※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

コロナで傷病手当は出るかどうか、第一子のときのつわりと同様の対応ができるかについて相談です。

コロナの感染を恐れて
母子健康管理指導事項連絡カードを使用した場合
傷病手当のような助成金はでますか?

第一子のとき は、つわりで休み傷病手当をいただきましたが
コロナではどういう対応になるのでしょうか。

コメント

ままり

妊娠中にコロナの感染で母子健康カード書いてもらいましたが、うちの職場はそのような特別休暇はないということで欠勤の有休で休みました💦
助成金?みたいなのもらえる職場もあるみたいなので職場によるのかなと思います😭

• そら

そら

ありがとうございます(^-^)
    会社は大手ですが緩いので特別休暇は取得できそうなのですが、休んでいるあいだに傷病手当的な申請ができるのか疑問で💦💦
    職場は国に助成金を申請するみたいです🙂⭐

• 1月18日
  • ままり

ままり

そしたら助成金は出るのでは無いですかね☺️

• 1月18日
  • そら

そら

なんどもすみません💦
    傷病扱いで6割保証されるんですかね?

• 1月18日
  • ままり

ままり

有給の休暇制度を整備してる会社に助成なのでその有給がいくらになるかは会社次第かと💦
    傷病手当とは別なので…

• 1月18日
  • そら

そら

傷病手当は国からで
    コロナでの休暇制度は会社が有給か無給か決めるということですかね?
    ありがとうございました🤗

• 1月18日
  • ままり

ままり

多分そうだと思います💦
    お身体お大事になさってください✨

• 1月18日
ゆーちゃん

去年の1月に妊娠中に書いてもらい、休職しました!職場に交渉しましたが、助成金は申請させないとのことで、ダメもとで傷病手当の紙に産婦人科の先生に精神的苦痛(コロナウイルス感染リスクによる)で傷病手当がおりました🥺🙏もう1人の同僚は降りなかったみたいで先生の書き方にもよるかもしれません😭

• そら

そら

すごく分かりやすい説明ありがとうございます!
    小学校等休業助成金?ももらっていたので、それの妊娠バージョンかな?とふんわりおもっていたのですっきりしました。休みもとれることを視野にいれて、負担なく働きたいとおもいます。ありがとうございます😃

• 1月19日
花

傷病手当というのは、自身が病気やケガで働けない時に保障されるための制度です。
つわりも就業不能とのことで
出たんでしょう。

コロナが怖くて予防で休みましたーで手当がでるなら、働く妊婦さんはいないかと‥。

• そら

そら

いまのご時世コロナ呼ぼうでも母子健康管理指導時効連絡帳カードを使えるので、活用してくださいね。と役所でいわれたんです🙂
    会社はわたしを休ませることで15万の助成金が出るみたいなのですが、私は特別有給扱いなのか無休休暇扱いなのか知ってる方がいれば教えていただきたくて⭐
    もし無休ならふつうに傷病で申請しようかとおもってはいるのですが…
    新しい制度なので、難しいですよね😅

• 1月18日