※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が母乳拒否と哺乳瓶拒否で困っています。ストロー飲みを練習中。離乳食は2回食。3回食も考え中。栄養相談予定。アドバイスをお願いします。

もうすぐ7ヶ月になる女の子を育てています🌱
ずっと完母で育ててきましたが昨日から母乳拒否です😭
おっぱい噛むしギャン泣きです😭😭
哺乳瓶でミルクを飲めたらいいのですが哺乳瓶もギャン泣きで拒否でした💦
哺乳瓶はいままで使ってなかったので練習する予定ですが本当に飲めるようになるのかという感じです。ストローのみもまだできません。
離乳食はやっと2回食になったところでモリモリ食べてくれます🍴

このまま哺乳瓶も使えなかったらストロー飲みを習得してミルクを飲ませるしかないのでしょうか?
まだ早いとは思いますが離乳食を3回にしても良いのでしょうか?
近々、市の栄養相談に行ってみようと思いますが
なにかいい案があったら下さい🙏お願いします!!

コメント

deleted user

次男は離乳食全然食べてくれませんでしたがそんな感じでそのまま卒乳しました😭

その頃まだ8ヶ月になったばかりで離乳食は全く食べてくれず、食べるのは果物くらいでした…💦
本当にギャン泣き拒否で夜中も添い乳だったけどもちろん泣いて拒否…しばらくみんな寝不足でした😂

小児科に相談に行ったら
ジュースは飲む?とりあえず糖分採らせて!果物でもなんでも食べられるもの食べさせてね
と言われてとりあえずジュースと果物で4日ほど経った頃突然もりもり離乳食食べるようになりました🤣

そしてそのまま卒乳…
フォロミも飲んでくれずだったので鉄分不足が心配でしたが飲んでくれないのでもう諦めてなるべく食事で取り入れるようにはしてました💦

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    回答ありがとうございます!
    離乳食食べてくれないまま卒乳は不安でしたね😢寝不足もおつかれさまです。

    ミルク自体の味が拒否みたいなので離乳食3回になりそうです💦いきなり量を増やすと消化の負担になると思うので果物などで調節しながら食事量を増やしていこうと思います!大変参考になりました🎶

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが、うちも今まったく同じ状況です!💦
完母なので哺乳瓶拒否なのですが、急に母乳をあまり飲んでくれなくなって😭
2.3分で噛んだり仰け反ったりギャン泣きです💦
ストローも練習してますが歯でギリギリ噛むだけで…スパウトも哺乳瓶も頑張ってますが一向に飲んでくれません😭
水分が全然とれないので心配です〜
また飲んでくれるのを気長に待つしかないんですかね?😢

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    回答ありがとうございます!
    同じ状況ですね☺️
    水分がとれてないのでおしっこも減りましたし心配です💦
    うちはスパウトで少し水分とってますが足りてないと思います😭
    今日、栄養士さんと相談して離乳食を3回食にして栄養を摂る事にしました。ご飯はモリモリ食べてくれるので🎶
    並行してスパウトやストロー飲みの練習とまたに母乳も試していこうと思ってます!
    離乳食は進んでますか?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもおしっこ減ってます😭今日も相変わらず飲んでくれない…
    スパウトも10mlくらい飲んでギャン泣きです💦足りないですよね…。
    なるほど、もう3回にされるんですね!!
    うちは2回にしてまだ2週間くらいですが、量はそんなに多く食べてないと思います😢今量どのくらい食べさせてますか???

    • 1月21日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    消化機能が未熟なのに心配ですが全然飲んでくれないので3回食始めました☺️
    一回量80〜100gくらいです。栄養士さんからは食事量増やしていっておやつもあげた方がいいと言われました💦
    食事量が足りてないからか不機嫌でぐずる事が多い気がしますし、ほんと悩んでます😭😭

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん食べてくれるんですね♡羨ましいです😍
    おやつもあげた方がいいんですか😳
    うちもですー!不機嫌な時間がかなり多くて悩んでます😭きっと足りてないんですよね〜💦
    私も栄養士さんに相談してみようかな…😢

    • 1月22日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    ムラはありますけどね💦
    お腹すいてそうだったらおやつにヨーグルトとか果物をあげてます。
    不機嫌だとご飯、水分足りてないんだろうなーっと思って憂鬱です😭
    水分少ないせいか便が硬くて出す時に泣いてます💦
    便秘が続くようならまた栄養士さんや小児科に相談する予定です☺️

    • 1月22日