※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごりみ🔰
お出かけ

公園で犬をけしかけてくる老人に遭いました😰広いグラウンドが中心にあり…

公園で犬をけしかけてくる老人に遭いました😰

広いグラウンドが中心にあり、それを囲むようにジョギングや犬の散歩コースがある公園で、一歳2ヶ月の娘を毎日歩かせています。

ジョギング・散歩コースの上だと危ないので、グラウンドに他にボール遊びなどをしている子供がいない時に広々とした平地を歩かせている感じです。

先日の夕方頃、いつものようにグラウンドで歩かせていたら、ジョギング・散歩コースで犬を散歩させている方が二組見えました。世間話をしていましたが、その後一組は公園から出ていきました。
その他、夕方の公園には小学生の女児が二人ブランコに乗っているだけでした。

娘は石や木の枝をすぐ食べてしまうのでずっと目が離せず、一緒に遊んでいたのですが、ふと気づくとグラウンドの中央にご婦人と小型犬がいました。
先ほど、世間話をしていたうちの一組でした。
気づいた時には既に遅く、犬はこちらへ一直線。
しかし、普通の飼い主なら手綱を引くだろうと、思い込んでしまったのです。
手綱は手から外れていました……。
小型犬ですが、座っていた娘の顔に猛突進されてしまい、あわてて引き剥がしました。
幸い怪我はなく、びっくりして少し泣いた程度で済んだのですが、犬の飼い主は「あらあらまあまあごめんなさいね」程度で立ち去ってしまいました。
あまりにも驚いたのと、娘の状態を確認することに必死だったので、咄嗟に何も行動ができなかった自分をとても情けなく思います。
怖かったろうなぁ…私も怖かったし……。

散歩コースでなく、わざわざグラウンドの中央まで来たことと手綱が外れたのは、明らかに悪意を感じました。
とはいえ、怪我もなかったので立件できません…。
犬の姿が見えたらとにかく飼い犬でも逃げようと肝に命じました。

公園でもこんなことがあるんですね、油断していました。こういうアタオカに遭ったらどうするのが良かったのでしょうか、他にも公園で危険な体験があったら教えていただきたいです。

コメント

はりねずみ

怪我がなかったなら、他にできることはないですね・・・
とにかく、周りは確認しておくことと、怪我がないかしっかりその場で確認する、怪我があればその場で言う、以外にないのではないでしょうか。
今回は非常に驚かれたことと思います。怪我がなくてなによりでした。

ただ、冒頭に「犬をけしかけてくる」とありましたが、「けしかける」ということは、飼い主が質問者様のお子さんのほうへ「行け」と犬に命令したということなのでしょうか??

グラウンドの中央に来たことに悪意を感じたとありましたが、そもそもグラウンド内には犬は立ち入り禁止のエリアなのでしょうか?
もしそうなのであれば、飼い主はルールを知らないか、知っていても無視するタイプの困った方ですね・・・
そういったルールがないなら、それ自体は特に問題がある行動ではないと思います・・・

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

命令したかどうかは分からないですね、言葉の他にも合図などあると思いますので…。

立ち入り禁止ルールはありませんが、散歩コースを外れてわざわざグラウンドに来るのは、とても怪しい行動でした。ルールが無いので、特に問題のある行動ではない…それを逆手に利用しているならいよいよ悪質な気がします。

• 1月19日
  • ごりみ🔰

ごりみ🔰

あ、補足でスミマセン💦
    間違えてました。
    公園のグラウンド内、確認したら自治体のwebサイトでペット立ち入り禁止エリアになっていました。

• 1月19日
ママ

ドッグランでもないのにリードを離していた老人が悪いと思いますが、私は特別悪意があったとは思いませんでした。
多分ですが、グラウンドの中央ならばリードを離しても車道等に出ないだろうとなんの気無しに開放して遊ばせてしまったら、ワンちゃんがお子さんが気になって走ってきてしまったのかな?と。
一応謝罪はしているようですし、私ならばリードを離して解放してしまうルール違反をする人も中にはいるから動物の近くを通るときは少し警戒しよう。で終わります!
噛まれたり怪我がなくて良かったですね。

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

ドッグランなどでは首輪からリードを外して遊ばせていますよね!広いグラウンドですが、自治体では禁止事項になっていました。
    本当に怪我だけがなくて良かったです、気を付けたいです。

• 1月19日
なぁ〜お

娘さんトラウマとかにならなかったらいいですね😣
親もいなかったので小学生の時だったと思いますが、私は河原で犬に追いかけられたのがある意味トラウマです😫元々苦手意識ありましたが、飼い主は追われてる私が楽しんでると思ったのか笑って見てましたが、私は恐怖できたが、犬に慣れてる人て犬が怪我させたりしないとか戯れてるように見えるのかなと思ったりしました。(偏見的な意見でスミマセン💦犬好きな人に怒られそうですが)
うちの子の場合、触りに行こうとしますが私が苦手なのと子どもが加減わからず触って犬が怒ったときに危険なので、手繋いで程よい距離で見るだけにさせてました。

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

娘はすぐに機嫌直してニコニコしていたので、トラウマになってないことを祈ります…私のほうがトラウマになりそうです😂
    河川敷で犬に追いかけられるって恐ろしいですね💦 確かに、飼ってる人とそうじゃない人では感覚も違いそうですね。
    今回みたいに、突然距離を詰められると動けませんが、気づけた時には少し距離を取ろうと思います。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの近くの公園は毎日ノーリードで散歩してる人が二人います😱一匹は飼い主さんの横をテチテチ歩いてるティーカッププードル。もう一匹は割と走り回ってるトイプードルです。うちも犬飼ってて散歩重なる時あって後者の犬がうちの犬に吠えて追いかけて来たときもあります。

あとは同じような公園で真ん中が芝生の広場になっている所ではリードを離してボール投げしてる人もいました。犬が近くで野球してた小学生達の所に行って一緒に遊んだりしてました。うちの犬は大丈夫って思ってるんでしょうね。何かあってからでは遅いのに。。。マナー悪すぎて困ります。

とりあえず市や区の公園管理している所に言うのがいいと思います。近くの公園ではこの前犬のマナーについてのビラ配ってました。きっと通報した人がいたんだと思います。

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

ありがとうございます!
    公園は公共の場ですが、最低限ルールは守って欲しいですよね…マナーも気を付けていても、人それぞれの「ここまでなら大丈夫」は違うということに気付かされました。

そうなんです、何かあってからでは遅いんですよね💦
    公園管理しているところに相談してみます。

• 1月20日