※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

妊娠26週5日の検診で子宮頚管が短くなり、ウテメリンを処方されたが、お腹の張りを感じず、薬を飲んだ後に動悸と張りが出た。安静指示はなかったが、切迫早産気味かどうか不安。安静にするべきか相談したい。

今日の検診(26w5d)で
子宮頚管が33ミリ→27ミリになっていると言われ、
お腹が少し張ってると言われてウテメリンを処方して頂きました。

ですが自分ではあまり張っている感じがしなかったのですが、薬を飲んだ後に動悸が4時間ほど続きお腹がカチカチになりました。

病院では安静してなど言われませんでしたが、
切迫早産気味という事なんでしょうか?

今日も少しお腹が張っているのですが、どれくらい安静にするべきでしょうか?

初めての妊娠で分からないことが多く、似たような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

あちゃん

切迫早産になりかけてるって
ことかなって思います💭
27wぐらいであれば頚管長は
3.5~4cmあるのが普通なので😂
2人目にして切迫早産で3ヶ月入院してます💦
入院を避けたいなら重いものを
持ったりお腹に負担がかかるような
ことはなるべくしない方がいいです🙆‍♀️
あとは、家にいれる時間は座るよりも
横になってたりした方がいいかもですね☺️

🕊

その週数で27ミリって結構短くなってると思うので無理しない方がいいと思います💦
それより全然長かったですが張りが続いていた時自宅安静と言われてたので!

ママリ

切迫気味というより切迫だと思います!💦
そして完全安静されたほうがいいレベルかと💦
個人の産院だと25 ミリで入院、総合病院だと20ミリで入院となることが多いですね。
まだ27週なので家で寝たきりのほうがいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

私も24週で28m mで自宅安静になりました!
お風呂に浸かっていたり、家事をしていたら
27週であっとゆーまに18mm💦
本当にトイレとごはん以外は寝てた方がいいと思います🥲

ぽん

22wに27ミリで切迫早産、自宅安静でした。
食事、お風呂、トイレ以外は寝たきりをしてましたが、先週の32週で入院になりました😭入院になったら点滴なのでもっと辛いです。
座るのも良くないので、出来るだけ横になって週数伸ばしましょうね!

はじめてのママリ

シャワー2日に1回、食事トイレ以外は横になっていた方がいいと思います🤔私は26wで29mmでしたが、徐々に短くなり29w18mmで入院になりました😖

ハナ

皆様コメントありがとうございました!!🙇‍♂️皆様のコメントを見て、絶対安静という形で家では必要な時以外は横になってます🙇‍♂️!