※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている母親が、授乳の頻度や量に悩んでいます。母乳のみで育てており、授乳間隔やミルクの追加について不安があります。体重は順調に増えているが、授乳後1時間しか持たないことや昼間の授乳が多いことが課題です。授乳のやり方についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
先輩ママにアドバイスをいただきたいです。
頻繁授乳で悩んでいます。
現在、完母なのですが、どのようにして授乳の間隔をあければいいのかわかりません。
2週間、1ヶ月検診時にも助産師さんに相談しましたが、母乳のみでよいと言われてここまできました。
そのときに比べると少し落ち着いたのかもしれませんが、まだ2ヶ月では母乳の量も安定してないのでしょうか?
昼寝はあまりしないので、遊んだりして気を逸らすように努力してますが、少ししたらすぐおっぱいを求めてきます。
お腹が空いているというより、吸いたいという感じなのかな?と思っていましたが、授乳の度にミルクを足すべきなのかずーっと悩んでしまって正直しんどいです。
3700gで生まれて現在6700gで体重は順調に増えてます。
一回の授乳で両乳で20分くらい吸います。
なのに1時間しか持ちません。
夜は多い時で4時間寝て、また授乳するとすぐに寝ます。
とにかく昼間〜夕方の授乳が多いです。
母乳であればほしい時にほしがるだけあげてよいと色んな記事に書いていますが、このままでいいのでしょうか?

説明が下手で申し訳ないのですが、本当に悩んでいるので、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめて育児

私はそれくらいの月齢の時はまだ頻回でしたよ😂
1日12回くらい飲ませてました😂
夜めっちゃ優秀ですね✨
そのままでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭このままもう少しがんばってみようと思います!!

• 1月19日
 にじいろママ🔰

2ヶ月過ぎるまではそんな感じでしたよ☺️
おっぱいって赤ちゃんの安心材料でもあるし、お母さんが辛くなければ体重が順調に増えているのでそのままでいいのではないでしょうか☺️

お母さんが辛ければ、ミルク足すのもありです😊
赤ちゃん中心に考えてしまいますが、お母さんが元気こそが赤ちゃんの健康だと思うので、無理せずミルク🍼に頼るのもいいかと思います(^-^)
お母さんも水分しっかり取って、少しおっぱい休めないとおっぱいの出が悪くなって頻回授乳、という悪循環にもなりかねないので、おっぱい以外に頼って授乳間隔を調整してもいいのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ここ最近回数が多いのは里帰りから自宅に帰ってきてやることが多く私が疲れてしまって水分も食事もまともにとれてなかったのも原因かもしれません。休むためにもミルクに頼ってみようと思います!

• 1月19日
  •  にじいろママ🔰

にじいろママ🔰

忙しかったのですね…お疲れ様です😭🙏
    私は産後の回復を感じたのって3ヶ月過ぎてからくらい徐々にって感じだったので…ご無理なさらないように🥲
    最初の3ヶ月はバタバタでしたが、首座りや微笑出てきた辺りから子育て楽しみ出した感じでした☺️トピ主様はこれからですね!どうぞご自愛ください(*^^*)

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお返事ありがとうございます。毎日が一瞬ですが、新生児のときと比べると成長を感じます。これからの成長を楽しみに無理せずがんばります🥺

• 1月20日
はじめてのママリ

上の子は頻回も頻回でした!おかげで乳腺炎とかになりませんでした!
ちなみにうちの場合は夜も笑笑

授乳が安定してくるのは100日以降というので、まだまだ乳出しっぱなしの生活かなと思います^ ^

ちなみに下の子は食に関心が薄いみたいで、母乳もミルクもくれくれ言わないです!
性格かなと^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭周りに完母で育ててる人がいないので不安になってました。食いしん坊で甘えん坊な性格なのかなと思うようにします!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

頻回授乳&お昼寝が少ないのは疲れますね。
夕方は母乳分泌が比較的減る時間帯なのでさらにしんどいですね。

母乳をほしがるだけあげてよいか?は、ママがそれで良ければ良いそうです。
ママがつらいなら、ミルクを足す、または、母乳なしでミルクをあげる時をつくっておっぱいを休めるのがよいようです。

吸っている時、のどがこくこく鳴る等、飲んでいる様子が無く、チューチュー吸っているだけのときがあれば、甘えたいだけなので、乳首を外して様子を見てはどうでしょうか。

甘えたくておっぱいを吸いたいときの対処は、抱っこしてあげることだそうです。が、これはもう試されていますかね。。

あと、鉄分サプリ飲んだり、お米とか根菜類をしっかり食べるようにしたら体が少し楽になりました。

うちは2ヶ月の頃は私もよくわかっていなくて、1日に10分ずつ15回くらい授乳、夜寝る前は甘えて40分くらい吸い続けて、しんどかったです。
最近ようやく9回くらいに落ち着きました。
いつかラクになると信じて頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭まさに昨日の寝る前は30分くらい吸い続けました、、、
    サプリを取り入れる方法もありますね!参考にさせていただきます!
    そして、いつかラクになると信じてがんばります!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月の男の子を育ててます。
状況が私と似ていて共感できコメントさせていただきました🙇‍♀️私は母乳よりの混合です。日中は抱っこ以外で寝ません。なのでお出かけするまえの昼と寝る前の夜だけミルク120与えてます。それでも頻回授乳で夜ご飯あたりと朝4時から7時まではぐずりだし、飲んで1時間でほしがったり、乳首離したら泣いたり、絶対それ飲んでないだろうなって思うような飲み方もあります。私は寝る前は母乳だけで寝てくれる自信はもうないので、ままさんは頑張ってて体重も順調ですごいと思います!
でも一生続くわけじゃないし、ほんの数ヶ月と思えば、解決する前に過ぎてたりするのかなと思い、欲しがったらあげようでいいのかなと私も思えました。ままは大変かもですが🥲この時期のかわいさは長いようで一瞬とも聞くので、お互い肩の力は抜いて楽しんで育児頑張りましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感いただき嬉しいです🥺日中抱っこでしか寝てくれないの同じです!何もできなくて大変ですよね。試しにミルク飲ませてみましたが、200ペロリと飲んでそれでもおっぱいを求めてくるので、もうどうしたらいいものか😂試行錯誤の日々ですが、お互い頑張りましょう💗

• 1月27日