※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

3歳の女の子のトイトレについて、補助便座を外すことに不安があります。補助便座を外した後の乗り降りについて、どうすれば安全にできるかご相談です。

3歳目前なので、そろそろ補助便座を外そうと思ってますが、便器に落ちないか少し不安です😂
前傾姿勢を徹底したら落ちないもんでしょうか?

今はコンビの補助便座を取手外して使ってます。
踏み台はありますが、いつも補助便座などに手をついてヨタヨタしながらなんとか自分で登って座ってます。
補助便座なくなったら、そもそも1人で乗り降りできるのか?という不安もあります…
皆さんのお子様はどうやって乗り降りされてますか?

※身長91cm、体重14kg普通体型の女の子です。
※トイトレ完了済。

コメント

ちさ(27)

自分の子ではありませんが
姉の甥っ子姪っ子達は
4歳過ぎても使ってましたよ!
お出かけの時には前に立って支えてました!
小学生に入る頃にはなくてもすんなり使ってますのでそこまで外さなくても大丈夫なのかなと思ってます💦

質問の答えではなくてすみません💦

あむり

3歳1ヶ月のトイトレ完了の娘がいます!
補助便座ないと怖いみたいでまだまだ使ってます!
外出先でも補助便座あるとつけて欲しいと言われます😄
自分である程度座れるようになるまでは補助便座必要かなと思っています☺️

ゆき(o^^o)

全然落ちないです。
うちは、2歳2ヶ月で外しました。

2歳10か月から家のみで再度補助便座つけ始めましたが、、

ののママ

5歳の息子もまだ補助便座使ってます 笑
怖いみたいです(^^;)

うちは踏み台あるので乗り降りは可能です。

姉妹のまま

3歳くらいから外出時は補助便座も支えもなし、3歳4ヶ月頃から家でも補助便座なしです😊
家では補助便座が見えて使いたがったので、最近まで使っていました!

身長は92cm、体重12キロくらいのときまででした☺️
落ちないですよー!

ママリ

4歳、補助便座ありなし半々です😊
踏み台があれば補助便座なしでも座れるようになりましたが、本人が気分で 今日はつける〜とか言って自分でセットしてます😂
ヨタヨタしてるなら そんなに急いではずさなくてもいいんじゃないかな〜とは思います🤔

pinokiooo

2歳3ヶ月の娘は補助便座を使うのを嫌がるのでそのまま座っています。
小柄な体格ですけど、踏み台に足が着くので、落ちそうになったことはないですよー