※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちの習い事について悩んでいます。長男がダンスに興味を持ち、入会を迷っています。しかし、元々は野球やサッカーに興味があるようで、それも検討中です。どうしたらいいでしょうか?

子どもの習い事について相談なんですが、
年中の次男と3歳の長女をダンススクールに見学に行かせました。
次男はしないといって長女はやりたい!と言って習わせようかなと思っているんですが、まさかの小学1年の長男も見学を私と一緒に見てたら自分も見学したい!と言い出し小学生コースで次のクラスで見学(一緒に踊って)させてもらいました!長男が自分も習いたい!といいはじめていて💦どうしようか迷っています。

長男は元々野球サッカーに興味があってパパが野球少年だったのもありしょっちゅう休みの日はパパと野球したりサッカーしたりしてます。なのでそっちを習わせようと思っていたんですがまだそっちは見学に行っていません。

なのでダンスやる!と言っていますがサッカーとか見学に行かせたら多分サッカーもする!と言いだします💦

やりたい!って言うことをやらせたい気持ちはあるんですがサッカーとかの見学に行ってから決めさせた方がいいですよね?💦

ダンスが明日なので入会は娘だけにして明日の練習も娘だけ連れていこうかと思ってるんですがきっと自分もいく!って言うと思います🥲
入会金など高いからどうしようか悩んでます🥲💦

コメント

習い事をいくつまで、ってきめてないなら、どっちもさせてあげるのはダメですか?
うちは結構、子供達がやりたいと言うなら体験をした後で、習い事をさせていて、やりたいって言って始めたので、楽しそうに習い事を頑張ってます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとダンスとかするタイプでは無かったのでやりたい!楽しかった!って言われた時は驚きました😳
    2つまでねっては伝えて入るんですがもう既にスイミングもしていてそれだとサッカーとかは出来なくなるので本人がどう考えているのか…💦

• 1月19日
♡YU-KI♡

私なら兄弟で習い事は何個までと決めて、数種類の習い事したがってるのであれば、全部見学させて、本当にやりたい事をさせます。
小学生であれば、よほどの理由がない限り、6年生まではやると言ったからには途中でやめさせる事もきちんと伝えた上で悩ませます。

入学までは、お遊び程度の感覚で習い事始めるのは大切な事だと思いますが、小学生になると、就学前の子達とは違い練習も学年が上がるごとにハードになっていくので、やるときは楽しくても、実際やってみるとしんどいややりたくない気持ちが出てくるのも事実なので、その時に簡単にやめさせてしまうと、嫌な事から逃げる子に育ってしまうのではないかという考えが私自身にはあるので、現実はそんなに甘くないぞ!というのを入学と共に体に染み込ませたいので😅
長男は1年生の途中からサッカー習い始めましたが、やっていくうちにやめたい欲が出てきてしまい、説得して何とかやる気スイッチが入り、1年たった今では楽しく続けてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2つまでねっては伝えています‼️
    私も全部見学をさせてから決めて貰いたいなと思っているのでそれがいいですよね🥲

別の話にはなりますが、サッカーは保護者が練習にずっと付き添ってないとダメとかありますか?
    やはり習い事させるにも下の子達がいると大変で😰💦

• 1月19日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

サッカースクールにもよると思うので、なんともいえませんが、息子が通ってるサッカースクールは緩い所なので、試合の遠征等もなく、送迎のみでOKな所です。
    ですが、お友達が通ってる所のサッカースクールは、毎週末練習か遠征試合があり、遠征場所までの送迎やお茶当番等があり、大変そうです。
    私も知的障害の次男がいるので、試合の遠征場所への送迎やお茶当番はできないのが理由で緩いサッカースクールを選びました😅

• 1月19日