※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の夜中覚醒に悩んでいます。19時就寝を目指しているが、夜中に何度も起きてしまい困っています。どうすれば良いでしょうか?

夜中覚醒しちゃう生後5ヶ月のスケジュールを整えたいです。
もうすぐ生後6ヶ月になりますが、最近夜中2時間くらい起きてます。最後は泣いて寝たり、寝かしつけて寝落ちしたりです。
スケジュールは写真の通りで、就寝時間が早いのは承知ですが、19時就寝にしようと何度もトライしましたが、夜中1時間おきとかに起きてしまうので私がダウンしてしまい今のスケジュールに落ち着いてます。現在のスケジュールだと16時頃お風呂に入り、17時ごろにベッドに置くとすんなり寝てくれます。ただ、夜中に起きてしまうのが何故なのか、どうすれば寝れるのか教えてほしいです。
赤ちゃんの個人差はあると思いますが、うちは19時までには寝かせて7時ごろに起きるリズムを作りたいと思ってます。
どうしたら夜中覚醒しないようになるか教えてください!

コメント

deleted user

19時に寝て7時に起きるのは1歳過ぎの子のリズムですね!
赤ちゃんはまだまだ寝続ける力が弱いので寝るのが得意な子じゃないと
なかなか難しいかもですが、、、

生後5ヶ月の時は夕寝を17時にして
18時に起きて20時に寝るとかそんな感じでやってましたよ!

19時に赤ちゃん寝かすと多分
寝続けるっていうことがまだ難しいので夜中起きちゃったりがあるかと思います

19時に寝るのは諦めた方がいいかもです、、、😢

  • るん

    るん

    そうだったんですね…!
    20時に寝かす場合お風呂は何時にしてましたか?16時お風呂でもいいのでしょうか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通に15時とかに入れてたり笑
    上の子がおとなしい間に笑
    3人でまだ入れなかったので
    キッチンで沐浴させてました!

    夕方は寝てる間に上の子とお風呂って感じでしたよ!!!

    お風呂はきれいになればいつでも良いと思います!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追記です!!
    下の方もおっしゃってますが
    たしかに19時就寝は
    2歳過ぎの子ですね!

    お昼寝がなくなるか
    くらいの時期にそのくらいで
    寝てましたそして朝まで寝てる感じです!

    • 1月19日
  • るん

    るん

    なるほど…!
    ありがとうございます!
    またまた質問なんですけど、20時に寝かせるときは授乳してお腹いっぱいにして寝かすって感じですか?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹いっぱいにして
    寝かせてました!!

    21時とかに起きたら
    おっぱいの寝かしつけはやめて
    抱っこゆらゆらで
    寝かしつけしてって感じでしたね😂

    だいたい8.9ヶ月くらいになってくるとお腹空いて起きるよりかは
    夜の授乳間隔の癖で
    起きるようになってたりするので
    8.9ヶ月くらいの時は
    夜中の1回だけ授乳する様にしてましたよ!!

    でもまだまだ睡眠退行とか
    ありますので
    朝まで寝るのは厳しいですよね😢

    でも0歳すぎていけば
    だんだん睡眠も大人のようになりますので気長に😢
    今は大変な時期ですが
    めちゃくちゃ可愛い時期なので
    赤ちゃんこんなもんよね!って
    楽観的に育児楽しんでください!

    • 1月19日
  • るん

    るん

    ありがとうございます😊
    今日からやってみます!
    あと4ヶ月で0歳終わると気付きました!同時に気が楽になりましたし、今を大切に過ごしたいと思います!

    • 1月19日
まい

17時が夕寝だと思います。
30分くらい寝かせて、20時頃就寝が活動限界時間に合っていると思います。
19時に寝るスケジュールだと、2歳くらいのお昼寝が無くなってくる子供の就寝時間かと💦

  • るん

    るん

    コメントありがとうございます!その場合お風呂の時間は何時ごろが理想でしょうか?16時お風呂でも大丈夫でしょうか?

    • 1月18日
  • まい

    まい

    寝る1時間前が良いので、18〜19時とかに入れてましたよ!

    • 1月18日
  • るん

    るん

    ちなみに17時の夕寝はどうしてましたか?
    ベッドで寝ないので抱っこ紐だったり添い寝でいつも寝かしつけてるんですが夕方のこの時間は色々やりたくて…
    まだおんぶ出来ないし皆さんどうしてるのかと

    • 1月18日
  • まい

    まい

    抱っこ紐したり、授乳で寝落ちしたり、ベビーカーで寝かせたりしてました!

    • 1月18日
  • るん

    るん

    そうなんですね!
    明日からやってみます!
    ありがとうございます😫

    • 1月18日