みーぽん

    確かに急に保育園通うだけでも子供は不安定になりますよね😖
    入院とかもよくあるんですね😱逆に負担増えますね😱💦
    家にいた方が圧倒的に楽っていうのもあるんですね✨
    ご意見ありがとうございました‼️
    一時保育も検討してみます✨

    • 1月20日
サニー

同じような状況で、保育園は辞めました!

コロナもですし、胃腸炎やRSなど絶対貰ってきます‥。それが新生児にうつったら入院になるので、それが心配で😂💦
それに送迎の時間を気にしながら、赤ちゃんのお世話するのもしんどいなと思いました。

  • みーぽん

    みーぽん

    辞められたんですね!
    新生児に移るのとか親もダウンした中のお世話とかきつそうですよね😖
    ありがとうございます✨

    • 1月21日
ます

うちは預けました。
こんなこと書いたら他のコメント書いてる方にバッシングされそう😭

結果論ですが熱で呼び出しなどなく普通に通い、今は私が仕事戻ったので就労案件で継続して通ってます。

  • みーぽん

    みーぽん

    預けられた方の意見も参考になります😆✨他のネットとかの意見も見てると預けてよかったって方も多かったです!
    熱などなかったのはよかったですね✨
    うちの子は支援センターとかでもたまにもらってくるので、保育園なんてすぐもらってきちゃうそうな気はします..😂笑
    ありがとうございました😊

    • 1月21日
na-✴︎

うちは通わせましたけど、もし出来たなら産前だけで良かったかなと思いました😊
重たいお腹で上の子を発散させてあげるのは難しかったのでそこは良かったですが、産後2ヶ月なんて下の子よく寝てて上の子と遊べたし、やっぱり保育園でもらってきた風邪が下の子にうつりました💦上の子も赤ちゃんがいきなり現れてお熱だしたりして急なお迎えなど大変でした😅

  • みーぽん

    みーぽん

    産前はよかったんですね✨参考になります☺️
    産後だと意外と上の子との時間もあるんですね✨
    やはり風邪関係は怖いですね😭
    ありがとうございました😊

    • 1月21日