※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

外では話さないが家では話す3歳の娘。挨拶もできず固まる。どうすれば挨拶できるようになる?

極度の人見知り激しいお子さん育ててる方いらっしゃいますか?😭
私の娘は3歳5ヶ月なのですが、家ではめちゃくちゃ喋るし私や主人が話す言葉をきちんと理解しています。
なのですが、外で知らない人がいる時は全く話しません…💦
幼稚園(半年前に入園)でもやっと先生と少しずつ話せる様になったそうですが、挨拶などされても無言です…(おはようこんにちはおやすみいただきますご馳走様でしたはきちんと家では言えます)
義実家に半日預けた時、迎え行ったら私のいない所で主人に義理家族が「ほんと全く話さない子だね」と言っていたらしく、それを主人から聞いた時はかなりショックでした…(再婚の為娘は私の連れ子です)
3歳児健診でも言われていることはきちんと理解しているはずなのにずっと無言で固まっていて半年後再検査と言われました。
その際医師の先生にも「あー全然話せないんだね〜」とその何気ない一言にも悔しくて泣きそうになりました。
娘は私が見ても主人が見ても発達の遅れなんて全くなく、むしろ頭いいー!って思える事が多々あって私たちの前ではとても愛嬌があります。性格も素直で優しくていい子なんですが、人がいない時固まって話したりしないからすごい愛嬌の無い子って思われます。それがすごく悲しいです。
産まれて歩ける様になってからは休みの日や仕事終わりに毎日の様に公園や友達の家など、いろんな人がいる所に連れて行っていたのですが、個人で遊ぶのではなく親子クラブみたいな所で色んな人と関わりを持たせるべきだったのでしょうか。

まずは挨拶だけでもして欲しいのですが、どうしたら固まらず挨拶してくれる様になるでしょうか。😭

コメント

ママリ

すみません、解決策ではないのですが、人見知りというか…場面緘黙症ではないでしょうか?💦

ラピ

娘さんは、場面緘黙症ではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は小学生の時場面緘黙症でした。
娘はまぁさんと同じ月齢ですがやはり家ではよく喋るのに外では話さないので場面緘黙症かなぁと思っています。
選択性緘黙とゆう症状にあてはまるかと思います。
私の場合は方言のきつい地域からの引っ越しで訛っているのが恥ずかしかったのがきっかけでした。
徐々に良くなる場合もあれば長期化することもあるようなので私は来月の3歳検診で相談してみようと思います。
家族で極端に内気な人がいる場合遺伝的なこともあるそうです。