※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Itsuki
子育て・グッズ

沐浴のタイミングについて、授乳の直前直後は避けて30分以上空けたいが、起こしてから沐浴すると泣かれる。どのタイミングで入れているか、泣いた時の対応を教えて欲しい。

沐浴のタイミングどうしてますか?
私はいつも次の授乳時間の1時間~30分前に起こしてから沐浴してるのですが、毎回大泣きされます…
授乳の直前直後は避けたくて最低でも30分は開けたいのですが、起こしてから沐浴に入れるから泣かれるのでしょうか…?
どのタイミングで入れられてるか・泣いたときはどんな対応をしているか教えて頂きたいです
よろしくお願いします

コメント

ママリ

同じく次の授乳時間の30分前に入れてました!
沐浴好きなようで、お湯に浸かってるときは静かにしてましたが、お着替えのときは泣かれました。
上の子は沐浴嫌いだったようで、お湯に浸かっても暴れまくりでした😂
泣いても仕方ないので、授乳前の方がいいかなとは思います。吐いてしまってもかわいそうなので💦

  • Itsuki

    Itsuki

    私と全く同じです!
    お湯に入れてしまえば大人しくしてくれてる時間が長いのですが、服を脱がしたときと着せるときが泣かれてしまいます…
    授乳後だと吐いてしまう可能性高いですもんね🥲
    このままいまのやり方で沐浴します!

    • 1月19日
ママリ

授乳、ミルクから1時間後くらいに沐浴してますが、沐浴後は喉が乾くので授乳してあげてくださいと病院から言われたのですぐ授乳してます😳
大人もお風呂はいったあとは喉がかわくでしょ?脱水にならないように飲ませてあげてね、と☺️

なので大体17時半〜18時に授乳、19時に沐浴、終わり次第授乳ってやってます🌼

  • Itsuki

    Itsuki

    そうなのですね!
    私も沐浴後泣いてるので抱っこで少しあやして大して出ない母乳を与えて30分程時間を稼いでからミルク与えてます
    沐浴後すぐに授乳してもいいんですね💡
    ありがとうございます!

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    沐浴までにミルクや授乳から1時間あければ、沐浴後はいいそうですよ🥰
    わからないことだらけですが、お互い頑張りましょう🤙🏻💗

    • 1月19日
deleted user

その頃は授乳してから
30分後に入れてました!

泣くのはお風呂が怖いとか
ではないですか??

うちはお風呂が怖くてよく
泣いていてネットを使って
身体が安定するように
してあげたら泣かなくなりました☺️

  • Itsuki

    Itsuki

    やはり30 分程は時間開けますよね!
    お湯に浸かってしまえば落ち着くのですが、たまに泣いてしまうので怖いんですかね…?
    服を脱がせるときと着せるときが一番泣かれます😭
    ネットを使うというアイデア全く浮かばなかったです!
    私もなにか使って身体を安定させて入れてみようと思います
    ありがとうございます

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院中に助産師さんから
    30分くらいはあけてねって
    言われてたので守ってました😭

    お風呂も声が響くから怖いのかなー。とかいろいろ
    思ってました😭
    赤ちゃんもママも初めて
    だからいろいろ不安ですよね😭

    沐浴 ネットとかで検索
    したら出てきます😊

    • 1月19日
  • Itsuki

    Itsuki

    そうなんですね!
    私なにも知らずに退院してました😭

    確かにお風呂となると声響くのが怖いって思っちゃいそうですね…
    ほんと慣れないことばかりでこればっかりは私も赤ちゃんも慣れですね!

    検索して実践してみます✨

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は実践してませんが
    祖母がよく私をお風呂に
    入れてくれる時肌着のまま
    お風呂に入れて身体洗う
    タイミングで脱がしてたよー
    って言ってました😆

    いろいろ娘さんに合わせて
    チャレンジしてみてください☺️

    • 1月19日