※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の左耳が聞こえにくいことが分かり、将来のことや対処方法に不安を感じています。療育を受ける予定で、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

新生児スクリーニングテストで、左耳リファーでした。
先日詳しい検査をして、右耳は普通通り聞こえているようですが、左耳はほぼ聞こえていないことがわかりました。
覚悟はしていましたが、現実に直面するとどうしていいのかわかりません。

周りに片耳難聴の知り合いもおらず、この子は今後どんな生活をして行くのだろうか、私たち親にできることは何か、考えて心配でたまりません。
ネットで色々調べると不安になるので良くないと思いつつも、難聴の原因によっては、聞こえている方の耳も今後難聴になる可能性があると書いていてどうしたらいいのかわかりません。

病院から紹介状をもらったので療育に行きそちらで今後のことを詳しくお話しする予定ですが、そちらの予約はすぐには取れずまだ先になりそうです。

同じような境遇の方がいらっしゃったらお話しを聞かせてほしいです。
乱文で失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子、左の片耳難聴です。
原因はわかってないんですよね?というか、療育進められたんですか?うちは普段通りの生活してくださいって言われてました!病院によって対応様々ですね。
私の周りに友人で片耳難聴が3人います。言われるまで気づかなかったです。1人は音楽業界でプロとして仕事をされてますし、他にもバンドやってる人もいます。みんな野球、サッカーなどの部活してました。聞こえないことで何か不都合あったことは聞いたことないです。
不安多いですが、そういう人たちもいます。
ちなみにうちの子も片耳しか聞こえませんが発語もしっかりありますし、小声で話しても反応します。親が気づかないような外の音にも敏感に反応します。本当に片耳しか聞こえてないのか?と思いますが、検査何度もして耳のCT?も撮って原因も判明してるので聞こえてないです。
はじめてのママリ🔰さんも今は不安だと思いますが、お子さんの成長と共に少しづつ不安がなくなることを祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、難聴の本人たち何も不都合きいたことないですが、耳鼻科の先生からは
    学校での授業で聞き取りしづらくなるかもしれないから席の配置など考慮してもらった方がいい場合があったり、聞こえない側から話しかけられ気づかないことがあり無視されたなどと思われトラブルになることがある、などは聞きました!
    あと、ママリで以前見ましたが、片耳難聴でもお医者さんになってる方もいますし、ミュージシャンで片耳難聴の方も多いです!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片耳難聴でも、普通の生活をして皆さんご活躍されていると聞いて安心しました。普段気が付かないだけで、案外身の回りにもいらっしゃるのかもしれないですね!
    検査の結果左耳に難聴があることは分かりましたが原因はまだ分かりません。先生によって対応が違うんですね😳
    今後学校生活での心配や、将来の心配も多いですが、向き合っていきたいと思います。
    ままりさんとお子さんも、これからも幸せに過ごせることを祈ってます☺️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは出産した総合病院の耳鼻科の先生と紹介されて行った大学病院の先生で言ってること違いました。大学病院は子どもたちの耳の聞こえと言葉の発達の専門の器官だったので、そちらを今は信じています。
    片耳難聴は一見わからないので今まで出会った人の中にもいるかもしれないですね1000人に1人くらいなので。
    聞こえる方の耳が中耳炎などで聞こえなくなるとまずいので、ベビースイミングも通いたかったけど通ってません。本人が自分で耳の異常を言えるようになるまでは少し注意必要です!
    気持ち、なかなか落ち着かないですよね。ゆっくり向き合ってください。
    素敵なお言葉ありがとうございます!☺️
    お互い育児頑張りましょう💪😉

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院や先生で結構違うんですね、、🤔
    たしかに、聞こえる方の耳を大事にしていかなければいけませんね!中耳炎やおたふくなど怖いです、、。
    色々なお話しを聞かせて頂き、ありがとうございました!落ち込んでばかりでなく、しっかりしなければですね!!

• 1月18日