※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市川市の妙典・行徳エリアの保育園状況について、途中入園の可能性や悩みを抱えている方がいます。具体的な空き状況や保育園の雰囲気についての情報を求めています。

千葉県市川市の妙典・行徳エリアの保育園状況について分かる方教えてください😣

昨年10月に出産し、当初は0歳4月入園を考えていたのですが、産まれてすぐ病気が発覚して手術をしたこともあり4月入園の申し込みは見送っていました。現在育休中です。

できれば8月頃に途中入園できればと思っているのですが、このエリアは途中入園って厳しいでしょうか...?

市役所にも行って色々質問してみましたが、「空きがあれば入れるしその時にならないとわからない」と当たり前のことしか言われず😅

1歳4月は激戦だと思うので、0歳4月の2次募集に申し込むか...悩んでいます😥でも4月だとまだ6ヶ月だし、最近またコロナの状況も酷くなってきてるしで...かといって8月に保育園に空きはあるのか?あっても変なところだったら...と毎日保育園のことばかり考えていてしんどくなってきました😫

いくつか見学に行きましたが、雰囲気の悪いところや異臭のする保育園があったので、余計にナーバスになっています😢

コメント

ママ🍊

長男の頃の話なので、参考になるかどうかわかりませんが..

長男がそのエリアの保育園に通っていました。
私も確実に保育園に入れたかったので0歳4月で申し込みをし決まりました。
ただ長男が通っていた園は人気がない園のようで、8月までは空きがありました。
(私も通わせていて実際不満が多かったです)
だから4月に入れなくても良かったなあなんてちょっと後悔しました🥲

また、同じエリアに住む友人は1歳のタイミング(8月入園)で申込みをし落ちたものの、その翌月たまたま空きが出て入れたそうです。
この方はラッキーでしたよね🥺

我が家の引越しに伴い、長男は3月末で退園しましたのですが、3月で同じように引っ越しだったりで転園を考える人もいると思うので場合によっては1歳4月で空きがあることもありそうですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

8月でも空きがあったのですね🥺でも不満が多かったということは8月で申し込める保育園ってやっぱり微妙なところしか残ってないんでしょうかね...😭実際のところは入れてみないと分からないから難しいですね😢

1歳4月で入れなかったら退職になっちゃうので賭けをする勇気がなく😭💦本当はもっと一緒にいたいのになあ...

コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️💓

• 1月20日
  • ママ🍊

ママ🍊

多分そうだと思います💦
    第3希望の園でしたが、第1、第2希望で出した園はどちらも4月の時点で埋まってましたし..😖
    入れればどこでも良いと思ってしまった結果です😱

退職になってしまうのは避けたいですね💦
    でも市川って新設園も増やしている印象がありますし、タイミングよく入れると良いですね☺️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

妙典行徳エリアは転勤する方が多くほんとタイミングにはなってしまいますが転園される子も結構いるので途中ではいれる園だから微妙てことはないです😊
上の子はたまたま11月に入れたいなと思っている園が空いてはいれました!!
それか毎月前月に空きが出た保育園をホームページで見れるのでぎりぎりまで希望園狙ってだめでも一旦違うところいれてから転園希望を同時にだしておくのも一つの手です。