※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

義両親と同居されていて、ご自身のことをHSP、繊細さんと自覚されている…

義両親と同居されていて、ご自身のことをHSP、繊細さんと自覚されている方にお聞きしたいです🙇‍♀️

今年の8月、義実家を壊してマイホームが建つ予定です。そして同居します。
義両親は私のことを本当の娘のように大切に思ってくれていて、初孫のこともよく気にかけてくれていて、こんな人たちなら同居ありだなと思っていました。

最近少し不安になってきていて…

私は自分のことをHSPだろうなと思いながらそれなりにうまく生きているつもりですが、同居したらストレスフルにならないか?と…

義両親は、
・かなりの高齢出産だったので、2人とも80歳
・今の家には物が溢れていて、掃除機もほとんどかけていない
・家の匂いなのか加齢臭なのか、かなりきつい。食品や器にも臭いが移るほど…
・味付けは濃いのがお好き
・食事中、ぼろぼろこぼす
・義父は歯が抜けていて声が聞き取りづらく、方言も相まって何を言ってるか半分わからない。義母は声が大きく息子がお昼寝から覚めてしまう
・抜け毛が多い。同じマスクを使い回すなど、衛生面がズボラ
・義母が授乳中上から覗き込んでくる
・義父は距離感が近く、びっくりする
・義母は肥満体型で、介護になったら心配

かなり悪意ある書きぶりになってしまいましたが💦こんなところが心配要素です。
私の実家も物に溢れて汚いので…旦那も私も親を反面教師にしていて、綺麗好きな方だと思います。

旦那は親に厳しく、私に優しい人です、今のところは。笑

家は、1階に義両親の寝室、2階に私たちの寝室を作り、キッチン、リビング、風呂場などは共同です。
洗濯や料理はそれぞれでやり、掃除は私たちが担当すればお互いストレスないかな?と思っています。

長くなりすみません💦お聞きしたいのは、
・ストレスなくうまく生活できていますか?
・うまくやるために気をつけていることはありますか?
・1人の時間、プライバシー、プライベートは確保できていますか?
・気分転換にすることはなんですか?

どれか一つでも教えていただけるとうれしいです😊
よろしくお願いします🌱

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じですがストレスありまくりです💦
うちは義理母がリビングを占領、友達を呼ぶなどするのでくつろぐとかは一切したことありません、、、共用部分の使い方などやはり気になります😂
あと、出かける時とかわざわざ部屋から出てきて見送ってくるとかも地味にストレスです。

どんだけ良い人でも同居はストレスです。
わたしは絶対絶対ぜーーったいに同居はオススメしません💦
同居した自分を殴りたいです!

• えび

えび

やっぱりそうですよね💦
    リビングでは私も気を抜いてくつろげないと思っているので、しばらくはリビングのソファは使わないと思います😂
    子どもも小さいので、和室か子供部屋で過ごすかな…

義母も友達を呼びたがる人らしいです。今までは狭い家で呼べず、リフォームした友達の家が多かったようなので、自慢したいだろうと旦那が言ってます💦

出かける時のお見送りとわかりますよ!笑 向こうは丁寧で親切で家族なら当然と思われてると思いますけどね、いちいちいらんから、ってなりますよね😂

良い人でも絶対ストレス、そうですよね…
    こう言ってはなんですが、生い先短いのがせめてもの救いというか…

• 1月20日
  • えび

えび

結婚した当初は、どっちかが亡くなったら家壊して同居したいって旦那が言ってて、納得してたんですが…息子が生まれたのと、友人の新居を見せてもらってから早く家がほしくなったようです。
    ローン返済のことも考えると私も賛成でしたけどね💦

精神病まないか心配になってきました。笑
    良いストレス解消法を見つけねば😂💦

• 1月20日
Rmom🤎

私は完全同居を3年、昨年
10月に同居解消、HSPの
自覚あり です🙋🏻‍♀️
結論から言うと同居解消
したのは義親と合わない、
義親の生活音で息子が
起きる、孫差別がある、
衛生面で不潔、猫3匹
いるのにも関わらず頻繁に
掃除機かけない、義母は
基礎疾患持ちで体調を
崩しやすい、義親が
創価の2世、旦那が3世で
宗教の押し付けは無いものの
私と息子は絶対入らないと
旦那に拒否しました。
旦那も親を反面教師にして
比較的綺麗好きです🥲
そして親に厳しく、私には
優しいです笑
いくら二世帯だとしても
同居には変わりないのと、
完全同居でもフルストレスだったんで
ちょっと心配です。。
上手くやろうとしたのは本当に
最初だけで色々と嫌な面
見えたら良い嫁辞めました笑
1人の時間は子供出来たら
皆無で基本的に土日は義親居て
生活音に頭抱えてたんで土日に
なれば実家に夕方まで居たり、
実母達と私と息子連れで外食に
連れて行ってもらったり、
実母も同居の経験者で同居の
大変さ分かってるんで逐一
愚痴聞いてもらったり、
そういう面でプライベート確保
してました😭😭
気分転換にしてた事は子連れ
だけど友達と外食(昼間)
したり、実家に遊び行ったり
してました🥲

• えび

えび

すごい!うちとそっくりですね🙄
    実を言うとうちも、義母が創価1世、旦那が2世で、私の父も2世です!私と私の母、義父は違います😂私も、学会員になれっていうなら結婚はしない!という約束でした。

そうですよね、最初に良い嫁でいっちゃうと後々しんどいですよね😭お疲れさまでした👏

うちは実家が県外で、車で休憩なしで5時間かかるんです…どこか他の居場所を作らないといけませんね💦

同居解消はどのような流れだったのですか?
    うちのように新築に一緒に住むのではなく、義実家に入らせてもらってた形で、3年後独立?笑 した感じですか?🤔
    その時の旦那様や義実家の様子も興味あります😳

• 1月21日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

わぁ!創価入ってる方
    結構いらっしゃるんですね🤔
    結構義実家周辺創価信者
    だらけで怖いと言うか😥
    実母もいい顔しなくて、、
    むしろそんなとこ嫁いで
    大丈夫なのか、、?と心配
    してますが今の所強要は
    されてないんで🥺

ご実家遠いとなると簡単に
    遊びに行けないですね😭
    お子さん動くようになれば
    子育て広場みたいな遊ぶ
    場所に行くとかですかね🥺
    嫁ぎ先にはお友達居ますか?

義実家に同居させてもらい、
    当初は義実家を解体して
    二世帯予定でしたがいざ
    生活してみたら二世帯とか
    無理!と私がなってしまい、
    ましてや当時猫4匹いて
    柱やら壁やら爪研ぎで
    ボロッボロだったんです😮‍💨
    そんなんで新築傷つけ
    られたらショックだしローン
    払うのは私達夫婦だから
    傷なんて許せない!と旦那に
    話したら、旦那も同じ意見で
    基本的には私が言う事に
    NOは無かったです🤔
    あと義実家周辺子供が一切
    居なくて学校も遠いのと、
    交通量多い中1人で行き来
    するの可哀想で犯罪の面も
    心配だったんでそういう事も
    踏まえて同居解消して
    私達家族だけで暮らす事で
    話しは固まりました!
    義父は成人した大人なんだし
    好きにしたら? でしたが、
    義母は新築大好きで以前から
    新築に住みたい願望強く、
    それも知ってたんですが
    義母の気持ちは私からしたら
    知らんがな🙄って感じで、
    私達居ないとこで義父に
    グチグチ言ったみたいなん
    ですが、義父が義母にキレて
    それ以来何も言わなくなった
    みたいです🤣🤣笑
    結局義親の水面下で土地
    決めたり契約して、契約後に
    改めて義親に話しました!
    義母はあんまいい顔して
    なかったですがどうでも
    いいです😂😂笑

• 1月21日
  • えび

えび

創価の人、クラスに1人はいる感じですよね🤔2世とかだと、生まれた時から入ってるけど活動はしてないみたいな人も多いですよね〜
    うちの母も、入りたくないなら入りたくないってはっきり言っていいからねと言ってくれていました!父方が皆創価だったので、嫁ぐ時母も一悶着あったんでしょうね。笑 結婚したら大体入信する流れが多いと思うので、中々私たちのようなタイプはいないかもです😇

人見知りなのと、コロナもあってあまり出歩いてなくて…友達らしい友達は全くです😭
    不本意ながら2月から保育園なので、そこでママ友できるのかな?いやでもみんな忙しいから無理かな?って感じです💦

それはそれは!同居解消できてよかったですね😭✨創価の人ってけっこう私は良い人のイメージが多いですが、お義母さん、ちょっときつかったんですね、、、お義父さんが理解ある方だったようで何よりです♪旦那さんも味方でいてくれてよかったですね!

• 1月23日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

義両親と同居してます。
関係は悪くなく、良好な方だと思います😊✨
キッチン、1階メインリビング、風呂場共有です。
私自身、人の顔色を伺う、些細なことで傷つく、疲れやすいタイプです💦
・ストレス→普通にたくさんあります😓き義両親に、メインリビングに強い芳香剤を置かれたり、匂いの強いボディクリームを使ってたりされるとウッとなります💦
2階の夫婦の部屋で勉強してても1階のメインリビングのテレビの音がデカくてうるさくてイライラしたり💦
休みの日などは自分達の昼食だけ作るわけにもいかず、義親の分も作らなきゃだったり💦(お礼などは言われませんし食費も片付けも私たち💦)
1階の間取りがリビングダイニングキッチンなんですが、私たち夫婦がダイニングで食事中に、リビングでくつろぐ義父が普通にオナラします🤮(悪気ない💦)
一緒に食事中も料理に向かってくしゃみしたり、こちらに向かってゲップなどされるので、そういう細かいとこでちょっと辛いと感じてます✋😅(実親もやるんですけどね💦)
なので、私はお風呂は共有でも全然気にならないですが、リビングとキッチンは可能なら別にしたいです😭
あとはトイレも可能なら1階と2階にあった方が💦(なんなら洗面所も)
トイレでお小水を立ってされる方の場合、定期的に壁紙を消毒しても臭いが結構強いです😅
義両親は私たち夫婦を可愛がってくれるし助けてくれるし、基本いい人なので、そんな義両親を嫌だと感じる自分が嫌になっちゃう時があります🥲💦
なので、もっとちょうど良い距離感が取れる同居なら、尚良かったなぁと思います🥺
・うまくやるために→共有部分は気をつけて綺麗に使っています。使ったら即掃除してます。
食事中に見るテレビは義父が決めますが、まっっったく興味がないテレビ(時代劇、相撲、歴史系)でも感想言いながら一緒にみます😅💦
・1人の時間プライバシー→2階に小さな夫婦のリビングと寝室があるので、ゆっくりしたい時は自分たちのリビングでYouTubeみたりネトフリみたり、ダラダラくつろぎます☺️
その時間が最高です!(笑)
そのリビングがなかったら同居無理です…🥲
1階のメインリビングは、義両親の友達や知り合いや親戚が突然来ることもあるので、常に気を抜かないで居なきゃいけないので💦
・気分転換→義両親が気を使って月に2日ほど泊まりで出かけてくれるので、その時に夫婦でのんびり新婚気分を味わってます☺️
普段は買わない高級なお肉を食べてみたり、お寿司食べたりしちゃってます!(笑)
あとは、2階の夫婦のリビングに友達を呼んで美味しい物食べたり、お酒(今は妊娠中なので飲みませんが)飲んだりですね😊
長々とすみません💦
ちなみに、80歳の方ですと、あと10~15年はお元気でおられる方も多いと思いますので、中長期的にみて、お互い仲良く良い距離感でいられるような、素敵なお家になると良いですね☺️

• えび

えび

ありがとうございます!私もちゃむさんと同じような性格?タイプだと思います!

関係性は良好だけれど、ストレスはあるということですよね😭義親とは言え、他人と住むのだから当然と言えば当然ですかね…💦

香りがきついのは辛いですよね🙄逃げられないし、鼻に匂いついてるんじゃないかってくらい、外でも付き纏ってきます😭テレビの音量もよくわかります。
    そしてオナラゲップ!笑
    夫が最近私の前でもできるようになったらしく、夫と実父ならまぁ許せますが、義父は嫌ですね〜〜たまに遊びに行くだけなら我慢できるかもだけど、毎日…想像しただけでため息です。案外、うちの場合は義父の方が繊細で義母ががさつな感じがするので、意外と敵は義母かもです😂
    トイレは、義父は立ってされるそうなので💦トイレは2つつけるので絶対1階は使いたくないですが、息子のトイトレ始まったらそうも言ってられませんね😭

ちゃむさん、義父と一緒にテレビ見て会話したり、お礼言われなくてもお昼作ったり、偉すぎます🥺最高と思える時間が少しでもとれているようでよかったです!

• 1月24日
  • えび

えび

義両親を嫌と感じる自分が嫌って、ものすごく共感です。妊娠中も産後もなにかと気にかけてくれますが…気にかけられるのが鬱陶しい時もあったり😅自分の親だったら「うるさいな〜」で終われるけど、義親はそうはいきませんし💦
    気にかけてくれるけど、おむつ替えてもらえるわけでもない、通院の送り迎えしてもらえるわけでもない、30年前の育児の常識から抜け出せない…抱っこであやすくらいはやってもらえますが(本当は怖くて抱かせたくないですが)、泣き止んでくれないと「もう孫くん嫌い〜」と冗談で言ってきます。冗談でもそんなこと言う人に大切な息子に関わってほしくないです。イラッとします。笑

それと、料理も別々でやれば大丈夫と思っていて、実際そういう流れだったのですが、ここにきて手が痛くてしんどいから作ってもらえると助かる、という流れになってきました😭
    私は今非正規なので…公務員試験を受け直して再来年度から働きたいと思っているのですが、正職員になり、帰ってきて子どもの離乳食と、1日30品目食べたい義父、高血圧肥満体型の義母を考慮したご飯作るなんて、私の負担大きすぎて笑えます😂あなたたち、日中家で何するの?掃除は任せられないから自分たちの洗濯だけ、暇ですよね?って感じです…
    家のローンも夫1人じゃ無理だから私も払っていく気でいるのに…
    家契約後にそんなこと言ってくるとは思いませんでした。まだ全然話し合ってないので、決定ではないですけどね💦
    小さい子相手しながら高齢者も気にかけないといけないってしんどそうです。まぁ、いずれ自分もそうなる身ですけど…
    2人目3人目も望んでますが、タイミング考えないと心身共にボロボロになりそうです。

ちゃむさん、もうすぐご出産ですか?✨
    そうしたらご飯の支度とかどうなるのでしょうか…?どう分担してやられるのか、気になります💡

まずはご出産がんばってくださいね!
    余計なお世話かもですが、産後のガルガル期とか豆腐メンタルで、いつも以上にしんどくなるかもしれないです😭旦那様や子育てセンターなど、うまく周りを頼ってくださいね🌸

• 1月24日