※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に通い始めてから急激に体重が増えて心配です。食欲旺盛で保育園でもよく食べるようで、体重が増え続けています。保育園に相談しても「むちむちが可愛い」と言われ、お代わりを控えるように伝えたが守られているか不安です。デブになるのではとストレスを感じています。どうしたら良いでしょうか。

保育園に行き始めてから体重増加がすごくて心配です😭もともと体重が10ヶ月で10キロと重めでした。離乳食が原因ではなく母乳で大きくなった感じです。10ヶ月から1才4ヶ月までは10キロをキープしていましたが、入園してどんどん体重が増え12月には13.3キロになっていました。12月25日から冬休みに入り2週間ほど保育園に行っていなかったので1月12日の体重測定では13キロになっていました。ですが始まって10日ほどで13.7キロまで増えました😭本当に心配です。身長は82センチほどしかありません。保育園に相談しても心配しすぎ、むちむちくらいが可愛いっていわれるだけです🥲保育園ではよく食べると言われます。家でもよく食べますが毎日計量してます。保育園にお代わりは一回までにして欲しいと伝えましたが守られているかは謎です😞このままデブになったらどうしようと不安で保育園に預けるのがストレスになっています🥲どうしたら良いでしょうか。

コメント

ままりん

私なら病気を疑って病院行きます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱり増え過ぎでしょうか😭⁉️
    1歳半検診の時に相談しましたが、何も問題ないと言われました💦

• 1月19日
  • ままりん

ままりん

行って、また大丈夫と言われたらそれで安心が得られるし
    なにかあったら早期発見だしで病院様〜って感じです🤣

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

一歳半検診がコロナで遅れて一歳10ヶ月の時にしたのであまり時間が経ってないです😭かかりつけでも成長曲線内だから大丈夫だよと言われてはいます💦なので何も調べてくれないんじゃないかなと😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

心配しすぎだと思います💦 
うちも小さめで体重重めですが、特に気にしてませんよ!

今の身長がわからないのですが、
まわりの同じ月齢の子と比べると小さめで
体重は最後に測った時が12.5キロでした。
同じく2歳です。

まだ2歳ですし
お菓子食べ過ぎてるとかでなければ
全然大丈夫と思いますよ!
あとあとスッキリしてきますよ。
(上の子は同じ時期さらに重かったですが、今はスッキリしてます😊相変わらず背は小さいですが😂)

頭も身体もものすごく成長してる大事な時期なので、
栄養が足りなくなるより全然いいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。心配しすぎでしょうか🥲?
    保育園でも1人だけムチムチで🥺私の親からも何でそんなに太ってるの?と言われてしまって💦一時期痩せてきたねって言われてたんですが、また太ってきてない😅?と😞
    家での食事はかなり気をつけてますが、保育園での量がどのくらいなのかは分からず、、、。でも家よりもかなり多いんだろうなぁ、太りやすい体質だからなのかなぁと心配が止まらなくて🥺

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウプ指数で考えても標準ですよ^ ^
    何も心配ないですよ🙆‍♀️

まわりに言われると心配ですよね🥲
    うちも上の子の時はそれで不安になってご飯の量調整したりしたこともありましたが
    かえって栄養不足になるからやめなさいと医者に言われて、
    怖くなって体重増えるのを気にすることをやめました😣

上の子は4〜5歳くらいに、かなりスッキリしてきましたよ^ ^

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ネットのやつで測定したんですがカウプ指数20越えで太り気味どころか太り過ぎの判定です😭

家での食事はかえるつもりないんですが、保育園での量を減らしてほしくて😭

小さい頃から太ってる子ってずっとふとってるイメージしかなくて💦スリムになりますかね😭

• 1月20日
ママ

過去の投稿ですがすみません!
うちもずっと10キロキープしてましたが、1歳半辺りから何故かどんどん増えて今13.5キロです!身長は85くらいなので同じくらいですかね?💦
私もおでぶなのかな〜って心配してましたがママリとか見てても結構みなさん大きめのお子さん育ててる方いて様子見ようと思ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じくらいですね🥺✨一歳半くらいからも同じですね💦私は保育園行かなければそんなに増えなかったんじゃないかなって思ってしまいます🥺💦
    ママリ大きめのお子さん多いですかね💦!?調べてもうちより重い子いないようで😭はじめてのママリさんのお子さんが初めて同じ様な体型な子な気がします🥺✨
    検診の時も心配ないよ!と言われたんですがまだ様子見でいいんですかね😭

• 1月30日