※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の早い降園時間について、帰宅後の過ごし方について相談です。現在の幼稚園の保育体制に満足しているが、引っ越しを考えており、他の幼稚園の降園時間や保育内容が気になっています。将来的には第三子の育休に入る予定で、今の幼稚園の保育時間がちょうど良い状況です。

幼稚園に通わせている方で平常保育の降園時間が13時とか13:30などめちゃくちゃ早い方、帰宅後って毎日何されてますか😅?
週2くらいで習い事とか行けても、残りの週3はいつも公園ですか?💦(コロナでお友達の家で遊びましょう もなかなかなさそうですし)

現在夫婦共働き(私は正社員時短)で、たまたま長男を預かり保育が充実している幼稚園に年少から入れていますが、
そこは平常保育+園バス有りで自宅前にバスが到着するのは15時です。在宅ワークの日は15時に長男ピックアップ、
通勤の日は最大18時まで預かり保育してくれます。

しかし最近住み替えたくて引越を検討しているのですが、
例えば東京都目黒区の幼稚園なんかほとんど園バスすらなし。
毎日お弁当(現在は週3給食)、降園時間13:30、預かり保育はあっても16:00といったところが本当に多いです😅

たまたま通っている今の園が恵まれすぎていて、よその幼稚園って全然知らなかったのですが、13:30降園 毎日手作り弁当 な幼稚園が全国的に多いのですかね😅

子供がそんなに早く帰ってきてママさんたちは何しているのかとても気になりました。

(ちなみに今年3月から私は第三子の産休育休に約2年間入るので、その頃長男は年中・年長 を過ごします。圧倒的に今の幼稚園の方が15時に帰ってきてくれるのでちょうど良い という状況です😅)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年少ですが、疲れるのか家帰ろーって言ってきます😅
公園行く?と聞いても 寒いのか疲れたのか行かない と!
なので家に帰って 明日の準備などしておやつ食べて お家で遊んでます😊

🧸☾·̩͙⋆

13:45にバスに乗り、14:30頃帰ってきます!
うちは公園とか行かず、お家で遊んでます💡

いちご

うちは2時に帰ってきます。習い事ない日はホント悩みます。持て余しますよね🥵公園行くよりのんびり遊んだりテレビやタブレットでゲームしたりです😥

ゆかちぇ

バスがない幼稚園なので14時のお迎えの流れで、近くの公園に行くのが日課です。

公園は日によってバラバラで、15時くらいの時もあれば17時くらいの時もあります。
15時の時は帰っておやつ食べて、一緒に少し遊んでって幹事です

はじめてのママリ🔰

13時半は早いですね😭
愛知県ですが、給食あり、14時半お迎え(バスなし)、預り保育は18時までです
帰ってからは、おやつ食べておもちゃで遊んだりYouTube見たりしてます
間が持たないので夕方お風呂入ってます😣
外は寒いので遊びに行ってないです