※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。運動能力は高く、言葉の理解はまだ進んでいないようです。一歳半検診が心配とのこと。挨拶はできるが、指差しや指示には反応しない状況です。

1歳2ヶ月前後のベビーさんたちは どんなことができるようになってますか??

娘が唯一 1歳2ヶ月にしてはすごくない?!と思うのが、10回近くドリブルできることです⚽ ボールを蹴って、追いかけて、蹴ってを繰り返します。ちゃんと利き足で蹴ってるんです!

でも このままだと一歳半検診で引っかかりそうな気がしてなりません🤣 わんわんどこ?って聞いても指さしません。猫は にゃんにゃん!って反応します。 積み木もつめません。
親の言ってることは伝わっても、言語はまだまだな気がします。
オムツ持ってきて!も出来ませんし、伝わってません。

でも おはよう、こんにちは、ありがとう、ごめんなさいは本人なりの言葉でちゃんと言えるんです😭 周りの人にも挨拶できます!

今から一歳半検診が不安な人いませんか??
文章が下手ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ドリブルすごいです!運動神経良く育ちそうですね☺️✨
娘は発語がほぼ無しですが、積み木だけは10ヶ月からで早かったです😂
指差しはどれ?の指差しは出来ず、あれとってやあれ見ての指差しは出来ます。
一歳半健診で発語や指差しが引っかかりそうで不安です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急な坂道も1人で登って降りれるほど運動神経はわりといい方ではあります😳

積み木すごいです!! うちは教えてもまだまだ理解してません🤣笑

あと数ヶ月でそんなに色々できるのだろうか…って感じですよね😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

今週1歳2ヶ月になります🎀
ドリブルすごいですね!
娘はまだ靴履いて歩き始めたばかりなのでボール蹴るまで2ヶ月位かかりそうです🤣
うちは指差し、積み木は上手で発語もそこそこですがムラがあるし人見知りすごいので検診は引っかかる気がして不安です💦
お子さんも挨拶ができてるなら他はこれからじゃないでしょうか?☺️スポーツ得意なのうらやましいです😆
月齢近いお友達もみんな得意不得意がバラバラで個性があって面白いですよね❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩くのが早く、なんならもう小走りし始めてるので運動神経は良さそうです🤣

指さし、積み木すごいです👏 人見知りがあるんですね😭 人見知りはもうしょうがないですよね…

みんな個性が凄いですよね!!児童館に行っても個性がすごいなぁと思ってみてます笑

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小走りもできるんですね😳
    もう公園とかでも遊べていいですね💕

積み木は検診対策にやらせてるだけです💦
    週3〜4で児童館連れてってるのに人見知りなので、もうこれも個性かなと😅
    検診で普段は出来るんです!とか言うんだろうな〜と今から憂鬱ですw

色んな子がいるので周り見て目標にしたりしなかったり...笑
    でも検診までまだありますし、ゆっくり成長見守ってあげたいですよね☺️

• 1月19日
yunon🌏

1歳2ヶ月の時は歩くくらい
でした!

1歳半検診ってあってないような
もんだと思うし
私はそんなに気にしたことないです!

長女も次女も2人とも指さしで
引っかかってます!
あと次女はまだ話さないです!
今月で2歳なんですが
意味のある発語はないです。
パパママ、いや、ダメです
言ってることは理解してるようです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!

初めての子で、一歳半検診って結構難関なイメージでした!

娘を信じてあと数ヶ月過ごそうと思います😌

• 1月19日
🦒

ドリブルするなんて運動神経よさようですね!おはよう、こんにちは、ありがとう、ごめんなさいを言おうとしてるってすごいと思います。

我が家の娘は言葉はなかなか出てきませんが挨拶の時「バイバイ」と言って手を振ります。オムツは取ってきてくれませんが、娘を抱っこしたまま屈んで、クレーンゲームみたいに娘にオムツを取ってもらう遊び(?)はします😄

最近娘がして「おっ」と思ったのは、着替えの時に「ズボンどこ?」と訊くとズボンを指差しし、「ズボンどうするの?」と訊いたら自分の両太ももをパンパンと叩いたことです。靴下のことも訊くと足先を触ります。喋る気配はないですが、意思疎通ができるようになってきてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ身体能力は結構高そうです🤣👏 そう言って貰えて嬉しいです!!

クレーンゲームのようにしておむつを取ると教えるのいいですね!楽しそうですし、覚えやすそうです😳真似してみます!!

ズボン、靴下理解してるのすごいですー!!! 私も今度サッと着替えさせるだけじゃなく、そうやって聞いてみます💡

• 1月19日
  • 🦒

🦒

「キレイなおむつ〜」と言いながら、おむつバスケットでクレーンゲームします😊

着替えさせた後娘をバスルームの入り口に立たせて「汚れたおむつ」「トイレ」「うんちバイバイ」とキーワードを言いつつ、トイレにうんちを流すところを見せてます。

本格的にトイトレ始めた時、トイレに苦手意識持たないようにと🙏🏻

• 1月19日