※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の寝かしつけが大変で、夜は母乳とミルクを飲ませています。上の子は抱っこか飲みながらしか寝ないため、セルフねんねが難しいです。どうすればいいでしょうか?

双子育児、混合で寝る前と昼間の2回ミルクです。
夜は寝落ちするまでミルクの後母乳飲ませてます。。
同時に抱っこはできないので💦

飲みながら寝落ちか、抱っこじゃないと寝ないです。

なるべくセルフねんねしてほしいですが
どうしたらいいでしょうか😭

上の子は抱っこか飲みながら寝落ちじゃないと
寝ない子で夜間断乳も本当に大変でした。
夫には上の子をお願いしてるので
双子は私が寝かしつけしないといけません。

コメント

deleted user

双子ちゃん大変ですね😣
いつもお疲れ様です☺️

言い方は悪いですが、放置しても寝ないですかね?🧐
息子はフギャフギャ言いながら、10分くらいで寝てしまうことが多いです🙂
全然寝てくれないけど、どうしても手が離せない時は、メリー回したりおしゃぶり加えさせたりするとスっと寝てくれてます😯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    双子①はギャン泣きの末疲れて寝ますが、②はギャン泣きし続けるのでほっとけなくて💦
    昼間試しに②をもう少し放置してみます🥺

    • 1月18日
🐥

今1歳7ヶ月の双子です。

抱っこ+ミルク=寝る
とならないように
早々に抱っこしながらミルクをあげるをやめて、
タオルやママ代行ミルク屋さんというクッションを使ってセルフ飲みできるようにしました。
母乳も2ヶ月で止めちゃいました😅

なので夜中も抱っこせずにセルフで飲ませてました。
愛情不足にならないか心配もしましたが、今のところ全然大丈夫そうです🙆‍♀️

寝た時と目を覚ました時に状況がかわると、びっくりして泣くと聞いたので、ミルクや母乳を飲みながら寝させないようにも意識していました。

あとは、おしゃぶりやスワドルアップなど入眠のために使える物は使ってました⭐️

途中、抱っこじゃないと寝ない時期もありましたが😅 
抱っこで寝かしつけすると必ず夜泣きして抱っこ求めてきたので、お互いの睡眠のためにやめました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ミルククッション気になってました!
    飲み切った時に寝てしまっていたら一度起こしたりしますか?
    おしゃぶりも試してみようと思います🥺

    • 1月18日
  • 🐥

    🐥

    セルフ飲みは束の間の休憩時間になるので、一度やったらやめられません✨笑

    すぐ起きそうなら起こしてました😄目が覚めすぎない程度で😶

    双子育児大変ですが手を抜きながら楽しみましょ〜

    • 1月18日
deleted user

双子育児 お疲れ様です😊
私も夜の寝かしつけ 毎日苦戦してます…
夜はミルクを適量あげたあと
口を開けておっぱい探します(笑)夜だけおしゃぶりさせて、YouTubeで胎内音を耳元で聴かせると30分くらいで寝てくれるようになってきました😭
後は、しっかり昼夜の区別を付けさせるとかですかね…😢
セルフねんねしてほしいですよね
とっても分かります💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おしゃぶりと胎内音で寝てくれるなら助かりますね🥺
    試してみます!
    昼夜の区別はやってます☺️
    夜どちらかが泣くともう片方も泣きますか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    深い眠りだと爆睡です!笑
    夜は比較的 お腹すいた時だけ泣きます!同時泣きは 日中の方が多いです💦

    • 1月18日