※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

ローテーブルで家族で食事する際、1歳児が早く食べ終わってしまい困っています。上の子と下の子の食事のタイミングを合わせる工夫を教えてください。

ローテーブルでみんなで食事する家庭で、1歳児ぐらいの子がいるおうちの方!!!

夜ご飯、上の子いたりすると食べるの遅くて、下の子の方が早く食べ終わってしまってなんてことありませんか?
我が家は毎回それで。
いままで、食後は歩行器にのせて少し待っててもらったり、上の子をキッチンのカウンターの方に行かせてましたが、毎回移動するのもあれだしローテーブルで食べさせた方がいい。と旦那が言います

ベビーサークルなどあればいいのでしょうが、我が家にはなく、そこまでのスペースもありません!
隣の部屋に下の子といくと、上の子が寂しいとご飯を食べられません。
旦那は帰ってくるのが遅かったりでいなかったり。
お風呂後に食事ですが、娘が最後1人でドライヤーしていてその間に食事の準備をしています。

皆さんどんな工夫されてますか?

コメント

ミッフィー

下の子が大人しく遊んでくれてたら下の子は放置して、上の子たまに見ながら出来る家事してます😂
下の子が寄って行って大変ならおんぶです(笑)

• ゆと

ゆと

食事に近づきませんか?😳
    ご飯大好き過ぎて、食べてると必ず寄ってくるのですが😂😂😂😂

• 1月18日
  • ミッフィー

ミッフィー

五分五分ですね(笑)
    すごい1人の世界に入り込んでる時もあれば、獲物狙ってるような顔で来る時もあります😂
    離れたところでハイハインとかボーロをお皿に入れて置いて、自分で食べてもらうって手もあります(笑)

• 1月18日
  • ゆと

ゆと

すごい難しいですよね🥲
    食べ終わったら片付けなどしたいので、下の子ずっと見て遊んだりおやつあげてればいいのですが…
    上の子に早く食べてよ!って怒る訳にもいかず、、、

好きな玩具などで少しつってみます笑

• 1月18日