※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

柏原市の幼稚園について、情報を求めています。第二白鳩幼稚園と関西女子短期大学附属幼稚園に通われている方の感想を知りたいです。園見学前で、生の声が聞きたいです。

柏原市の幼稚園について、質問です!
以前にも、近隣の幼稚園について質問させて頂いています。
今年の秋に3歳になる子供がおりまして、幼稚園の満3歳枠での入園を希望しているのですが…

・第二白鳩幼稚園
・関西女子短期大学附属幼稚園

もしこちら2園に通われているママさんいらっしゃいましたら、園の雰囲気やお子さんを通わせてみての感想など教えて頂ければと思います。
近々園見学には伺う予定なのですが、実際に通っていらっしゃる方が身近におらず💦
生の声と言いますか、内部的なものはどうなんだろう…と考えている次第です。
よろしくお願いいたします。

コメント

るな

こんにちは😃
両方ともプレ(親子教室)があるので参加されてみると雰囲気や先生の感じ、子供がどちらが合いそうかなど、わかると思います。

うちも両方ともプレいって、満3歳から通わせました☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    こんにちは!☺️
    なるほど、やはり2つともプレ参加すると、比較できて良いですよね🤔✨
    HPで親がいいなと思った方でも、子供からしたら合わない等ありますもんね…💭
    あきんこさんも、満3歳からお子様通わせられたんですね!😳希望としては第二白鳩寄りなのですが、毎月の月額がかなりかかると聞いて慄いていたところです…笑
    ただ親としても合うところに入園させてあげたいので、2つとも春からのプレに参加させてみようと思います!
    アドバイス頂きありがとうございます😭✨

    • 1月20日
  • ちーまま

    ちーまま

    過去の質問に失礼します💦
    プレは3号の方でも参加できるのでしょうか? あとプレ行った方が入園しやすいとかはあるのでしょうか😭

    • 2月13日
deleted user

関女へ今年の春から年少さんで通わせるために、今週土曜に見学しに行きます😊
引越しするかしないかを最近まで引っ張っていたので、急遽の入園決めです💦

地元なので柏原の小学校卒業してますが、それぞれの園を卒園した子のイメージとしては
第二白鳩は大人、関女は落ち着いているけどのびのび子ども
な印象でした😊

私的にはのびのびした子に育ってほしいと思っているので、関女への入園を希望しました😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今年の春から年少さんですか🐻💕お引越しに伴う入園なんですね!😳
    地元の方からの目線、有難いです…!第二白鳩は家も近いのでよく見るのですが、お子さんもお母さんもきちっとされていますよね🤔✨
    うちも、小さいうちは遊べるだけ遊んで欲しいという思いもあって、満3希望で今週関女に見学行ってきました!
    バス通園になるので毎月の費用が少し懐に痛いですが…お子さん達は皆確かにのびのび遊んでいたのが印象的でした✨

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚してから柏原に戻ってきて、義実家と主人の職場が遠いので府外に引っ越す、という予定だったのですが無くなりました😂

    私は今は無い堅下幼稚園に行ってたんですが、小学校入って関わりやすいのが関女の子だったという個人的感想もあります(笑)
    うちの学年だけかもしれませんが、公立卒の自分からしたら白鳩の子は何か怖かったです😂
    それだけしっかりしてるってことだと思いますが😳

    バス代はもう仕方ないですよね😭
    玉手山学園として大きく受け持ってくれるので、色んなサポートも受けられるし目を瞑ります😂

    • 1月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    おはようございます!
    あ、逆に府外に引っ越される予定だったんですね🙏うちも旦那が柏原出身で、校区が堅下北中でしたし今住んでいるのもそのあたりなので、もしかしたらお近くですね🤣✨
    堅下幼稚園、近々取り壊し前最後に園庭入れる…とか何か、広報で見ました😢先生方がすごくいい幼稚園だったと聞くので、残念ですね…
    玉手山学園として受け持ってくれるのは有難いですね😳高校や大学の方々との交流もあるみたいですし、園外学習も多いですし経験出来る種類は多そうですね✨
    4月からのプレにとりあえず参加して今年の満3狙うつもりですので、もしバス停が被ったらその時はよろしくお願いします🤣💓

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます😊
    私は南中出身で、進学させるなら南小と思って今住んでたので校区的に隣ですね🥰
    本当に将来的な引越しを取りやめて永住したい…🙏笑

    私の先生が従姉妹(現小4)の先生でもあったのですが、運動会に行った時に「もうダメかもしれない」と泣いていたのを思い出します…😢
    堅下幼稚園があればそちらにと思ってたので本当に残念です💦

    色んな方と触れ合えるのはいいですよね!
    園庭も広く小さい間にしかできない遊びをいっぱいしてほしいです✨
    路線的には同じかもしれませんね😆
    サークル一緒のママさんが北中校区にいて、同じ関女です!こちらこそよろしくお願いします☺️

    • 1月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    校区は隣でしたか😳✨
    柏原、人もいいし市内にも1本で行けるしで凄くいい土地ですよね🥰柏原で育った人は柏原に帰ってくるって意味がよくわかります🤣笑

    え…😢😢先生の涙ほど辛いものはないですね…その先生も堅下幼稚園が大好きだったんですね…😭最後の園庭開放、たくさんの方がお別れに来そうですね😢

    北中校区にいらっしゃる方が関女と聞いてちょっと安心しました!距離があるのでもしかすると同じ小学校に行く子がいないかもと思ってて(笑)
    明日、気をつけて行ってらっしゃいませ👶✨

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🥰
    周りに八尾とか羽曳野みたいに大きな市があるのに知名度が低く人が少ないですが、個人的1番住みやすいと思ってます☺️
    柏原は何も無いですが、食料以外の買い物は市外に行けばいいですからね🤣
    主人も最初は「週末の外食どこ行くん!?」って言ってましたが、今ではおうちで食べるのに慣れました🤣🤣

    園庭開放行くしかないですね😢
    きっとその先生も常駐するはずなので…😭

    結構白鳩に流れますからねー💦
    逆に南小校区のサークルの子は白鳩です😫
    でも話聞いてると白鳩は色々と厳しそうです😣

    • 1月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    外食問題、私も引っ越してきた時に思ってご主人と同じこと思いました🤣🤣🤣でも住んで慣れると、人が少ないからこそ住みやすいなと感じますね🥰

    そうですよね、児童館で知り合ったママさん達も皆第二白鳩です🙇‍♀️
    アクセスもいいですしね〜💦
    白鳩は紹介枠でないと入れない、というのは噂で聞いていたのですが…厳しめの園なんですね😭だから皆しっかりしてるのか!
    うちの子は厳しめ、耐えれなさそうです…(笑)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住んでいてそんなこと考えたこと無かったので、「えーっと、ほか弁?国分の方のガスト?とか?外環行ったら色々あるよ!(ほぼ八尾)」って言いました🤣
    多分そういうことじゃないんですよね🤣🤣🤣

    やはりそうですよね〜💦
    運動会は体育館、行事は平日、とかその辺が親として少し気になったり、説明会とかには子ども連れて行ってはいけないと言ってました😰
    思わず、関女に見学の電話した時に「面接や説明等、下の子も連れて行ってもいいですか?」とか聞いちゃいました😂😂
    あと、幼稚園で怪我した時用の保険代は任意で年2万とか🧐
    関女も色々聞き出したら色んなことでてくるかもですが、関女行く方は白鳩の話聞いてびっくりしてました(笑)
    白鳩は音楽に取り組んでいるので、輪を乱さない、というのを小さい頃から身につけるのでしっかりするんだと思います😊

    • 1月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    外環まで出ないと…というソレですよね🤣🤣🤣私はもうすっかり馴染みましたが、当初はアクロスプラザ(もはや八尾)にかなり救われてました🤣🙏🏻

    行事が平日なのも初耳でしたが、説明会に子供同伴遠慮しないといけないのはなかなか…!家族ぐるみで都合つけないとですね、それが頻繁となると我が家はキツいかもしれないです😭😭
    確かに白鳩は何かと費用がかかるという話は聞いたことあります💦関女の費用でビビってるので白鳩に通わせるとなると…😱😱笑
    でも白鳩の方針だと、確かに周りとの協調性はかなり養われるでしょうし、人数が多い中でも1人1人がルールを守るっていう経験は今後の集団生活で活かされますよね😳✨

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高校生くらいの時に柏原にJoshinができたって聞いたから、行ってみたら八尾でした🤣(市的には柏原ですが🤣)
    最近では大県のシグマの前に何かができる!とワクワクしてたら、更に薬局が出来ましたね🤣🤣

    その代わり行事等は基本室内だから予定が狂わないのが利点だと聞いた気がします🧐
    紹介でなく普通に入った方はそれを知らなくて、旦那さんに何度も有給とってもらったとか…😥
    平日に義実家に預けるとなると気を使いますもんね💦

    白鳩ってそんなかかるんですか?💦
    HP見比べたら白鳩安いなぁ〜と思って見てたんですが😂
    遊びの広場に行っても「関女は高いし食育いらないから白鳩に入れる」って言ってる人が多くて…🤔

    ですね!
    それでも私は関女を卒園している子達の雰囲気の方が好きなので関女です😊

    • 1月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    大県のサンドラッグですね!🤣🤣すごい薬局競争地区だなと思って見てました!あそこは人も少なくて広いし品揃えがいいのでかなり利用しています…!🤣笑

    確かに言われてみれば、紹介枠でほとんど入園させるのは、そういう内部事情を事前に知ってる方だと園側も安心だからといった意味も含まれてるのかもしれないですね!🤔✨

    白鳩、月額費としては1万くらいだけど行事毎の出費やら不測の出費が細々とあって、累計するとまぁまぁかかっていた…というような話は卒園生のママさんから聞いたことがあります🙇‍♀️
    行事等の出費は、もちろん関女もあるみたいですが😂

    通うのはお子さんと母親ですし、母親が納得する園ならそれが正解ですよね😳✨逆にどれだけいい幼稚園でも、お母さんが不信感とか微妙だな〜とか感じたところだと、通うことが絶対ストレスになって子供にもよろしくないですもんね🤝
    明日にはもう手続きまで済まされるんでしょうか??お気をつけて行ってきてくださいね📛👶✨

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです🤣🤣
    地元民としては昔からあるシグマを応援したいので、まだ行ったことがないですが品ぞろえがいいと聞いてしまうと気になってきました…!🤣

    ですね!
    色々と決まりがあるからこそ、かもですね😎
    友人だったりそれこそ親が行ってた、とかだったら入りやすいし親近感湧きますしね✨

    そうなんですね💦
    関女は最初からHPに全て書かれてる感じですし、敷地や体制、大きな学園ということを考えるとこの値段は妥当かな〜 と思ってたので、白鳩さんのHPを鵜呑みにしてました😂

    もちろん子どもに合う合わないもあるので、難しいところですよね😣
    義甥2人いますが、上の子と下の子同じ幼稚園に入れたら、下の子が鬱みたいになってしまったらしく、途中で幼稚園を変えたと言ってました😱
    兄弟でも違うから本当に悩ましいです💦
    明日は生活発表会があるそうなので、面接等はできないと言ってました😊
    主人に1度幼稚園を見てもらいたくて、その日に設定してもらったので、願書もらって帰宅、後日平日にでも面接になります!😌✨
    もちろん下の子いてもいいし説明も同時だと思いますが子ども同伴です!😂
    ありがとうございます🥰

    • 1月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    化粧品やら洗剤やら子供の衛生グッズやら、広いだけあって商品の数は多いなと思ったので是非一度…!😂❤

    関女は確かに、園外学習も多いですし園庭が大きいと言うか広いと言うか種類があるというか…ですもんね😂😂第二白鳩は、給食費やら教育充実費やらが確か載っておらず、変動するものが多いのかな〜と考えてました🤔

    兄弟で同じ園に通っていて、それほど差が出るんですね😱💦本当に個人差なんですね……下のお子さん、無事楽しく通えていたらいいんですが🙏
    何ヶ月か通ってみないと分からないことだと思いますし、誰にでもそうなる可能性はありますもんね😢

    なるほど!では明日は見学のみで面接日はまた別途なんですね⚑⁎∗持ち物リストとか頂くと、親もちょっと嬉しいような寂しいような…ですね😂💓
    またお子さんが入園されたら、どんな感じか機会があれば教えて下さい🥰🥰後に続けるようにトイトレから頑張ります〜!🙇‍♀️✨

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…!🥺
    近場のシグマでもいいけど、無いのもあるのでアクロスプラザのシグマとか行ってました🥺
    近くにあるなら散歩がてら行けますね…!🥺✨

    そう、まさしく大きいというか広いというか種類が多いというか…😂 3年間行くのにも十分そうだなと思ってます!
    料金形態を知らなかったのでビックリです😲 それだったら数千円くらいしか変わらなさそうですね💦

    白鳩のように厳しめの幼稚園だったようで、下の子はそれが合わずのびのび系に転園しました😲
    結果、すごい楽しく行くし、参観もよくあるし、作品をいっぱい持って帰ってくるし、義姉としても転園してよかったって言ってましたね😊
    入ってみないと分からないことは多いですね💦

    そうなんです!😆
    本当に…準備する度に嬉しくなったり寂しくなったり…なんでひょうね(笑)
    ぜひぜひ〜!😆
    うちは下の子が産まれたおかげで、上の子が赤ちゃん返りして全くトイレ行かなくなり、こどもちゃれんじを始めました😂
    おかげで昼間はパンツになりました🙏 💩はできないけど🤣
    マイペースに頑張りましょう🥰

    • 1月28日