※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
家族・旦那

旦那さんのADHD疑いについて。・目を合わせないと人の話を聞いていない…

旦那さんのADHD疑いについて。

・目を合わせないと人の話を聞いていない
・複数のことを同時にできない
・金銭管理ができない
(ギャンブルで借金した過去あり)
・浪費癖
・約束を守れない
・時間を守れない
・電気つけたらつけっぱなし、何かをしたらやりっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし など
・全てが中途半端
・何かに集中していると他の事は眼中に入らない
・臨機応変に対応できない
・ニアミスが多い
・朝が極端に起きれない
・話し合いができない
・怒ると衝動的になる
・自分の好きなことにはとことん集中する
・じっとしとけない(座っとけない)

思いあたるだけでこれくらいあります。
少し前までは性格かな?と思い、こんなことができんの?なんで人の話聞いてないん?なんで話し合いができんの?って何回も喧嘩してぶつかり悩んでました。
普段は優しく、私が頼んだ家事だったり育児は協力的にしてくれます。
ですが言わないとできなかったり、後回しにすると言ったことを忘れてたりしてもうひとり子供を育ててる気分になることがあります。
コミュニケーション能力は高く、知能も長けてる方なので、一緒に生活しないと周りからは全然わからないとは思います。

最近SNS等でADHDという心的障害を知って調べていくうちに、旦那さんがそうなのではないかと思うようになりました。
旦那さんに話してみると、最初は嫌がってたものの、自分で調べてみるうちにADHDかもしれないと自分でも思うようになったみたいです。


病院へ行くべきか迷っているのですが、こんな経験ある人や周りにADHDの方がいる人など、わかる方いれば教えてください。

コメント

☆☆☆

私のところと全く同じです😭😭

この時期寒いのにベランダ開けたら開けっ放しで起きたら風邪ひいてました💦
妊娠しているのにどうしてくれるんだと思いましたね。
あとは、真面目な話が出来ませんね。ふざけたり逆ギレしたり寝たり体調悪いふりをして逃げます。😅

洗濯カゴの横に洗濯物が落ちていたり、ゴミ箱の横にゴミが落ちていたり…。

本当何も出来ない人です。

deleted user

仕事先でも指摘されたり何度も同じことで注意されたりとかなければ発達障害と言えないんじゃないでしょうか?
うちの夫も家ではだらしなかったり当てはまる部分ありますが仕事では器用にやってます

deleted user

我が家の旦那もADHDです
診断おりて服薬もしてます🙆🏻‍♀️
丸っきり同じですね😂😂
配偶者がADHDって本人より周りの家族が苦労したりカサンドラ症候群なったりで色々大変なので、しっかり話し合って行く事が大切だと思います。
もし病院に行って診断がおりて薬も合えば仕事ももっとしやすくなるかもしれませんし、ご主人が病院行くと言ったタイミングで行ってみるのもいいかもしれませんね!ウチの主人は薬を飲んで世界が変わった!って感動してましたよ🙆🏻‍♀️

  • ろん

    ろん

    こんにちは!
    主さん、横からすみません😃💦
    うちの旦那もADHD疑ってます💦

    どのようにして診断するのか、お薬はどんなものを飲んでいるか教えていただけますか??

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断はまず問診票を5〜6枚あったと思います🤔幼少期の事から大人になった今までの事をチェックで答えていく様なものをして、心理士さんとお話をし、最後に医師と話をして診断が下った感じですね🙌投薬は少しずつ量を増やして体に合う量を見つけて今も服薬し続けています!
    コンサータと言う薬ですが、1日休薬日が必要なので仕事が休みの日に飲むのをお休みしてますよ!副作用としては飲んで10時間くらいは眠れなくなるので副作用が出ても大丈夫な時間帯を逆算して飲んでます!

    • 1月19日
  • ろん

    ろん

    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    ADHDに薬があるなんて知りませんでした😳💦
    コンサータ、調べてみます👍
    旦那様、世界が変わったとはどんなふうに変わったのでしょうか?
    何度もすみません💦

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も全く同じです。
やればやりっぱなし
話聞いてない、目が合わない
一個の事しかできない
時間守れない
部屋は片付け出来なくて汚い
話し合いが全く出来ない
毎日携帯やら忘れるし、自分の言った言葉もすぐ忘れるし
浪費癖凄い
自分の得意な話は、話し出すと止まんない
とかあり、症状同じです。
私の悩み相談かと思ったくらい同じ事悩んでます。
なので気持ちが凄い良く分かります。
どうか解決へ行くように頑張って下さい。

はるはる☆

私自身、ADHDです。
症状見る限り、私と全く一緒です。

私は最近、お薬を心療内科でもらって飲んでいますが、少しずつ症状が改善されています。

旦那様自身、心療内科に行く事に抵抗がなかったり、症状に悩んでいるようなら受診してもいいと思います。