※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きで幼稚園かこども園か迷っています。昼寝や給食の大切さを考え直しました。他の方はどう決めたか教えてください。

共働きだと幼稚園よりこども園でしょうか?

春から年少になる娘がいます。これまでは夕方まで保育園でした。春から私は職場復帰して夫婦でフルタイムの共働きになるんですが、私が入った地元の幼稚園が今でもあって私もすごく好きな幼稚園なので娘もそこに!と決めていました。祖父母が迎えにいける、15:00以降も延長は無料。でも幼稚園なので昼寝はないし、給食施設がないので宅配にお弁当です。制服があって英語教育なども充実してるのでいいなと思ってたんですが、お昼寝、給食のほうが子どもには大事だったかなといまさら思ってきました。
年少以上のお子さんをお持ちの方、どうやって幼稚園、保育園決めましたか?

コメント

まころ

毎日お弁当の所と毎日給食の2択だったので私が楽したいのもありましたが好き嫌いせず食べて欲しかったので給食の幼稚園を選びました☺️

はじめてのママリ🔰

うちは、2歳まで保育園で、3歳から幼稚園にしました。
たしかに、保育園のが給食おいしそうとかおもいましたが、園のお弁当も毎日たべてるし、私のお弁当もぺろり。

子供がどちらが楽しいかだと思いますが
幼稚園では、お友達が小学生になってもつづくのがよいですね

ただ行事は平日です。
あと、夏休み冬休みは、宅弁ないので、お弁当です。

あとは、お母さん方との付き合いも、幼稚園の方が深いというか、話す機会が増える。

幼稚園の方が、行事の手伝いが多く、働いてると負担が多め、こんな感じですかね。

ママリ

うちは好き嫌いも多いし、食べるのが嫌にならない方が大事だけど、みんなと同じものを食べる練習もして欲しくて。
お弁当の日と宅配の給食の日があり、食べる強要のしない園にしました。

お昼寝は大きくなればしなくなって来るので気にしませんでした。

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎるとあまり昼寝もしなくなるので、昼寝そのものは本人の体力が持つなら気にしなくていいと思います。
給食はもう、その子と親の考え方次第ですよね。我が家はとにかく長男が偏食。弁当であってもみんなと食べることで少しでも食べてくれるものが増えたらいいなという気持ちが強いので、食育そのものは重視していません。

重視したのは園児の雰囲気とカリキュラムです。
見学にいっても顔を見て「こんにちは」を言ってくれる園児がとても多かったことと、子どもが好きな水泳を頻繁にやらせてくれることが決め手でした。
子ども園や保育園でもいいと思いますが、園によって特色があるので、気になるなと思っても妥協できるかできないかで決めるといいです。
絶対折れられない点はそれぞれ違いますから、気に入っているならその方が良いと思います。