※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳〜1歳半の子供との遊びや教育について相談しています。後追いが酷く、子供と向き合えず悩んでいます。どのような遊びや教育が適しているでしょうか?

1歳〜1歳半くらいの時、どのような遊びをしたり教えたりしていましたか?

最近後追いが以前より酷くなり、少し立ち上がるだけでも泣いてしまいテレビに集中して私の存在に気づいていない時やトイレ以外は抱っこしたりおんぶしたりして家事などをしています。
ただ、最近前ほど子供と向き合えている気がしておらず、一人遊びをしている子供を横目につい携帯をダラダラ触ってしまっています。
一日中一緒にいるのに、どんなことを子供に教えたり遊んだりしたらいいか分かりません😢
一歳半検診まではまだ時間はありますが、積み木も積んで教える前に壊してしまいそういうのも不安です。

この時期どのようなことをして過ごしたらいいでしょうか😭天気の良い日や雨の日の過ごし方も教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよー😂今週一歳になる次女がいます🤗

お外遊び出来るようであれば暖かくしてお外で遊ぶのいいと思います!
お家で積み木だったら、ママが積んで、子どもが壊す遊びでいいんですよー!今は積む時期ではなく、壊す時期なので、役割分担でママが作ってたくさん壊させてあげたら良いかと思います!そのうち自分で積むようになります🤗

はじめてのママリ

絵本を読んだり、公園に行ったり、室内では乗用玩具が好きだった気がします!
何かを教えるということは意識してなくて、本人が興味のあることを観察したり声かけしたりしてました😂(息子は水族館に行った時も近くの石とかいじってましたよ笑)
積み木は積まれたものを壊す時期でいいと思います😊それが楽しいのだと思います!

もこもこにゃんこ

積み木積んで壊したり、風船で遊んだり、水でお絵描きするのをしたり、ボールプールで遊んだりしてました😊
何故か掃除機が大好きだったので、掃除機のおもちゃでよく遊んでました。

ママリ素人🔰

ずっと家にいると遊び疲れてしまいますよね💦

支援センターのようなところへ行けると本当はいいのですが、やはり色々心配で…
天気良くて気温高そうな日は公園行って本人の気の向くままずっと歩かせてます😂
寒い日は玄関先くらいまで手を繋いで散歩して玉砂利をずっと拾ってます。

雨の日など家の中にいなくちゃいけない時は全てのおもちゃを駆使して遊んでますが、まだ集中力もそんなにないのでそれぞれをルーティンして、最終的に時間を持て余して本か追いかけっこになります。笑
なので遊び以外にもオムツ変えたらゴミをゴミ箱に捨ててもらったり、洗濯物を一緒に運んだり遊びに固執せずなんでもやらせてます😂

発達に関してはうちは指差しも積み木もほとんど教えたことないのに勝手にやるようになったので、結局は本人のやる気だと思いますよ💦
焦らずともそのうち興味を持ったりやってみようと思ったときにやりはじめますよ✨